プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年前から加入している生命保険を見直そうかと思っています。
今は月払いにしていますが、年払いのほうがお得だと聞きました。

そこで質問なのですが、

1.年払いにするとどのくらい安くなるものなのでしょうか?

2.年払いにすると、その後に保険の見直しをしたい場合、面倒なことになりませんか?

3.自動車保険は年払い、生命保険は月払いが基本だと聞きますが、その理由が分かりません。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.会社、契約形態、加入時期によって違いますが、普通の契約で、現在なら3%くらいでしょうか。



2.年払いにすると、向こう1年間のまとめばらい(12ヶ月まとめばらいとは違います)なので、期中に解約とか、お亡くなりになった場合には損します。

あと、特約とかを付加するとき、年払いの応答月(要するに、年払い支払い時)しかつけられないので、自由はきかなくなります。面倒と言えば面倒です。

3.支払い保険料比較、各々のデメリット比較した後で選択したら、どちらでもいいと思いますが。
    • good
    • 3

こんにちは。



保険の見直しをしなければ年払いがいいと思います。たとえば終身保険・終身医療保険とか。

毎年の保険料差は数千円でも30年払えば大きな差になります。

1.簡保は1年払いは11.2か月分だったかな。これはあまり自信ありません。もしこの程度だったら保険料の高い養老保険なら保険料にかなり差が出ますね。

年払いが困難なら毎月、月払いをしていると考えてその分預金していくことでしょう。たまった預金で年払いします。

2.3.はよくわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてお礼申し上げます。
詳しいご意見をありがとうございました。
これからじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2005/08/28 18:45

1、たしかに掛け捨ての生保は年払いのほうがお得です。


 割引率はそのプランによるので、両方見積もり出してもらいましょう!
 ただし、一番安い割引率なのは、会社天引きのやつです。
 団体A割引ていうのがあるんですよ。給与から天引きされます。
 ただし、これは生保会社とその企業の従業員の取引数で決まるものです。
 世の大手企業ならたいていはこの割引が適用されてるかと思います。
 ただし、はっきりしたことは生保の担当さんに聞いてください。

2、見直し(解約を伴うものや転換)の時は困ることあるんですよ。
 見直しするタイミングを考えないと実質損する場合があります。
 なぜなら一年分を前払いしている掛け捨ての保険なので、契約した月
 (引き落とし月)を考えて次の契約しないと損だと思います。でも生保っ て契約年齢が誕生日の半年前に上がるしそのタイミングを考えたりすると
 またタイミングが難しいです。
 そして、健康状態の審査もあるから契約を引き伸ばすのも不安だし・・
 一番いいのは変えたいなと思ったら翌年の引き落としから月払いに変える とかがいいのではないでしょうか。ちょっと面倒ですが・・
 あと、保険料控除申告書に添付する控除証明が年払いだと引き落としされ たら送られてくるんじゃ・・確か普通の保険と時期違うはずです。

3、以上のようなことから生保は月払いが基本といわれてるのかなとじぶん なりに回答いたします。
 自動車保険は1年更新だからそういう不具合は起こらないですよね。
    • good
    • 0

1.保険会社に聞いてください。


2.月割りで計算して差額を計算してくれるかと思います。
3.自分で支払える方法ならどちらでも良いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!