プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の私立高校2年の者です。将来は国家公務員か、漠然とですが国際関係の研究をやりたいと思っています。
そのため、今のところは東大の文系から(後期)教養の国際関係論への進学か京都大学の人間総合学部の国際文明学系への進学を目標に考えています。
そこで、この2つの学科の良いところ、悪いところなどや、「こっちの学科のほうがいい」という意見などをいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現在東大に在籍しているものです。



京都については詳しく知りませんので東大に絞って回答させて頂きます。

国際関係論への進学を考えているとの事ですが、この学科は大変な人気学科です。在籍しているわけではないので詳しい講義内容は残念ながら分かりません。

只、この学科は文2,3→法と並び文系で一番進振りするのが難しいという事は念頭に置いた方がいいと思います。教養への進学が比較的楽といわれる文1でも平均点が85点必要になります。文2,3ならば87くらいは必要でしょう。同学年の中で上位10%に入っていなければ無理といっても過言ではないかと。今年のように例外的に低い年もありますが。

でもそれだけに、講義、教官、在籍している生徒のレベルの高さは保障されているんじゃないでしょうか。国関に進学した友人は死ぬほど忙しいが死ぬほど楽しいって言ってましたし。

東大に在籍している者として、京都よりも東大を推します。

そして国関を本気で狙うなら文1入学を強くお薦めします。
    • good
    • 3

>京大の法学部のことは公式ページで見た程度でよく知らないので、参考になるページなどを教えていただけるとありがたいです



かなり内輪向けのサイトでしたらkyoto-u.comというのがあります。
かなり内輪向けのサイトですので情報の真偽を確かめるのが難しいですが
一度見てみてもいいと思います。

僕は東大・教養でも京大・総人でもないのでかなり直感的回答になりますが、東大のほうがなにかと将来の選択肢が広いような気がします。
都内在住ですし東大でいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.kyoto-u.com/
    • good
    • 0

えーと、完全に好みの世界です。

東大教養は、本郷=法学部などの権威主義に対抗して、なんでもあり、学際主義、リベラルを売りにしてきた学部なので、卒業生には外交官やジャーナリスト、大学教師がやたら多いです。自由な学風で知られていますが、その分、先生に手取り足取りを期待できません。
京大は、というより、中西先生のところで勉強するなら、教養と反対の、保守派・リアリズム路線です。国際関係というより、たぶん対米関係、対ヨーロッパ関係が中心になります。ただ京大の他の先生も同じようなことをやっている、という保障はありません。
レベルからいったらどっちも十分高いので、どっちを選ぶかは、教えている先生の学風のどちらを好きかで決めるのがいいでしょう。それに、「その先生のもとで勉強した」というのは卒業後も評判としてついてまわるので、その意味でも自分の好みをちゃんとわかって選ばないと、どのみち「ああ、君は××派閥なんだね」というような見方を廻りからされて、あとから苦労しますよ。
    • good
    • 1

質問者です。

お二人ともご回答ありがとうございます。諸事情につき「回答」という形で返信させていただきます。
さて、やはり東大の国際関係論あるいは法学部がいいということですね。なぜ僕が京大の総合人間を考えたかというと、そこの教授の中西輝政氏の本を読んで、しっかりした考えをもった方だと思ったこと、比較的少人数のように思えること(これはあくまで想像ですが…)が主な理由です。あとは、ご指摘のとおり、「進振り」がないというのも魅力です。ただ、今回のご指摘をふまえて考えてみると、たしかに東大の国際関係論には見劣りする感じもします。
あと、京大の法学部のことは公式ページで見た程度でよく知らないので、参考になるページなどを教えていただけるとありがたいです。東大の「進振り」は逆に文Iで入ってしまえば法学は確実で、その気があれば教養も狙えるというのはいいですね。文I難関ですけど・・・
    • good
    • 0

国家公務員や外交官の輩出に関しては、あなたの認識どおり、東大教養の国際関係分科は優秀な実績を持っています。

東大法と東大国際関係の2つで実績を二分しているといっても過言ではありません。

いっぽう、京大総合人間は、#1さんがすでに指摘の通り、教養部を廃止して学部に移行した学部ですので、正直、伝統と学術性に希薄です。教養部というのは「パンキョー(一般教養)」を担当する部門でしたので、専門教育を担当していた部局ではないところを起源に持つのが総合人間学部なのです。東大教養は蓄積もノウハウもしっかりしていますので、偏差値的には京大総合も遜色ありませんが、東大のほうがいいでしょう。もとい、京大でその道を模索するなら順当に京大法学部をねらうべきでしょう。外交官などはまさに法学部で学ぶようなことを問われます。そして高度な語学力です。

結果的に言って、東大でしょう。
ただ東大教養学部は、難関の割には世間の認知度は低いです。東大にしても、法学部を狙うに越したことはありません。
    • good
    • 1

両方ともよく知りませんので無責任な回答です。


東大の国際関係論分科はご希望に適していると思いますが、人気学科です。2年後期での進学振分で合格しないと行けません。
京大の人間総合学部は、数年前の教養部廃止で移行した学部ではないでしょうか。伝統がないので望みの研究ができるか困難と思いますが、入学すれば進学振分がなく行き先が確定している利点があります。
いずれにしても、学科のウェブサイトで教員の専門分野を調べるべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!