プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで馬券購入することをPATと言うんですよね。
すみません最近聞いた言葉なので・・・。
その申し込みの際に必要な機器などあるのでしょうか?
あと銀行口座はどこのものを作ればいいのでしょうか。
住まいは福島県いわき市です。
倍率高いという事も聞きましたが。
始めてみたいと思い、JRAのホームページを見ましたが、
どうもよく分からなくって。詳しく、分かりやすく教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>ネットで馬券購入することをPATと言うんですよね。

実際にはインターネットから購入するのではなく、直接JRAのコンピュータにモデムで繋いで購入するというシステムになっています。

>その申し込みの際に必要な機器などあるのでしょうか?

ウインドウズマシンとモデムがあればOKです。
ちなみにISDNには対応してますが、ADSLには対応していませんしケーブルテレビにも対応してません。
勿論、ADSLやケーブルでネットをしている方でもモデムを使用して接続出来るのであれば購入は可能です。

>あと銀行口座はどこのものを作ればいいのでしょうか。

口座に関しては申し込み時に新規で開設する形になります。
既存の口座をそのままPAT用に使うというのは無理な様です。
JRAのサイトよりPATの申し込みをする際に口座開設が可能な銀行の一覧が表示されるので、お住まいの近くに支店のある銀行を選べばよろしいと思います。

>倍率高いという事も聞きましたが。

さほどでは無い様な気がします。
僕は6月の申し込みでつい先日より購入可能になったのですが、実はその前に1度申し込みをした時にも当たりました(引越しと重なって申し込み手続きが出来なくて最初の当選はキャンセルになりましたが、その次の申し込みでも当たりました。2回連続ですね)。

どうやら次回(11月24日より)の募集からはネット上から申し込みをするのは締め切り等は無くなるみたいですね。
来年夏からはインターネット上からでも馬券を購入できる様になるみたいで(日付はまだ未定みたいですが)、そうなるとADSLやケーブルからも購入できる様になりますね。

現在はまだ募集時期ではない様なので、11月24日以降にJRAのサイトへアクセスしてみればよろしいかと思います。
    • 0

先月10月19日にJRAからPAT当選の通知が来た千葉在住の人間です。

必要な機器は選択可能です。
・機器(JRA保証)
(1)NTT製専用機器(2)富士通製ホームマスター(3)ドリームキャスト(4)95・98パソコン(モデム必須)(5)NTT製専用携帯電話(PAT対応)
(3)以降は専用ソフト必須(当選後でないと販売してくれません)
・銀行口座
JRAより第一勧銀を指定されました。他に東京三菱・富士もありました。私は2つめのPATです。毎回応募してますが競争率は依然は50倍位ですが今は4,5倍らしいです。
    • 0

現在のPATの利用方法は、

皆さんが言われているとおりなんですが、
ちょっと、先の話を。。。。。
来年、春頃より、ネットでもPATと同様のサービスが
できる様になるらしいですよ。
つまり、インターネットにアクセス可能な環境があれば、
馬券が買える。(もちろん、会員登録が必要ですが)
まずは、携帯電話(iモード等)からサービスを
始めるとの事。
今、お持ちの携帯から、馬券が買えるかも。。。ですよ。
    • 0

以下のURLで確認してください。

申込みの欄がありました。

銀行の口座も特定されてますので、特定の銀行から選んで新規で口座を作ります。
その口座は通常の口座とは少し違い、開催日、そして開催日の後の1日(基本的に土日と月ですね。)は、現金の出し入れは出来ません。

パソコン以外でもPATはできますので、スーパーファミコン、ドリームキャスト
なんかでも、投票できます。
パソコンにしろ、他のものにしろソフトは購入しなくちゃいけないですね。
当選したか、何でPATをするのか、書類が来ますので、
そのときに、ソフトはかえます。

僕の場合は、なかなか当らずに忘れたころに当選しました。

参考URL:http://www.jra.go.jp/
    • 0

私もこの6月からPATを使っています、質問の回答ですが。

>その申し込みの際に必要な機器などあるのでしょうか?

今使っているPCがWin95/98/2000/Meならば問題なく使用できます、ただしネットに繋いでいる環境がADSLの場合は使用できません。(接続ツールを買う、6千円ほど)

PCがWinでない場合はモバイバルメイトという専用の機械を買うか、ドリームキャストが有れば専用アダプターを買うかにになります。(ちなみに私は前者です)

>あと銀行口座はどこのものを作ればいいのでしょうか

JRAの指定された銀行に口座を作ることになります。
何行もの中から選べます、あとでも変更は利きます(私は変更しました)

簡単な回答ですが参考にして下さい。
    • 0