プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方で中古住宅を購入予定です。最近気に入った物件があったのですが、不動産に詳しい方どのように感じますでしょうか。築19年ですがリフォームをして半年です。(クロス張替え、畳替え、洗面台、風呂場、トイレ、キッチン交換、照明交換、フローリング張替えです。場所(駅・銀行・小学校近い)や間取り(5LDK)は理想に近いものですが、築年数が多いのが少々気になります。新築では2500万が相場ですが、この土地には退職までの20年住む事を考えての購入です。(その後は地元に戻る予定)1200万の物件です。お買い得でしょうか。ただまだ前の方の引渡し理由は聞いていません。まだ1度しか見学していないので、購入が良いのであれば、もっと詳しく聞き出していきたいと思っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

まず1200万円の内訳ですが、基本的に19年の建物の場合ほぼ土地価格だけになっていると思います。

確認してみて下さい。

建物については現物を見ないと判断しかねる部分がありますが、まず建築確認の申請がされているか、そして検査済書が発行されているかを確認してみて下さい。無いのであればなぜ無いのかを良く確認しましょう。
また設計図書(建築図面)があるのかどうかです。
柱の太さなど、現在の建物と比べこのころの物件の方がよほど頑丈に作られていることもよくありますので、調べてみるのもいいのではないでしょうか。

物件は1度ではなく曜日や時間帯を替えて何度か見に行かれることをお勧めします。
周囲の環境はもちろんですが、できれば部屋の中も最低でももう1度は見ておかれた方がいいとおもいます。1度目には気がつかなかった部分が出てくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

建築確認の申請、検査済書の確認が必要なのですね。あと設計図書の有無。なるほど・・・です。いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

中古住宅の場合は、建物の価格評価は殆どゼロと考えて下さい。

まあ、加味してもリフォーム費用分くらいで、数十万円程度でしょう。

従って、この物件がお買い得か否かは、1200万円が土地代として相場より安いかどうかにかかってきます。
地域や物件の立地などがはっきりしませんと、何とも言えませんが、周辺の地価相場を確認してみてください。

一応の目安としては、新築で2500万円が相場とすると、建物代(43坪×工事単価)を差し引いたのが土地代となります。
工事単価は最低でも40万円はかかりますので、土地代は1000万円以下が相場となります。

そうすると、リフォームして建物代を換算できるようにしての価格付けという感じもしますね。

・・・などなどを調べられてのご判断となりますが、前提として「不動産にお買い得はない」ということも念頭に置いて下さい。
誰から見ても安い、というものであれば、市場に出回ることはありません。
安ければ安いなりの理由があります。

一方、買われる方の条件や、個人的事情に合致していれば、それが「お買い得」ということなんです。

1200万円が土地のみの代金と大きく乖離していないのであれば、ご質問者にとっての「お買い得物件」となりますが、あまり差があるようでしたら、あせらずに他の物件も見られたほうがいいように思います。

尚、「築19年」については、木造の在来工法(大工さんが建てる日本家屋)であれば、十分使用に耐えるものと思います。
只、プレハブ住宅(特に、軽量鉄骨系)などの場合には、あと20年使用するのは少しきついかとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

土地代としては少々高い気がします。あと20年持つか、微妙です。ありがとうございました。

私も今年のはじめに中古住宅を購入しました。

パ○ホーム。築22年。鉄骨三階建て。建坪は27坪です。

私が感じた「失敗したな」は・・・。
(1)シロアリが出ました。鉄骨でも当然木材は使います。契約前に仲介業者さん立会いの下、多少お金はかかっても業者に確認作業をしてもらうことをお勧めします。このときの経費は、仲介業者と折半にするよう交渉しましょう。

(2)近所は借家なのか持ち家なのか?
借家の場合、入居後に意外に辛らつな人がその借家に入居してくる可能性があります。

(3)お金を借りるときは、リフォーム分も組み込みましょう。
金利がぜんぜん違います。
    • 0
この回答へのお礼

シロアリなど出るかは確認作業が重要ですね。ありがとうございました。

立地状況や、土地代の内訳等がわからないので、価格の妥当性は、周りの相場感から貴方に判断していただくとして・・・、

築19年であれば新しい耐震基準になってからの建物ですし、普通に建てられて使われたものであれば、建物としてはあまり心配する必要はないと思います。

念のために、「建築確認申請」および「検査済証」が整っているか確認しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

土地代としては少々高い気がします。「建築確認申請」「検査済証」が整っているか確認しますね。ありがとうございました。