アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校にて『沈黙』の感想文(読解文?)がでたのですが
一体どこから手をつけていいのかわかりません…(一応全部読みました
授業では過去に『聖書のなかの女性達』から「ヴェロニカ」を読解したことがあります。


後回しにしていたことをとても後悔してます
どんなことでもいいです(サイトのみでも…
ヒント、ネタなどくださいm(- -)m 

A 回答 (2件)

下記のサイトは役に立つと思います。



私も高校生の時にこの小説を読みました。日本へのキリスト教布教への志をあきらめきれない主人公、ロドリゴの前で、多くのキリシタンが虐待を受け、中には殺されて行く者もいる。。。ロドリゴは最後まで「神様、これほど多くの民衆が苦しんでいるのに、なぜ何もしないのです?なぜあなたは黙っておられるのですか?」と叫び続ける。これが「神の沈黙」をあらわしています。

最終的には主人公も踏み絵をしますが、心の中でキリストと神に、「私はあなたを裏切ったのではない。キリスト様は、我々が苦しんでいるのを黙って見ていたわけではない。キリスト様も一緒に、痛みを分かち合っていたのだ。」ということを悟るのです。

日本人はキリスト教の考え方がしっかり浸透していないため、この考えが分かりにくい方、多いと思います。ただ「イエス・キリストはかつて十字架についた。それは人々との痛みを分かち合うものだった」ということを作者は主張したいのです。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/matchy/endoh.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても参考になりました~^^

お礼日時:2005/08/30 22:25

私も中2の夏休みの宿題で感想文書きました。


内容などは、もう忘れてしまいましたが(^^;)

ちょっと検索してみたので、役に立つかは分かりませんが、サイトを2つあげておきますね☆

作品の紹介(?)
http://www.mars.sannet.ne.jp/chair/index-endo.html

↓は、実際の感想文のようです。
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/dokusyo/tinmoku. …

役に立たなかったらスミマセン。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!