アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、高校3年生で、来年の4月から大学生になるので
新しく口座うを作りたいとおもってます。
でもたくさんの銀行があり、正直迷ってます。。。。
おすすめの口座おしえてください。。

利用目的は主に貯蓄や振込み、バイト代振り込むためです・

いま検討しているとこは、りそな・三井住友です。

A 回答 (4件)

三井住友とりそなであれば、りそなの方をお薦めします。

窓口が結構遅くまで開いている(平日午後5時、金曜午後7時)ので、何かあった時や手続きが必要な時は便利です。(系列の近畿大阪銀行は「5時の銀行(旧大阪銀行)」と地元では有名でした)

他の方も書かれていますが、振込などをするのが多いのであれば、りそなが良いでしょう。
りそなHD同士の振込は無料、他行も100円です。
三井住友は同行本支店間は105円、他行315~かかります。

ただ、普通預金がメインであれば、微々たる差ですが、三井住友の方が普通預金の利息は多いです。
りそな、普通預金 0.001% 貯蓄預金 0.01%
三井住友 普通預金 0.001% 残高別金利普通預金(ワンズプラス) 0.03% 貯蓄預金 0.01%(ちなみに、貯蓄預金も残高別金利普通預金も残高30万以上の場合)

そのほか、みずほもお薦めです。
マイレージクラブとみずほダイレクトで、バイト代振込などに利用するのであれば、(給与として振り込んでもらえるなら) 少額の定期積金と一緒するなど、すれば、みずほ本支店間振込が無料、他行も3万以下105で振り込めます。また、コンビニATM手数料も無料となります。三井住友は105~210円、りそなは210~315円かかります。

なお、未成年の場合は投資関連の口座は開設できなかったと思います。
    • 0

バイトはこれからですね?バイト先によっては、振込先を指定されることもありますよ。

また、大学によっても、校内にその大学の取引銀行のATMなどが置いてあり、ぜひカ-ドを・・というところもありますよ。

したがって、バイトか大学で、必要になってからでもよいのではありませんか?
    • 0

こんにちは。

ご質問の内容からすれば、当面は「使い勝手の良い」銀行口座を選択するのが無難でしょう。
【入出金が容易】コンビニATMでも入出金手数料が掛からない。
【振込手数料が割安】ネット振込が割安なネット口座を開設する。

前者なら、
「7-11アイワイバンクATM」で使用可能な「新生銀行」です。 
入出金手数料は0円で、24時間365日いつでも利用可能です。
(もちろん、時間外手数料も掛かりません)
あとは「am/pm @BANK ATM」の「三井住友銀行」でしょうか。
時間内なら入出金手数料は0円です。(時間外は掛かります)

後者なら、「新生銀行」「りそなダイレクト」でしょうか。
「新生」は無条件で、月5回ネット振込(他行宛)手数料0円。
「りそなダイレクト」は無条件で、ネット振込(他行宛)一律100円。
    • 0

近くて行きやすい銀行や、ネットバンキングを取り扱っている所が良いと思います。

私はりそな系列の近畿大阪銀行に口座を持っていますが、ネットバンキングで振込み手数料が一律¥100なので重宝していますよ。りそなへの振込みは無料ですし・・。系列銀行が多い事や振込み手数料なども良く見られたほうが良いと思います。
    • 0