アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さらに質問です。
三角関数で、次の問題をお願いします。
念のため、私は社会人ですので、できればヒントではなく
解き方と答えをお願いします。(急いでおります)

次の値を答えよ
(1) sin(tan-1 2)
(2) tan(tan-1 1/2 +tan-1 1/3)

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

#1回答者のMSZ006ですが、解き方を書くのを忘れていました。


(1)tan-1 はタンジェントの逆関数(アークタンジェント)ですよね?そこで直角三角形を考えるとtan-1 2 では底辺1、高さ2、斜辺√5の直角三角形になります。sin は高さ/斜辺ですから2√5になります。

(2)tan-1 1/2 = α、tan-1 1/3 = β とおくと、
tanα=1/2、tanβ=1/3 になるので、あとは加法定理に当てはめて計算すればOKです。
加法定理については#1の参考URLを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解き方を思い出しました。

お礼日時:2001/11/01 17:49

答えは



(1) 2/√5
(2) 1

です。

参考URL:http://joho.densi.kansai-u.ac.jp/~inada/trigonom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
できれば解き方も教えていただきたいのですが。

お礼日時:2001/11/01 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!