プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、フェーマススクールズの「美術適性テスト」というようなものを受けたのです。
そして、結果が返ってきて見てみると、個別にもっと詳しい結果を聞かせてくれる個別指導のようなものが
あると書いてあったので、今日行って見ました。
そしてら、あなたは才能があるなど、色々な話しをした後、もしフェーマススクールズを受講するなら、という話しになり、どんな風な感じなるかと話した後に、
受講する場合もしない場合も、31日までに電話して下さいと言われました。
受講しようかしないか迷っているのですが、どうも31日までに、というのが引っかかります。
なぜ31日までじゃなきゃダメなの?と思っています。もしかしたら詐欺なんじゃないか、とか・・・。
他の方のフェーマススクールズについての質問でも、評判があまり良くないようですし、
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

現在フェーマススクール受講中のものです。

感想としては、あまり受講してよかったとは思っていません。テキストを読んでみても具体的にどのように練習したら良いのかわからかったり、提出した課題は添削されて帰ってくるのですが、その添削内容もそんなにたいしたことのないように感じています。
 私も面談の際に、「一人一人にしっかり添削してくれる!」「働きながらでも勉強できる」などと言われついつい受講することに決めてしまいました。
 私の場合も締め切りのようなものは有りましたが、営業の方が、特別に延長してくれる…とのことで、多少過ぎても大丈夫でした。
 決して安い金額の通信教育ではありませんので、よく考えられた上で決断された方が良いかと思います。
 参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

フェーマススクール受講中の方なんですね。
私の時も、「一人一人にしっかり添削してくれる」と説明していて、
その添削の例も見せてもらいましたが、今思うと少しの説明しか書いていなかった気がします。
ありがとうございました。とても参考になりました。

フェーマズの勧誘(営業?)さんは、絵画指導の実際を何も知りませんよ。

ちょっと突っ込んだ質問をするとロクに返事も出来ませんでしたから。

絵画指導は講師との相性もあるので、いきなり何十万のローンを組むのはお勧めしません。

適正テストの他に公募もありますが、そっちも応募すると勧誘されます。

大体、絵の才能なんて不確かなものです。
技術的なことは訓練で身に付きますが、感性はテスト一枚・作品一枚で『あります!』と断定できるようなもんじゃないと思いますね。
(^^;
    • 0
この回答へのお礼

勧誘さんは絵については何もしらないんですか!?
びっくりです。私は緊張で返事もハイばかりだったので、今思えば突っ込んだ質問してみればよかったなぁ…と思いました^^;

「講評会」なるものに呼び出し、応募した人ほぼ全員に

「あなたには才能がある」とか「あなたは●人の中から合格しました。」
とか「美大より学費が安い」とか言って言って勧誘すると聞いたことがあります。(大学と比べるなんて???というかんじです。)

人間、褒められて悪い気がする人なんていませんからね。。。
弱い所を突く商法ですよね。
経験者から評判を聞いていたので私はテストを送ったこともありませんが。

>どうすればいいでしょうか?
冷静に判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

なんと!ほぼ全員に才能があるって言っているんですか。
私の時もすごく褒められましたが、相手の人にとっては挨拶みたいな物なんでしょうね。。。

フェーマススクールの適性テストも、面接も受けたことがあります。

ちゃんとした絵の勉強をしてみたかったので、私もかなり迷いました。
なんか、面談で、1対1で話していると、とっても受講したくなったのを覚えています。

でも、家に帰って、冷静に授業内容と費用を考えると、通信授業で、この値段はやっぱり高すぎると思い、やめました。

思うに、講師の先生が、名前が知れ渡っている有名なイラストレーターさんばかりだという事と、講談社がバックだという事で、受講料が高いんではないでしょうか?
それに、あれだけ広告を出しているから、広告費もかなり入っていると思います。

連絡などをしなかったら、その後、1~2年くらい、3,4回勧誘の手紙が届きました。

わたしの場合は、それっきりでした。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり費用は高いですよね。
話を聞いていると「これでこの値段だったらしょうがないかも…」と思ってしまいましたが、
高いよねと言っている人がいて考えてみると確かに…。

フェーマススクールの広告はイロイロなところでみますからね。

値段の割に内容があまりよくないと思います。

それに美大でも専門学校でもここのの学校を出たからといって、すぐイラストレーターや画家になれるわけではありません。
なれてもそれだけで食べていくのは大変だと思います。
才能のほうは実際に作品を見ないとわかりませんが、多分31日と言ったのは、早く受講して欲しいからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

内容があまり良くないのですか…。
話を聞いているととてもいい所と思えてしまいますが、冷静になってみないとですね。