アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実験でパンにかびを生やしているのですが、綿状のカビが生えました。
調べてもなかなか分かりません。これはなんといううカビなんでしょうか?
水カビではないと思うのですが・・。よろしければ教えてください

A 回答 (3件)

No.1608402の質問でも回答されていますように、


これはなんといううカビなんでしょうか?と言う質問には簡単には答えは出ないのです。カビを始め、微生物の特定作業は同定と呼ばれ、その形状の特徴、菌糸の色、物質の代謝など特徴を細かく調べていって初めてできることなのです。
通常『白カビ』などと大雑把に言ってすませてしまうこともありますが、それでは正しくありませんし、水カビと言うのも非常に粗い表現です。

リゾプス属も、アスペルギルス属にも白い菌糸を作るものがあります。白い菌糸を作るカビとしては以下のようなものが考えられる・・・(以下は調べてください)と言うような表現しかできないと思いますし、中学・高校程度のレベルであればそれでも『よく調べたね』となるのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく有難うございます!
助かりました!

お礼日時:2005/09/11 18:32

前の質問でも少し気になったのですが、自由研究でカビを調べると言うことですが「そもそもカビとは何なのか?」については調査済みですか?



基礎部分が欠落しては面白いテーマでも上手くまとめ上げる事ができません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

指摘有難うございます
おかげさまで、上手く仕上げることが出来ました

お礼日時:2005/09/11 18:34

#1です 1の回答の「菌糸の色」というのは「胞子の色」と書くべきでした。

訂正いたします。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます!

お礼日時:2005/09/11 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!