アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションの一住民です。

数日前に、ドアクローザーを調整しました。
(ドアが90度開いた状態から、5秒程度で閉まるように設定)
ところが今日、ドアの状態を確認したところ、閉まる速度が早くなっているのに驚きました。
調整後、昨日までは問題なく動作していたはずなのに・・・。

ドアクローザーは、気温・湿度・気圧といったものに左右されるのでしょうか?
(今日、当地で風はほとんど吹いていません)

なお、今日の当マンションでは、安田大サーカスよろしく「ドーン・ドン・ドーン」という大きなドア音がいつもに増して多かったです。

お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドアクローザに封入しているオイルは、その粘性(粘り気)があまり温度の差に影響されない特性のものを使用していますが、基本的には温度の上下と閉扉速度の関係をなにかの装置で自動調整する機構までは内蔵していないものです。

そのために、とかく突然暑い日や寒い日などがあると、そのたびにドアの閉まる速度が変わってしまうということはたしかにあります。ただ、気圧はほとんど関係ありませんし、風があっても、ドアに当たる風によって急激にドアが閉まって怪我の原因にならないようにバックチェック機構という装置が組み込まれている製品がほとんどですので、風によってそんなに激しく閉まるということもないはずです。

とにかく、あとはその季節の平均気温に合わせて小まめに速度調整をしていただきたいとしか、今のところ言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
問題のドアクローザーですが、いつの間にか調整時の状態に戻っていました。
(気温は先日とほとんど同じですが・・・)
以上、ご報告まで。

>ドアクローザーは、気温・湿度・気圧といったものに左右されるのでしょうか?

そんなに左右されませんよ
よくあることですが、オイル漏れしてませんか?
くまなく調べてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.1様へのコメントにも書きましたが、いつの間にかドアクローザーの調子が元に戻っていました。
なお、クローザーのオイル漏れはありません。
これで一安心です。