アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT系の転職を考えています。MCPを取得したので
就職活動をはじめようと思っています。
ネットワークの構築というのはPCをケーブルでつなぐ施工?
OSのインストールなどのソフト系?
デスクで行う設計?何のことをいうのでしょうか?
また未経験者お勧めの仕事があったら教えてください。

A 回答 (3件)

現役ネットワークエンジニアです。



ネットワーク構築とは現場で工事をするだけの仕事は単なる電気工事です。
ネットワーク構築は設計作業がメインになると思いますよ。もちろん施工も行ったりしますが、そっちはおまけかな!?

No.2の方はLAN系のお話をしているので私はWAN系のお話をしますね。
私はどちらかというとWAN系の構築のほうが好きです(^^;

WANとは拠点間をつなぐネットワークです。
全国、全世界を接続するのです。

具体的には
・使用する回線の選定(ISDN、専用線、FR網、ATM網、IP網・・・)
・使用する回線にあった接続機器(ルータ等)の選定
・ネットワークのデザイン(IPアドレスの割り振り方、ルーティング方法等)
以上を踏まえて実際に設計作業にはいります。これらは机上で行いますね。
ただ現地調査にも行ったりしますよ。(ルータの設置場所等を確認するため)

そして機器のコンフィグを作成してして、施工を工事業者へ発注します。(自分の会社で施工する場合もあります)

ネットワークの設計は技術とセンスが必要な仕事です。特にセンスがない人は保守のしにくい設計をするので後任の人が大変な思いをします(^^;
ネットワーク設計は一種の芸術だと思ってます。

この業界は資格を持ってるだけでは通用しませんよ。実際に使えないとやっていけません。
ソフト系資格であるMCPを持ってるようですので、ハード系資格であるCCNAもとってみてはどうでしょうか?これは業界最大手のCisco社のルータの技術者試験です。
WAN系設計をするにあたって、Ciscoルータは切っても切り離せないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットワークエンジニアの方の意見など聞く機会がないので
とてもためになりました。すっきりしました。
スクールの先生もCCNAはとても重要だと言ってました。
次は是非CCNAにチャレンジしたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 17:00

ネットワークの構築は大きく分けてLANとWANが有ります、PCをケーブルでつなぐ施工などは工事屋さんがおこないます、簡単に説明するとまずサーバー機を構築しPCを端末としてつなげるという作業です。


技術的にはNT系の知識UN系の知識が必要です、セキリュティの基本的な知識はもちろん、ルーテングの設計等たくさんやることが有ります。
OSのインストールなどのソフト系は電気屋さんでもサービスしているぐらい簡単ですが、ネットワークの構築は専門分野でまだ完全に出来る技術者は少ないと思います、ただつなげるだけではネットワークの構築とは言わないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
インストールくらいだったら今の私でも出来ます。
やっぱり設計がメインになるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 16:49

こんにちは。



>PCをケーブルでつなぐ施工?
>OSのインストールなどのソフト系?
>デスクで行う設計?
設計(見積)・施工・設定。
みんなひっくるめて、「構築」ですよ(^^;
どこまで、任せてくれるか&そちらが、何処までを責任持つか次第ですが・・・。
電気工事会社や、下請けの企業でもない限り、設計を別のところに任せて、施工だけってのは、少ないと思いますよ。やり難いだけですし。PCの設定だけというのは、あるかもしれませんね(この場合、下請けって言うかもしれませんね)


それと、資格があるからといって、いきなり現場というのは、なかなかキツイですよ。
現場では、資格があるということは、【足かせ】になることもあると思いますし・・・。(就職の際は別ですが・・・)「そんな事も知らないの?ホントに資格あんの?」とか、簡単に言われちゃいます(ゴメンナサイ、言っちゃいます)ので、ご注意を・・・。

だいたい、トラブるのが相場なので、実戦経験に勝るものはありません。
最初からは無理ですが、徐々に慣れて、経験を積んでくださいね


未経験でしたら、それなりに教育や、研修もしてくれるところの方がいいと思います。
なので、大手のコンピュータ会社(ハードメーカーなど)なら、ほとんどの場合、サポート子会社作っていますし、ネットワークソリューションも行っていると思いますよ(それなりにキツイらしいですが・・・)実際の事例から、解析をしてくれるところは良いですよ。
中小や、ベンチャーだと、いきなり現場ですが、「こまごました研修より、現場がいい」と、そういう性格の方ならお勧め。


あとは、やる気次第ですよ。いい仕事が見つかると良いですね。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひっくるめて構築。。。だからNEはステップアップできる
しごとなんですねー。
やっぱり経験が第一ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!