プロが教えるわが家の防犯対策術!

今EZTVでもやっていますが、オタクを好きな女性っていうのも結構でてきました。

そこで、オタクでもなくもてるわけでもない、中間的な立場のシャイな男はどうすればいいのでしょうか?オタクももてだして、もてる男はそのままもてていて、きもくないしおしゃれもしてるけど彼女のできない中間層は今後どうなると思いますか?そのまま独身に突っ走るしかないのでしょうか?

それとも新たに中間層をテーマにブームを起こすしかないですかね?
卒論のテーマにしたいので、皆さんの多彩な考え方を募集します。もちろん盗むのではなく、こういう意見もありそれについて探求する、という形にします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

社会人の女性です。
中間層の男性というのは‥普通の人ってことですね?
オタクの様に何かに対してエキスパートな訳でもなく、
普通のサラリーマンと言ったところでしょうか?

付き合うなら個性的な人の方が刺激があって楽しいと思いますが、
結婚するなら、穏やかで落ち着いた普通の人が良いです。
とてもモテる人だと浮気が心配ですし。
あまりにもシャイで女性に出会う機会のない方は‥
お見合いをされてはいかがでしょうか?
お見合いパーティなどもありますよね?

ちょっと脱線しますが‥
ある男性上司が、適齢期を過ぎかけたある女性に対して言ったのは‥
「彼女は何をやっても普通なんだよな。
仕事もすごく出来る訳でもないけど、不満も言わないし、
キレイでもないけど、ブスでもないし、
我儘でもないけど、気が利くタイプでもない‥。
何を取っても普通過ぎてつまらない人かもしれない。」
かなり失礼な言い方をしていましたが‥
勿論本人に言った訳ではありません。
彼女は付き合っていた男性が、彼女と別れた後に付き合った別な女性と
次々と結婚して行くので‥
「私の何処がいけないんだろう?」と悩んでいました。

脱線しましたが、
個性的な人の方が多少変わっていたとしても、
魅力的に見えるのではないでしょうか?
シャイな中間層の普通の人々‥
もっといろんな場に出て行ってシャイを克服しましょう。
ずっと独身または彼女居ない歴=年齢になりたくなければ‥
少し努力をしてみてはいかがでしょう?

この回答への補足

日本語おかしいですね。
「個性のある人としての特質を自然と身につけさせるために・・・」ですね。

補足日時:2005/08/29 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通じゃだめなんですかね。
日本のシステムとして、幼い頃から学校の先生が運動会の種目を決めたり、列を決めたりします。そのことは、規律に従う人、つまりは個性のある人(普通は逆かと思われますが、ルールに従う人こそ個性があるんです)を自然と身につけさせるためにあるともいえます。
しかし、これが逆に決められない人を生むんです。高校までは担任の先生が進路について調べてくれて、アドバイスもしてくれる。ところが、大学以降は自分で決めていかなければならない。そこで就職などで自分が何をしたいのか、何ができるのか迷う人々も多いんです。普通すぎて、個性が出ない人達です。
ちくま新書で「決められない」という文庫本が最近でましたので、詳しくはそこに譲りますが。

穏やかで落ち着いた普通の人が良い、とのことですがそういう人は若い頃女性といろいろあって、年とともに落ち着いた人のことだと思います。恋愛経験のない人はそこからもれると思いますが、どうですか?女性を苦手とする男が落ち着いて見えるとは思えません。
中間層はもてるか、オタクか両極に変わっていくしかないんでしょうかね。

お礼日時:2005/08/28 23:38

あんまり、卒論の参考にはならないような意見だとは思いますが私の考えを書きます。



私も映画の電車男をみていいなーエルメスさんうらやましいと思いましたがそれは主人公の男性がオタクだからではなく電車男さんが一途で純粋だからです。ただ、映画を見ていると他のネットの住人にもいろいろなタイプの性格の人がいてそのすべてがもてるとは思えません。
オタク=電車男のイメージがあるので一時的にはイメージを混同させてしまいオタクに興味をもつ女性も出てくるかもしれませんがオタクの人、個人個人とかかわりを持っていくにつれてオタク=電車男ではないと気がつくと思います。それにより、離れる女性もいればそのままお付き合いをする女性もいると思います。あくまでももてるかどうかは個人の問題だと思います。(それでもTV等で注目されている分だけ出会いの面では有利かも知れないですが)

個人的にはオタクであっても中間層でももてる人でも電車男みたいにあれだけ自分自身のことよりも相手(女性)の事を考えて大切にしてくれる男性であれば好きになっちゃうと思います。だから、どのような層でも関係ないとおもいます。ただ、スタートの時点(第一印象では)見方に差がついてしますとは思いますが・・こういった部分ではもてる男性と今ブームのオタクは有利かもしれないですね。ですから、
スタート地点でつまずいてあきらめる=もてない
となるのかもしれないですね。中間層ブームが起これば今のオタクのみたいに第一印象の時点で興味を持ってもらえるので楽にはなると思いますが後は個人しだいだと思います。そういった意味でもてる男性(電車男も含め)はもてるための自分のキャラにあわせた適切な努力をしていると思います。

こう書くと女性がとてもワガママみたいですが女性も条件は同じなので許して下さいね。卒論の参考になったかはわかりませんがお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のお礼で書いたように、卒論はありません。
ご意見ありがとうございます。
そろそろご飯を食べようかと思います。

お礼日時:2005/08/29 19:11

#8で答えたものです。



男性オタクと話さないのか?ということですが、話すことは話しますよ。
でも、共通のジャンルについて以外はほとんど話しませんね。
それ以外に話題を振っても通じないことが多いですから(笑)
私が10年以上お付き合いさせていただいている男性オタクたち(ゲーマー寄り)は純正オタクと違っていて、アニメや漫画以外にもアンテナを張っているので色々話しますし、カラオケに行ってもアニソン以外です。
知り合いの中でも1番見目のいい人はもう結婚してます。
ついでに言うならオタクでも見目のいいオタクならモテます(オタクというかコスプレイヤーあたりになると男性もお召し物はブランド物です)
アイドル系、特撮イケメン系あたりがたまーに居るんです(笑)
最初の電車男風だったら敬遠しちゃうでしょうね。
私も自分のことを棚上げして悪いと思いつつも敬遠してます。
感覚として「電話中に電話に集中するのが男性で、電話の片手間に他のことをやるのが女性」と同じで、男性オタクは一点集中、女性オタクは複数集中なので異性のオタクを見ると驚くわけです。

おそらくモテる男性おたくというのは身奇麗な方たちだったんでしょうね。
アキバ系ファッションでモテてるなら凄いなぁ…。
でも、一点集中型だから好きになった人に対して一途に想ってくれるから、純愛ブームに酔っている女性にはたまらないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以下同旨です。

お礼日時:2005/08/29 19:10

EZTVを見た女性です。


けっこうおもしろかったですよね。
しかし、オタクがもてだしたって根拠はないんじゃないでしょうか・・。
昔もオタクが流行った時があったんですが、女の子からは「きゃ~、きもい」とい言われてでもちょっと興味ありって感じで。
すぐ終わりました。
今は映画、ドラマの影響(オレンジレンジの曲の影響かも!)や孤立した人が多くなってるのでブームになってて
すぐ終わるんじゃないでしょうか。
オタクというか一生懸命行動する人は好きですけど、付き合いとは思えないです。
独身に~~ ってことはオタクより、はるかにないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下に同じ

お礼日時:2005/08/29 19:09

あのね、


無理から中間層をテーマとしたブームなんて起こさんでもええんとちゃいますか?
確かに、ある程度オタクを受け入れてくれる社会になった、
せやから、オタクを理解する女性もある程度増えた、
ちゅうだけの事ではないでしょうかねぇ。
私は「オタクはもてだした」とは思いません。

「全ての人がもてる必要はない」んですよ。
もてないと気が済まん人もおれば、
「女に興味なし。彼女不要!生涯独身」なんて人もいてる。
「もてる、もてない」の基準は変化していってると思うし、
そういう状況で、
>きもくないしおしゃれもしてるけど彼女のできない中間層は今後どうなると思いますか?そのまま独身に突っ走るしかないのでしょうか?
ってきかれても、
正直なところ、「それはないやろ~~」って感じがします。
「独身に突っ走る」には、
本人の性格、周囲の人との関係や環境が複雑に絡み合って起きる事、だと思います。
中間層の一言でくくってしまうってのは、かなり強引かと…。

統計取った訳じゃないけど、
男女問わず、
大半の人は「もてない」か
「振り返ってみれば、一時期もててた、かなぁ」で、
「ず~っともててます」なんて人は少数派ですよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにレポートの提出の正念場にきたので、疲れてて反論する余力がありません。卒論は、ウチの大学の法学部はかかなくてもいいので、卒論にするというのはほんの冗談です。

お礼日時:2005/08/29 19:09

たとえ、電車男ブームでオタクのイメージが良くなったとしても、


オタクがモテるとは全く思わないのですが…(オレだけ
?)

基本的に今のオタクブームは「電車男」のヒットでドラマや本が売れていて、さらに日本のアニメ産業(携帯電話産業より凄いらしい)のお陰で「オタク」っていう言葉の印象が良くなっているだけで、だから一般の人達の「オタク」見る目が少しだけ変わっただけで、「モテる」とは全く無縁のような気がするのですが。

そりゃあ、オタクでも彼女がいる人はいるでしょうが…
(自分的に)
オタク=女に興味がない
中間層=まだ、女の子を意識している
とりあえず中間層に入る事ができればあとは彼女ができるかできないかは本人の努力次第じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オタクの一途なところがいい~って人もいるようです。不倫とか心配ですし。
絶対的にオタクがもてるとはいえませんね。でも、性格に注目されてもてる男に転進していくチャンスがありそうです。

中間層=女の子を意識しすぎて嫌われる
オタク=女に興味なさそうだけど、がつがつせず一途なところに惚れてこいつを自分に惚れさせてやる、という女性が出てくる
ってなりません?

お礼日時:2005/08/29 00:49

一般的な人から「オタク」と呼ばれても仕方のない女です(笑)



オタクを好きな女性が増えたというのを今回初めて知りました。
私の場合は二次元オタクの分類に入るので、二次元オタクの男性を好きという女性を逆に尊敬しちゃいますね。
男性のオタクは女性のオタクと違って、ハマッたらそれ一筋って人が多いんで。
女性オタクは好きな作品以外にもファッション・コスメ・音楽・テレビとあちこちにアンテナを張り巡らせてることが多いから会話もアニメ・漫画関係を除けばわりと普通。
私もオタク友達と会っても最近は和風雑貨のことや近所のアクセサリーショップの話とかですし。
これが私の知っている典型的なオタク男性になるとハマッている作品を会うたびに延々と同じことを話し続けて……そんなオタクでも世の女性はいいのだろうか?と思います。

まぁ、それはいいとして。
お洒落に気を使うけど女性との縁がない人はどうなるかってことですよね?
職場だったりお見合いパーティーだったりで出会いがあって、普通に結婚するんじゃないでしょうか。
女って現金な生き物で、恋愛は刺激優先で結婚は安定優先なんです。
自分のことを棚上げにして、相手が散財するのを嫌がる生き物です。
オタクだったら趣味にお金を費やしますし、それは女性にとって大問題。
専業主婦になれないじゃないかーって(笑)
あまり心配しなくてもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得してしまいました。
女性のオタクさんですか。男性のオタクさんと話が盛り上がったりしないのでしょうか?TVでもオタクの男性と付き合ってる女性が、その彼にオタク以外の話したい!って言ってました。

まぁ、よっぽど3,40歳になっても彼女ができないとなれば別ですが、まだ20の私でも出会いができたら自分の主張が空を切りそうですが。今のところ私については論が続きそうです(汗)

実際に中年以上の独身男性がどの程度か調べないとだめですね。でも増加傾向にあるのは確かです。たとえこの前女性の数が減少に転じたからと言って、もてる人が二股以上すればなんら変化しないですし。

お礼日時:2005/08/29 00:44

読んでいて言われてみると、中々難しい質問だなと思いました。


的を外れた回答だったらすみません。

(他の方のお礼から失礼します)
>>電車男のブームの最初、書籍は発売三週間までに購入したのは46%が女性だったそうです。

こちらは、話題性や意外性から売れたこともあると思うので一概に、=オタクに興味を示した とはとれないのではないでしょうか?
私は、「へ~オタクがね。(って失礼ですが)」と思い本をとりました。
内容は確かにおもしろかったけど、オタクを好きだとは思いません。
本の中ではオタクも頑張ればチャンスがあり、また頑張ったことが良かったなと思いました。
結果的に彼は見かけとかを改善したりしたので、「オタク」であることがステータスになったわけではない気がします。
会話の一部で役立った気はしますけどね。

「○○は萌え」「○○たん」とか言って見掛けを気にしないでフィギュアなどを持ち歩いている男性が、ブームだからといって興味を示してもらえるとは到底思えません。

その流れ(オタク=モテル)を狙うとしたら、中間層の人は一度オタクになり、その後改善し、ギャップを演出する必要性があると思います。


中間層をブームに、とおっしゃっていますが、確かに中間層って中間層なんですね。笑

どうせモテルためなら、オタクになるよりはモテル/彼女ができる男たちのどれかを取り入れたほうが早い気がします。

深夜番組のQ様という番組で、ヤンキーのうち一般人が一人変装して紛れ込んでいるというクイズはおもしろいです。
人って変えれば変わるもんだなとつくづく。
ヒップホップ系、ヤンキー系なら、顔はそんなにかっこよくないのに女連れている人沢山います。
彼らの真似をしてしまうのは、中間層をブームにという定義からははずれてしまうでしょうかね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<<「○○は萌え」「○○たん」とか言って見掛けを気にしないでフィギュアなどを持ち歩いている男性が、ブームだからといって興味を示してもらえるとは到底思えません。

たしかに・・・男の俺からみても気もいし・・・

でも、性格を持てるようにするのって大変そうです。もてない人はわかると思いますが、恋愛体力がない・運がないっていうのはずっと続きそうな感じなんですよ。
って段々悩み相談みたくなってきたらだめじゃーん。

お礼日時:2005/08/29 00:37

すいません、バカげな事に関しては他人に負けないつもりでいますが、ついボロボロと余計な用語を口走って混乱させてしまいまして…



メタ視と巨視は概ね同じ意味です。
山は近くで見ると木が生え草が生えしてますが、遠くから見ると個々の木は「山」という大きな概念に取り込まれてしまい、ただ「山」としてのみしか見えなくなる…というような概念だと思ってください。
「中間層」という大雑把な分類が出ていたので使いました。

様々な幸せの形…ですが、これはテレビドラマなんかではお馴染みの、平凡な男の平凡な幸せ(ハッピーエンド)を幾つも想像していただければ、おおむね間違いでは無いかと。
もっと具体的には、隣近所にゴロゴロしている種類の「幸福感」って奴です。
人によっては旨いラーメンすすってる時とか、風呂上りに茹でたて枝豆ほお張りながらビールちびちび飲んでる時とか、そういう種類の幸福感です(笑)。

壱属性(ひねくれて1を「壱」と表記しました)は「オタク」という属性(そういう在り様)を指しています。
オタクの概念はWikipedia辺りで「おたく」の項を参照して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/おたく
(小生も該当記事執筆に参加して、ダラダラとあれこれ書いてます)

とりあえず、中間層というのはある指標(モノサシ)の上で取り立ててどちらにも属さない・最も多い層を指しているのでしょうが、他の指標を持ってくればそれなりに様々な分類が可能なだけに、その「(ダサダサ)オタク⇔イイ男」指標だけで中間層に属している存在として、「モテない」とするのは無理がある…というのが小生の所感です。

ところで…今話題の電車男ですが、一部では「演出されたリアルタイム現象」という臆説もあるようで。
http://kotonoha.main.jp/2005/06/04densha-otoko.h …
とはいえオタク男でも結婚している奴も結構いますけどね…情報処理業界なんかにだって相当数…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強しない大学生なのでわからなくてすみません。本読まないとだめだなぁ。
なるほど、そういう幸福もありますよね。幸福論というか、人間学として恋愛を主にしたいです。

「壱」にしてあったので、オタク?って思っちゃいました。
最も多い層とのことですが、中でも10代末から恋愛経験0は少ないのではないでしょうか。大学に入ってからというのも多いですし。

一部では「演出されたリアルタイム現象」という臆説とのことですが、これはなるほどですね。以前萌え株が上昇したことがありましたが、日経では経済関連の人は一時的なブームと冷静に分析していましたので、そういうこともあるかもしれません。しかし、メディアの影響は大きいもので、それが少なからず影響を与えるのではないかと考えます。呪いの科学的説明みたいに、周囲の影響や本人の変化により実現されることもありそうです。

お礼日時:2005/08/29 00:01

今ブーム・・というか、電車男は稀な例ですよ。


別にオタクがもててるわけじゃあないと思います。
ただ、アキバ系っていうのがどういうものなのかっていうのと、PCのオタク要素的なものが、PCの外に出て、一般人でも少しはわかるようになった・・というレベルでしょうか。実際こんな会話を耳にしたことがあります。
「キモイ男に好かれて最悪!」
「え?どんなの?!」
「アキバ系?ほら電車男みたいなカンジの・・・」

と、いうように、別にオタクがもてるわけではありません。アキバ系=マイナスイメージ というような要素は今でも変わってないと思います。
ただ、オタクさんはオタクさん同士で、その会話が盛り上がって恋に発展する・・ということはあるでしょうね。
ようは趣味が合う、あわない、とそういう問題ではないでしょうか。まぁ簡単に言えば、もてる、もてないは、その人個人の顔、性格、雰囲気(オーラ)すべてをひっくるめたもので、一概にこうすればモテル、なんてことは無いのではないでしょうか。
中間層、と言いますが、殆どの人は中間の人間ではないでしょうか?きもくなくオシャレもしてる中間の人間は、それなりに彼女が居たり、いなかったり。そんなもんですよ。運がよく気が合う人に巡り会えた人には彼女が出来、そうでなかったら出来ません。恋人が出来るきっかけを増やすことは出来るでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車男のブームの最初、書籍は発売三週間までに購入したのは46%が女性だったそうです。サイゾー8月号より。ドラマ・映画・書籍・演劇と、その勢いは一種の社会現象と言ってもよろしいのではないでしょうか?
このブームによってオタクに対する女性のイメージは改善し、興味を持つ女性が出てきたと思います。その分、女性が近づいてくるチャンスも中間層より増加していくかもしれません。(いいすぎかも)

ところが、下の方の言うような普通すぎて個性のない人は女性に見向きもされないのではないでしょうか?普通の何気ない会話、普通の挨拶とかで終わりそうです。

ほとんどの人が中間層と言われますが、ここでは下のお礼に書いたような定義を行っています。したがって、批判としては議論のテーブルにまだついていないのかなと思われます。ここではそのような区別にしたがって、中間層をいかにもてる層に持っていくのかを分析していきたいんです。非科学的な「運」というものを論理付けに持っていくことはできません。

私自身最近レポートの書きすぎで頭がおかしくなってるかもしれませんが、しばらくお付き合いお願いします。

お礼日時:2005/08/28 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!