プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

少し前にうちのちかくにマクドナルドができました。
ファーストフードが好きなのでときどき利用しています。

ここで考えたのですが、我が家周辺はいわゆる郊外ですが、
そのような郊外にお店を作って儲かるものなのですか?
都心部というか市街地に店舗を立てたほうがよさそうなきがしますが。

さまざまな条件が絡んでくると思いますが、
単純に考えて市街地と郊外どちらの店舗がより収益をあげられるものなのか、よろしかったらお考えをお教えください。

A 回答 (2件)

当然採算は計算されていると思います。

たとえば、郊外でしたら、車を利用してくる方も期待できますよね。
家族でくればそれなりの金額も期待できるでしょう。
地域もいろいろな場所からの人を期待できますよね。
車ですから

市街地はおそらく、家賃が高いですね。
待ち合わせなどに使った場合、一人の単価は期待できないですよね。

どちらが。。。というのはわかりませんが、郊外のほうが家賃が安い、一家族の客単価というのでしょうか・・・高いと思いますがちがうかな?

• 0

以前テレビで見ましたが、マクドナルドが新規に出店する際に行う調査は半端ではないようです。

人や車の流れはもちろんのこと、時速50キロくらいで走ってきた車がスムーズに店舗に入れるかなどといった細かなことまで調査されており、それらの情報がすべてコンピュータ管理されていました。
その映像を見て、「マクドナルド恐るべし」と思ったことを覚えています。
また、一人の店長が近くにある3店舗ほどを一括管理しているということも放送されていました。
店舗を作る場合、広い範囲にポツポツ作るのではなく、狭い地域に固めて出店するケースはコンビニなどでも見られます。
このほうが、資材の運送コストなどを減らせるからです。
wanwankoさんのお住まいになっているお近く(狭い範囲)にもマクドナルドがいくつかありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼と締め切りがおそくなり大変申し訳ありませんでした。どちらのご回答も参考になりました。ありがとうございます。