アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お隣の勝手口がうちのリビングの目の前なので、目隠しに木を植えたいと
思っています。
環境は
南向きだが、朝しか日が当たらない
1m四方ぐらいの土地
降雪はほとんど無いが、風がやや強い(奈良県です)
こんなかんじです。

株立ちで、高さは2~3mくらいのもので、
葉は少なく、手入れがあまり必要ではない樹木を教えてください。
また、奈良県北部のおすすめの業者さんなどご存知でしたら教えてください。

A 回答 (7件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
すべて写真入りでイメージがつかめました。
家族と話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 10:11

補足 スカイペンシルは他のイヌツゲと樹形が相当違いますので、植木屋さんの畑などで見るしかないです。


近くの物をあらためて見ましたが、1.8m位で上を水平にきれいに刈り揃えてありました。
あまり高くする細いので、風対策が必要と思います。

以下はコニファー関係(写真など)苗木や幼木なので成長後の大きさと成長スピードに注意。
栃木県の花工房さんのURL
http://hanacobo.com/index.htm
東京都の野田園芸さんのコニファー
http://www.nodaengei.com/Conifer1.html
三重県で生産されているコニファー
http://www.mate.pref.mie.jp/flower/coni/conisyas …
フェンス工業のHPより
http://www4.gateway.ne.jp/~fu-ga/sub2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bhojiさん、補足ありがとうございました。
やはりスリムな分、あまり高くすると安定が悪そうですね。
#我が家ではそんなに高くできそうにありませんが(^^;

検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 13:16

urkさんの書かれた「ツゲ」類は種類が多いですが、縦型の樹形でイヌツゲがあります。


その中に品種名「スカイペンシル」を候補に入れて下さい。この品種は枝が横に張らずに縦に伸びる品種です。
↓のHPでは最終樹高が5-8mとなっていますが普通2-3mで止めて植えているのを見かけます。
http://www.ask.ne.jp/~sakutei/skype-kanri.html
↓これはまだ茂っていない2年くらいの物と思います。
http://isweb21.infoseek.co.jp/feminine/npoint/g1 …
ご希望の葉の少ない物とは違いますし、地面から約30cmは幹が棒で、40cm位の間隔で植えます。

他に最近では針葉樹の「スカイロケット」ほど縦型でないコニファー類もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
イヌツゲ…名前は聞いたことがあります。
2-3mで止めるっていうのは、剪定するということでしょうか?
スリムなのに最長8mも伸びるのもすごいですね。
#ちょっとみてみたい気も…
コニファーは好きなので検討させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 11:48

確かにカクレミノ


>株立ちで、高さは2~3mくらいのもので、
>葉は少なく、手入れがあまり必要ではない
カクレミノ私も玄関先の目隠しに使ってます。
これはほんとにほったらかしでたまに、バサッと適当に剪定してやればまた、新しい葉っぱがグイグイと出てきます。日当たりもあまりいらないしこれは強いですよ。
 でも、隣との境なら、ツゲなどでの生垣もいいのでは。しっかり目隠しになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
カクレミノは手入れの点でも楽なんですねー。
ずぼらな私にはいいかも…

生垣もいいのですが、庭が狭すぎて、スペースがなさそうです。(T-T)
お隣の庭はもっと狭く(幅50cm?)、勝手口以外はあまり出入りされてない
みたいなので、そこだけ目隠し兼シンボルツリーを植えようか、と
思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 10:15

下の方の回答から、書き落としに気づきました。

再度、お邪魔します。
カクレミノはウコギ科の常緑広葉樹ですので、冬でも葉は落ちません。あと、刈り込みをせず、放任しておいても、大体樹高は2-3メートルほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
カクレミノ…園芸店で探してみます。
名前から言っても、目隠しになりそうですね(^^)

樹高がそんなに高くならないのはいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 10:08

こんにちは



(カクレミノ) は、いかがですか?。建物の北側や、玄関脇、トイレの目隠し等によく利用される木です。生育適地は日陰や半日陰ですので、朝しか日があたらなくても大丈夫だと思います。葉は三つ指の恐竜の足跡のような形で、10センチくらいの大きさとなります。強く刈り込むことも可能ですし、目線の高さの所だけ葉を茂らせ、目線を防ぐように仕立てることも可能です。普通は3-4本ほど根元を寄せ、株立ち上になるように植え付けます。

我が家でも植えているということで、経験者としておきます。
    • good
    • 0

我が家では、庭の真ん中にヤマボウシ植えてますが


いかがでしょうか。
株立ちで2~3~5mです。
手入れはあまりいらないし、隣の家のシャラよりは海風には多少強いようです。
奈良県北部ではどうでしょう。
ただ、広葉樹なので、冬場は葉っぱが落ちてしまうので...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとございました。
ヤマボウシ、近所の園芸店で見てみます。
うちの庭は隣の家との隙間風?が強いので、
海風に比べたらなんでもないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!