アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。僕は29歳のサラリーマンです。
友達の紹介で32歳の女性と食事をしました。
どんな女性かといいますと、小柄で細身で顔は泉ピン子さんを少し可愛くした感じで、格好は普通のOLという感じでした。
僕は外見はあまり気にならないですが、彼女の性格が気になりました。
彼女が過去の恋愛に対して反省している点を聞くので、「もっと思いやってあげればよかった」「もっと話を聞いてあげればよかった」など話したら、「わかってんじゃんっ。もう遅いけど。」と返してきたんです。
「○○さんは?」って聞くと、「まあいろいろあるけど、今更思ってもしょうがないしねー」でした。
その後もいろいろな内容の会話の中で、彼女は「わかってんじゃんっ」を連発してきました。
生意気な女性だなーと思いながら、「○○さんはしっかりしてるね。」って言うと、「当たり前、私大人だから」と返してきました。
この言葉も何度も彼女の口から出てきました。
何を話しても「そうなんだよね。わかってんじゃんっ。私大人だから」なんです。

気の強い女性は嫌いではないですが、こういう可愛げのない女性は・・・。
友達にこの事を話すとキツ目とは思っていたけど、そんなに酷かったとは・・と。
なぜか彼女は僕を気に入ったようで、また会いたいと友達に言ってきたそうですが、僕は断りました。
男性に質問です「僕は東京の女性とはお付き合いした事がないのですが、東京の女性ってこういうキツメの性格の方が多いのですか?」
女性に質問です「こういうタイプの女性は同姓から見てどうですか?よくいる普通の女性になるのでしょうか?」
ちなみに僕は至って普通のスキー好きの男です。
男尊女卑推進派でもありません。
これからの恋愛の参考にしたいのでご意見お聞かせください。

A 回答 (10件)

こんにちは。



東京だから、30代だから、年上だからという理由から、
この女性の性格が出来上がってるのではないと思います。
この方自身の、昔から形成された性格の問題でしょう。
ですから、過去のおつきあいされた女性や、現在周りに
いらっしゃる女友達と普通に比べていいと思います。
30代の生き生きと生きてる独身の方たちとも
比べてみたらよいと思います。

1つ気になったのは、「泉ぴんこさん似」
「外見は気にならない」などと書かれるあたりから、
彼女への偏見をあおってる感じがしました。
ご自分のことは「普通のスキー好き」というのは
客観性にかけるというか、むしろよくわかりません。
ご自分が普通であり、彼女が普通ではないということが、
もうすでにご質問者の中で、決定してしまってる気がします。

人の意見を聞くのも大変大事ですが、
中には30代の独身女性に偏見を持った意見や、
男尊女卑など、さまざまな意見があるので、
ご自身がいろいろなの人とつきあって、
自らの洞察力を養うのも大切と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
皆さん、多くのご意見有難う御座いました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2005/09/13 04:42

私は京都育ちの既婚♀です。



>彼女が過去の恋愛に対して反省している点を聞くので

「人に聞いておきながら、「わかってんじゃん。もう遅いけど。」はお粗末な返事という印象ですね。
失礼ですが他に言葉を知らないか、あまり賢くない人だと思います。

その後のあなたの質問に対しても、「まあいろいろあるけど、」でしょ?そのいろいろをうまく言葉に出来ない人なんじゃないかな?それで「今更思ってもしょうがいないしねー」っていう言葉を使ってごまかしているんです。
頭の中で思ったことをうまく言葉にして、人に伝えられないんだと私はおもいます。

彼女から会っている間に、何かすばらしい言葉を1度でも聞けましたか?それだったら、私の回答は間違っているということになりますので、忘れてください。

可愛げが無いという以前に、言葉にして相手に伝える能力不足というのでしょうか?
多分、頭が悪い?かな…。

ずみません。私自身がそういう頭の悪い人なので、そう思いました。
頭が悪い人は「別に。」「さあ?」「どっちでもいいよ。」「よく知ってるね~。」「昔のことだから、忘れた。」って言葉で誤魔化すんです。
    • good
    • 1

>こんばんは。

僕は29歳のサラリーマンです。
いいですね。なんだかTVドラマ見てるみたいです。
若いのがうらやましいとは申しませんが、これから可能性豊かでいいですね。

>友達の紹介で32歳の女性と食事をしました。
なんで、年上の女性紹介してくれるんですかねぇ。その友達

>どんな女性かといいますと、小柄で細身で顔は泉ピン子さんを少し可愛くした感じで、
泉ピン子は少しくらい可愛くしようと思っても可愛くならんと思う
というか、比喩に泉ピン子を使いたくなる時点で、質問者さまの印象はかなり固定化されて
いる気がしました。

>格好は普通のOLという感じでした。
>僕は外見はあまり気にならないですが、彼女の性格が気になりました。

性格というのは、30分話してわかる部分と2年つきあってはじめてわかる部分があります。

>彼女が過去の恋愛に対して反省している点を聞くので、

面白い話題の振り方ですねぇ
「ねぇねぇ これまでどういう人と付き合ってきたの?」
「そうですね。あまり特定の傾向ってないですけど、俺ってどっちかというと
 なよなよした女性や頼ってくる女性って苦手で、どちらかといと勝気な女性ばかり
 追いかけてましたねぇ」
「へぇ。それでうまくいかなかったって訳?」
「ていうか、うまくいくこともあったんだけど」
「何?何?いったい、どこが悪かったの?今にして思えばって、反省してることって
 何かある?」

>「もっと思いやってあげればよかった」「もっと話を聞いてあげればよかった」など話したら、
「そうなのよね。勝気な女って、強がりいうけど本音はやさしくして欲しいわけよね。
>わかってんじゃんっ。もう遅いけど。」
>と返してきたんです。

ふんふん。あんた合格よ。そんなら私とつきあっても大丈夫よ。
というか、会話のなれなれしさは、あなたに距離を置いてお姉さんぶっているのかも知れ
ませんね。
あんたなんかひよっ子、私の相手ではないわよ・・みたいなニュアンスもうかがえます。

>「○○さんは?」って聞くと、「まあいろいろあるけど、今更思ってもしょうがないしねー」でした。

そう、あんたに詳しく話したところで、アドバイス貰ってうれしいわけでもないしぃ・・・。

>その後もいろいろな内容の会話の中で、彼女は「わかってんじゃんっ」を連発してきました。

これは、彼女のほめ言葉なんですね。
「先輩、営業のコツは質より量ですよね。量をこなすなかから質が生まれるんですよね。」
「わかってんじゃん。そうそう、まずはアポ率上げるには数だよ。」
みたいな感じで先輩はいつも後輩指導しています(^^)

>生意気な女性だなーと思いながら、「○○さんはしっかりしてるね。」って言うと、
>「当たり前、私大人だから」と返してきました。
というか、この時点では質問者さまを男として見ていないという意味でしょう。

>この言葉も何度も彼女の口から出てきました。
>何を話しても「そうなんだよね。わかってんじゃんっ。私大人だから」なんです。

しおらしく、うなだれるには、彼女の殻を何枚はがさないと無理ですね。

>気の強い女性は嫌いではないですが、こういう可愛げのない女性は・・・。
というか、普通、32歳の女性が29歳の男とふたりでメシ食って思うのは
テレですよ。
3つ年上というのは、24歳と21歳ならまだしも、30過ぎると、年下のあいてが
丁寧に自分に接するのが快感に思う反面、相手の若さに対するひけめが
先立つのです。
いっそ42歳と39歳なら,歳の差なんて感じないものを、ピン子さんにしてみたら
おそらく29歳の彼がつきあうであろう24・25歳の女の子と自分を比較して
見てしまうのです。
そこには8歳近い歳の開きが意識のなかで現れてしまう。
もっと最初から恋愛ムードをもりあげて、ヨイショして話をするか、恋愛の話なんて
生っぽい話題出さずに(といっても、おそらく話題は彼女から振ってきたのでしょう)
スキーの話でもしていたらよかったんですがねぇ。

>友達にこの事を話すとキツ目とは思っていたけど、そんなに酷かったとは・・と。
>なぜか彼女は僕を気に入ったようで、また会いたいと友達に言ってきたそうですが、
>僕は断りました。

というか、彼女の年上のひけ目から、わざとぞんざいな物言いしてしまうあたりを
思いやってあげられたら、その後いい関係になったかもしれないのに・・残念です。

>男性に質問です「僕は東京の女性とはお付き合いした事がないのですが、
>東京の女性ってこういうキツメの性格の方が多いのですか?」
ていうか、男をたてる物言いするのは、年下の女性ですよね。むしろそのほうが親しみ
というより距離をかんじますけど
確かに最初からタメ口で話されると、引いちゃうのってありますけど。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は女です。

緊張すると「より一層」ずけずけと喋ったり、ぶっきらぼうになりがちな女性っていますよ。 損してるなって思いますけど・・・

私の周りには結婚したくてもできない30-40歳の独身女がごろごろしてます。(私は既婚です)

悩みを聞きます。 どうしたら結婚できるのって。
私は大抵こう答えます。

かわいげのない女性、気の強い女性、は敬遠されるよ。あと、能力がありすぎで完璧って感じもダメ。

変な話ですが、主人と分析して「電車男」というドラマにでてくる「エルメス」(青山さん)のような女性はかわいいよねって。

生意気でもなく、気が強いわけでもなく。
普通に気配りができて人のことを悪く考えない。なおかつちょっと抜けたところもあって。素直だし。
自分のほうがある面優れていてもそのことで周りの人に劣等感抱かせないようにできるって魅力ですよね。

男尊女卑とかじゃないんですよ。 男性もジェントルに振舞う必要がありますが、女性もレディらしくあるべきだと思います。
    • good
    • 1

男性です。



神奈川、茨城、栃木、東京と住んでいたことがありますが、
特に東京の女性だからと言うことではなくたまたまその人の個性なのだと思います。
東京に住んでいるからといって生まれも育ちも東京とは限りませんし。

沖縄の人は穏やかとよく聞きますが、沖縄の女性で似たような性格の知り合いもいますし。

それと、自分では普通と思っていても周りから見たら・・・と言うことはよくあります。
自分で思う普通にとらわれずいい出会いを探してください。
    • good
    • 1

loco314 さんっていい人ですね。


でも私は、この女性の感じがわからなくもないです。
loco314 さんとは初めて会ったんでしょう??
なんていったらいいのかな。。多分彼女は自分を守ってるんだよ。
自分に自信がなく傷つくのが怖くて、他人に対してガードを張ってるんだと思う。。そんな態度は良くないんだけど、不器用なんじゃないかな??
だから彼女はそれでも嫌な態度とらなかったloco314 さんを気に入ったんだと思う。
彼女を理解してあげたら彼女もそういう態度には出ないと思う。
出来れば優しく接してあげて。。
    • good
    • 1

東京生まれ、東京育ちの女性です。



同性から見て、なんか負けず嫌い?強がりな人なのかな?と思いました。

さばさばして芯が強いというわけではなく、そう見せようとして、ちょっと失敗している感じ。

もしかしたら言葉はきついけど、本当はかわいいところもある人かもしれません。強がりがかわいいときもあるし。

でも、知り合って間もない人に立ち入った質問をして「わかってんじゃんっ。もう遅いけど。」とかいうのどうかなあ、と思います。

あなたと打ち解けたつもりで本人はいるかもしれないけど、その割りに自分のことは妙にはぐらかして話さないのはなぜ?

彼女は大人なので、過去に恋愛経験があるだろうと仮定して、わたしだとこういう態度されたらなんかこわく思って、つっこんでは何も聞けないでしょうねえ。

ある意味すごくガードが固い、かな。

自分は評価する側、あなたは値踏みされる側みたいに構えられるのは、同性でも疲れます・・・

めんどくさい人は友達としてもいやだなあ。

東京は遊ぶのにも、仕事するのにも忙しいところです。
ちょっとかわいい女性でも、ある程度の気配りができないようでは、いつの間にかひとりになるかも。

彼女は東京の女性の典型ではありません!決して。
魅力的な人がほかにたくさんいるはず!
    • good
    • 1

女性です。



>こういうタイプの女性は同姓から見てどうですか?
よくいる普通の女性になるのでしょうか?

会社に何人か女性がいたら、
その内のひとりはこんな感じの人がいると思います。

きつい、というより、さっぱりさばさば系とみせかけ、
実はあまり思考の広がり・深さがない人だなあとは思います。

正直、かなりプライベートな事を聞いて、
しかも適当で失礼な返答をしておきながら、
自分はそのことに関しては話さないなんて、
いい年して会話のセンスがないというか、
会話のいいふくらまし方を知らない人だなぁ、
とも思いました。

私だったらこんな人とは、
会社の事務的な話レベルで終わらせたいタイプですね。
近づきたくないなぁ、こんな人には。
余計な事を言わされて、嫌な気持ちになるのが目に見えるから・・・。
    • good
    • 1

東京生まれ、東京育ちの30歳女性です



お話を聞くと、彼女はキツいというか、品がない感じですね。
「わかってんじゃん」も言葉自体は別にいいかと思いますが
いい方がどんなかなぁ、、と。
東京の女性はキツメというかサバサバしてる感じの人は多いと思います。
でもそれと「優しさ」や「思いやり」とは別だと思います
「わかってんじゃん」と言ってもそれが全然キツく聞こえない人も居ますよね。

同じ女性として思いますが、
「大人の女性」なら相手の言葉を尊重して思いやりのある会話をしろ!
と思いますね。
私は、歳下の男性が過去の恋愛の反省点を正直に話してくれたら、
よく正直に語ってくれたなぁと思い、
「次回はきっと上手くいくから大丈夫だよ」と言いたいですね。
年齢的な事で年下をいきなり子供扱いしているのかわかりませんが、
繰り返しになりますが、キツいというより品がない、優しさが足りないとそう思います。
都会育ちだからそうなる、という訳ではないと思います
私の友達でもサバサバしててもとても思いやりのある女性はたくさん居ます
サバっとしてて男っぽいのと下品で思いやりがないのは大きな違いですので、
「東京の女性」はとまとめられるとちょっと辛いですね(笑)

同性として、女なのに思いやりがないのは最低だと思います
気の強い女性とは、まっすぐで思いやりのある人の事をいうのではないでしょうか。
そういう女性が「わかってんじゃん」と発言するとしたら、
それは励ましの言葉以外に他なりません。

次回は素敵な人とデートに行けるといいですね**
    • good
    • 1

30代女性です。


話を聞く限りでは、非常に珍しいタイプの方見たいです。前向きな事は、素晴らしい事だと思うんですが、これは、また、前向きとも、ちょっと、違う様に思います。
あまり、と言うか、まず、周りには居ません。
私も比較的、変わり者で、なおかつ、気のきついと言うか、はっきりしたタイプだと自分で思っていますが、自分が大人であるとは、決して思いません。
年齢を重ねれば、確かに年齢的には大人です。
でも、考え方自体、自分を大人だと強調する当たり、子供である証拠です。
現在、論文コンクールなど、小学生、中学生などを対象にしたものがありますが、それらの、作文などを読む方が、よほど大人なのでは無いかと感じる事があります。
同性として、あまり、お友達でありたいタイプではありません。恐らく、私に対してその言葉があれば、一喝で、「そう言う事にこだわってる時点で子供でしょ・・・」とお答えしてしまいますが・・・

何と言うか、気が強いと言うのと、可愛げが無いと言うのは全く別物と言うのは、あるみたいで、特に男性から見た場合、女性では分からない何かがあるようです。
私からすれば、よほど、私よりも、女の子らしかった人を、全然女性としての魅力が無いと言った人が居ました。何が基準かは、人によって違うと思いますが、料理が出来るとか、言葉が女らしいとか、そう言うものだけでも、無いようですね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!