アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレステ2のソフト(DVD)に傷がついてしまったのですが、傷を治すことができると知ったのですが、どこで治してもらえるのですか? また、料金はどれくらいかかりますか?

A 回答 (2件)

DVDの傷を消す=研磨作業になります。


店としては中古ゲーム店でやっているところが多く、値段は数百円程度です。

研磨作業は表面を削る作業ですので、研磨後は媒体の耐久度が落ちます。
また、あまり聞きませんが、削ることによりDVDが使用不能になる可能性もあります。
(大抵の店では「読み取り不能になっても責任は負えない」と但書きがついています)

「傷が原因でデータが読み込めない」のなら試す価値はありますが、単に「傷が気になる」程度なら避けた方が無難です。

なお、最近の中古ゲーム店は自前で研磨機を持っていることが多く、「傷による買取価格減額無し」を売りにしている所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「傷が原因でデータが読み込めない」でしたので、研磨してもらいました。すると、なおりました。
400円ほどでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 01:10

多少の傷はあっても読み込みは関係有りませんが、気になると思ったら研磨しか有りませんね。


中古ゲームショップなどはディスクを研磨して綺麗にしてくれる、といったサービスをやっている店舗もあります。近所のお店をのぞいてみてください。
インターネットでも研磨サービス店が多数有ります。
ただ、送料や手数料(支払う時とか)がかかるので価格が微妙に・・・なります。
自宅でできるCD研磨機もありますが、大抵細かい傷が付くような構造です。綺麗にしたいならサービスを利用するしか有りません。

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=top&p=CD …

参考URL:http://www.cd-clean.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近くのレンタルショップに頼んだら、研磨してくれて、問題が解決しました。どうもです。

お礼日時:2005/08/31 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!