アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 安価な圧力鍋を使用してますが、時間をかけたわりにスジ肉などあまり柔らかくならず、蓋を途中で開けるわけにも行かないので、中の水分が蒸発しても気付かず食材を焦がすことがよくあります。
先日実家の圧力鍋(20年以上前のリケンの圧力鍋)を使用した所素早く水分の蒸発も少なくスジ肉が柔らかくなったのを見て新しいのが欲しくなりました。
お勧めの圧力鍋を教えてください。

A 回答 (6件)

私は同業者です。

リケンの圧力鍋は現在、伊藤アルミという会社が受け継ぎました。
お奨めは伊藤アルミの全面3層鋼のトロー圧力鍋です。他メーカーと違うところは底面だけでなく全面が3層鋼なので、熱回りが早く経済的です。アフターも万全で真面目な国内メーカーです。同業でも評判は非常によいですよ。ブランド品も良いと思いますが、確かな商品を見極める目も大事だと思いますよ。
ちなみに百貨店にいる店員の中にはブランドメーカーの派遣社員が多くいますので、そりゃ良いところしか話しませんよね。
    • 0

使いやすさといえばドイツのWMFのものか、フィスラーでしょうか。

両者とも使いやすさや値段などはほぼ同じくらいです。圧力計が大きいか小さいか位の差です。
私はフィスラーのほうがほしかったのですが、別売りのふた(普通の鍋蓋)が無料でついてくるキャンペーン中だったので、WMFにしました。
使いやすいし、取り扱い時の危険も少ないタイプです。取っ手も外して洗えるので衛生的にもgoodでした。
チキンカレーなんか、火にかけてるのは10~15分くらいでとろとろ・・・使い始めると便利で手放せないですよね!!
    • 0

「安価な圧力鍋」だから駄目ではなく、使い方の問題が大きいです。

このまま誰かの「お勧めの圧力鍋」を購入なさっても、同じことの繰り返しですよ。
おそらく「水分不足→異変に気付かず加熱→焦げ(空焚き)→パッキン劣化→蒸気の洩れ→圧力不足」という過程があったはずで、一概に安価のせいとはいえません。

説明書や圧力鍋の料理本を読まれたことはありますか?
 10分加圧なら200ccの水分を入れましょう。
 パッキンが痛むので空焚きはやめましょう。
 火を使っているときは離れないようにしましょう。
などといった内容が必ずあります。参考になさってください。

やっと本題です。
歴史は浅いですがビタクラフトも圧力鍋を作っており、愛用しております。
ごつくないデザインがお気に入りです。
厚手なので、バスタオルで巻いてなんちゃって保温調理ができます。
シンプル構造で、お手入れが簡単です。
えらそうなことを書いたわりに、めんどくさがりで大雑把な自分にはとても向いています。
消耗品も入手できますので一生物と思っています。

新しいものを購入なさったら、いたわって使ってあげてください。
    • 0

絶対!ドイツフィスラーですね~でも安価ではありません。

2万円~3万5千円(最近値上げしたみたい)
私は10年以上使ってます。十分元取ったかな?と大満足してます。
安価だと後のアフターフォローが心配、部品の供給とか、フィスラーは今15年の保証が付いているようです(私は失くしてしまったようですが)
フィスラーのは調理中(圧力かかっている時)シュルシュル音もしないし、蒸気も出さないの、だから静かだし料理臭も気にならない。
圧力調理が終わった後フタを開けると素材から出た水分が加わって、水分が増えてるくらい(いつも通りだとジャバジャバ)
私はあの音がうるさいのと部屋中に臭いを撒き散らすのが苦手で・・・。
フィスラーでも3種類くらいあるみたいで、価格も3段階あるみたいですよ!
因みに私はロイヤルの4.5リットル(ご飯だと6合)ミニロイヤル2.5リットル(ご飯3合)を持っており、毎日毎日使ってます、炊飯器なんて捨てちゃいました・・・
    • 0

ティファールはいかがですか?

1年前ぐらいに買って使っていますがとても便利です。もちろんスジ肉もトロントロンです(*^_^*)
サンマ・イワシの骨も柔らかくなるのでカルシウムたっぷりです。

両手鍋は大きいし洗うのが大変そうなので使いやすい片手鍋を使っています。
一万円ぐらいでした。この良さを知ってもらいたくて友達にもプレゼントしたことがあります。
    • 0

朝日軽金属の活力なべはどうでしょうか?

関西圏ではよくCMをやっていて私も欲しいなと思っているんです。
価格は今キャンペーン中で税込み20895円。ちょっと高いですか?
詳しくはURLを見てください。

参考URL:http://www.asahikei.co.jp/
    • 0