プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある会社に内定し、健康診断書、定期代の申請など
いろいろ提出書類を求められました。

一つだけ、?と思わせるものがありました。
「身元保証人」の提出です。
面接して納得の上でもまだ、信用できないんでしょうか?
すこしイヤな気分になりました。

それとも、一様形式上という事で
身元保証人てどこの会社も取るものなんでしょうか?
経験上、そいう会社はあまり、、、の会社が多い気がします。

A 回答 (8件)

身元保証人を要求するのは特殊なことではなく、大抵の会社が就業規則などで定めています。


この制度のない会社の方が、いい加減な会社が多いです。

形式的な面も有りますが、万が一、会社が損害を与えられた場合に、その損害を賠償してもらうためでもあります。

特別、やましいことをするつもりがないのですから、規定に従うべきでしょう。

又、身元保証に関する法律というものがあり、会社も保証人に対して無茶な要求は出来ないことになっています。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/rofuku/soudankyoiku/m3. …
    • good
    • 0

knoknoさん、こんにちは。

以前に同様な御質問に回答しておりますので、是非ご参照ください。正社員ならばなおさら当然必要なのではないかと考えますが・・・。私も外資系企業入社時には保証人(親、それ以外の2名)の実印・印鑑証明捺印の身元保証書が必要でしたよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=157303
    • good
    • 0

普通、よく知られている会社は「身元保証人」を要求します。



いろいろな考えを広げると、貴方に関係している人もしっかりしてます。が必要なのかもしれません。
本人は良い人でも周りは怖いあっち系のひとであったら、
万が一の事を考えると会社はしり込みしてしまいます。その辺はわかりますよね。

それは大げさとして、会社側は従業員全員を守らなければならないので、
念の為、形式上やっているのでしょう。 たぶん・・・
    • good
    • 0

 蛇足ですが・・・


 身元保証に関する法律がありまして、一度の保証で永久に責任をもたされることはありません。法律の中身については参考URLをご覧下さい。

 労働関係にこのようなものを持ち込むのは、前近代的との指摘もあり、厚生労働省もそれに沿った考え方をしているようです。借金の連帯保証人と一緒で将来はなくなってほしいものの一つですね。

参考URL:http://www.zenshinkyo.jp/hoshonin.toha.html
    • good
    • 1

こんにちは。



「身元保証人」の書類は結構一般的にあると思いますよ。
場合によってはアルバイトでも提出させる所もあります。

>面接して納得の上でもまだ、信用できないんでしょうか?
別にその人を信用するしないではなく、あくまで形式上の事だと
思います。

ちなみに私の場合は、父に保証人の欄を書いてもらう時に
「これに俺が書くということは、お前がしっかり働きますと
おれが保証しているということなんだから、きっちり勤めろよ」
と言われました。で、私は「こうやって認めてもらえたんだから
ちゃんと頑張って働こう」と改めて思ったんですけどね。

>経験上、そいう会社はあまり、、、の会社が多い気がします。
今までどんな会社にお勤めになったのかは存じ上げませんが、
まだまだ「身元保証人」を入社時に提出する会社は多いと
思われますので、取る会社=あまり…ではないと思います。
というより、取ったからといって業務に何らかの影響があるわけでは
ないでしょうし…。

どうしても納得いかなければ、どうしても必要なものなのか?
必要ならなぜいるのか?を聞いてみればいかがですか?
なんだかな~と思いながら提出しても、今後勤めていく内に
他の不満がでてくるかもしれませんしね。
    • good
    • 0

現金、商品、情報を扱う会社には「身元保証人」を義務付ける会社が多いようです。


私も信販会社に面接した時に提出を求められ、そこまで厳重なのがイヤでこちらから内定を断ったくらいです。
    • good
    • 0

「身元保証人」は、一般的なことだと思いますよ。


私の知っている会社は、「身元保証人」2人が必要で、実家からの通勤且つ通勤時間1時間以内が、就職するための条件でした。
    • good
    • 0

 会社の就職に当たって、「身元保証人」の提出は一般的ですし、常識といっても過言ではありません。



 社員を信用するしないの問題ではなくて、他の必要な書類と同様に必要な書類となっていますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!