アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてオークションで出品しようと考えています。
入札は50以上はしたきたのですが、初の出品にあたって疑問が出てきたのでお答えお願いします。

出品物は5センチ未満の割れ物(粘土細工又はガラス細工)です。小さめの箱(指輪等入れる箱)のなかに綿やよく包装で使われる空気の入ったビニールで梱包しようと思っていますが、定形外郵便で送れますか?
●割れ物シール等、ワレモノを強調することは定形外では可能でしょうか。
●宛先など記入する所は普通の封筒と同じで袋に直接書いてもよいのでしょうか。

あと、クレーム等困るので、事細かに詳細や写真など載せるつもりですが、載せたのにクレームを言われる場合等はどのような事でしょうか。
■定形外郵便なので届かなかった場合、クレームを言われても保証等する必要はないですか?
■「割れ物なので到着時割れていても保証しません」と書いていればたとえ割れていても保証はしなくてよいのでしょうか。
例えばの話なのでもちろん割れていた場合等はそれ相応の対応はしたいと思っています。

ワレモノ・手作り用品出品にあたって注意点や経験などありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

●割れ物シール等、ワレモノを強調することは定形外では可能でしょうか。

○シールを貼って、配達員さんが気をつけてくれるかもしれませんが、破損の保障はしてくれません。

●宛先など記入する所は普通の封筒と同じで袋に直接書いてもよいのでしょうか。
○書いて良いと思います。裏面には必ず自分の住所名前を書きましょう。

「発送方法は宅配・定形外で対応します。送料は落札者様のご負担でお願いします。定形外郵便の場合破損の保障は出来ません。ご了承ください」
と付け加えては?これが無いとクレーム付けられても文句は言えません。あと梱包方法も書いておいた方が落札者は安心しますね。実際は破損していないのに「デタラメな梱包で割れたじゃないか!ムカついたから捨てた。金返せ」と言われても困りますし。まぁそんな人は少ないでしょうが、似たような詐欺が流行ったので念のため。

定形外を指定する人は破損のリスクを背負ってでも安く済ませたい人です。オークションに慣れた人なら定形外でのノークレーム・ノーリターンというルールは理解しています。「当たり前」だからと言って説明を怠るのはトラブルの元ですので、出品する時に簡潔に書いた方がいいですね。

宅配便なら20万円未満の弁償(業者によって違いますが)なら対応してたと思います。送り状伝票に小さく書いてあります。まぁ手作り商品でも、その商品の価値に見合った金額程度と迷惑料は支払ってくれると思いますよ。年間千件以上の商品を通販した会社に勤めていましたが、2年間で一度も事故は起きた事は無いですけどね。
    • 0

オークションの場合、落札者がリスクを承知で定形外を選んだ場合、たとえ届かない場合でも出品者さんは補償しない場合がほとんどです。

相手のことを考えると返金してあげたいやさしい気持ちはわかりますが、ある程度割り切って考えたほうがいいと思います。

この人は壊れていたとか届かないと言えば返金してくれるからと良からぬ事を考える人もいないとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか難しいですね~
返金する覚悟で出品した方がいいですね。

割れ物は保証のあるゆうパックか宅配便で送ったほうがいいと思います

定形外発送で届かない場合や壊れていた場合の保証無しと明記した場合、入札する側から見るとNo1さんが書かれているように元々壊れた物を送ったり物自体送らない詐欺目的ではないかという目でどうしても見てしまいます

定形外は不着・破損において保証が無く履歴も辿れないという事を相手が完全に理解して納得してくれればいいのですがどんな人が入札してくるか解らないです
つまり実際は保証されるつもりがあっても上記の理由により「入札数が少なくなる」、「細かい人やクレーマーが落札した場合、つけこまれやすい」という欠点があります
相手が届いてないと言い張れば返金か2つめを手にすることができますしね
定形外は安い代わりにリスクがある郵送方法なので見知らぬ他人と取引するオークションだと価格の安い物以外はお勧めしません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者ですので特に定形外では相手の方も不安になるでしょうね。
たしかに保障がありませんの一点張りでは詐欺っぽいですよね。アブナイアブナイ。
ところで宅急便などの保障はどの程度保障していただけるのでしょうか。
発送物が手作り等の場合はどうやって価値をつけるのでしょうかね。
もう少し調べてから出品したいと思います。

強調するだけです。配達員さんが親切な方なら、多少気遣ってくれるかも知れません。

問題ないです。
ただ、梱包に合わせて小さく書いたりしないで下さい。

■定形外郵便なので届かなかった場合、クレームを言われても保証等する必要はないですか?
出品説明文に「定形外郵便の場合、万が一郵便事故等起きましても当方は一切責任を負いません。予めご了承下さい。」とでも説明しましょう。

■「割れ物なので到着時割れていても保証しません」と書いていればたとえ割れていても保証はしなくてよいのでしょうか。
割れない様に梱包するのが、出品者のマナーです。
初めから「保障有り」の発送方法に限定してみては。

プチプチは沢山持っていた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりトラブルを避ける為には
定形外にこだわらない方がいいですね。
宅急便優先で定形外はおまけで書く程度にします。
もちろん保障がないことを強調して。
ゆうぱっくと定形外は手続きはおなじなのでしょうか。
もうすこし発送について勉強してみますね。
あと、なるべくもう少し大きめの箱にプチプチで固定する方法も考えてみます。
落札前に写真で梱包状態を確認できるようにしたら安心ですね。

オークションで割れ物を発送する場合は、まず原則としてゆうぱっくや宅急便を使用しましょう。

小物なので送料を心配してのことですが、定形外での発送は落札者が要望した場合にのみ対応するという形のほうがいいです。
そのとき定形外は郵便事故(未着、破損など)の責任は落札者負担であることを確認します。

ゆうぱっく等で割れていた場合はゆうパック等で補償されます。

また、小物なら定形外での発送は可能ですし、

これらももちろんOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がそうだったように、保証が無くても
安い定形外郵便をいつも希望していたので、
今回小物ということもありますし、定形外での要望が多いかと思いまして・・・。
発送方法はゆうぱっくや宅急便メインでやっていこうと思います。
落札者が定形外を要望した時、もし届かなかった場合は何パーセントくらいの返金をしたらよいのでしょうか。全て返した方がよいのでしょうか。

まず、定形外で保証なし云々は「入札者がどーしても」というときの話で、出品者(質問者さんですね)がこれを選択した場合は別です。

届かない場合はやはり返金などに応じる必要があります。

また、この方法では最悪「最初から割れたものを送りつける」ことも可能なわけで、そんな悪徳出品者に見られる可能性があります。
最初から割れ物とわかっているなら、やはり高くついても「保証の聞く発送方法」を選んでおくほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証がある発送方法で検討してみますね。