プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球が国技でもっとも盛んなアメリカ、及びそれについで盛んな日本を除いて、世界の野球人気を教えてください。
野球が盛んな国は日米以外にあるでしょうか?あるとしたらどこで、どのくらい盛んなのでしょう?
逆に、野球嫌いで知られる国としてはどこでしょう?
うわさ推測抜きでお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。


野球が盛んな国は、サッカーに比べるとやはり少ないですね、しかしアメリカの周りの国はやはり盛んですね。
プロリ-グのあるのはUSA,カナダ、ブラジル、ドミニカ(メジャーおよび日本チーム傘下)日本、韓国、台湾(独立2リーグ)などがあります。
キューバは社会主義国ですのでプロではないですが、リーグ戦はあります。
台湾野球で少し違った回答がありますので、少し補足しておきます、台湾野球は、伝統があまりありませんので、荒いプレーがたしかに目立ちますが、元メジャーリーガーも助っ人で1チーム3、4人いますので、レベルは決して低くはありません。元巨人の呂メイシや元阪神のカクリも頑張ってます。始めは、日本の監督やコーチばかりでしたが、今は、台湾のOBが指導しています。
応援も熱狂的で阪神や近鉄のファンに似た感じです。
応援は個人的には韓国リーグが好きです、ベンチの上や客席でチアガールがおもっきり応援しています、色っぽいですよ。
    • good
    • 0

去年、ベネズエラに行ったときに見ましたが、そこでもプロ野球リーグがあります。

南半球にある国なので、日本とは逆にこれからがシーズンです。ベネズエラは、ホームラン王のヤクルトのペタジーニの出身国ですし、他の何人ものベネズエラ出身の選手が日本で活躍しています。
南米というとサッカーのイメージが強いですが、ベネズエラで子供が野球をして遊んでいるのを見ましたし、それなりに野球も盛んなようです。

野球嫌いとまではいかないかもしれませんが、かつてイギリスにいたとき、野球観戦が趣味だというと、皆、困ったような反応でした。
ほとんどのイギリス人は野球のルールを知らないし、あれはアメリカのものでイギリスとは関係ない、と思っているようでした。

この回答への補足

お返事遅れてスミマセン。
野球嫌いの国を聞くのはちょっと非現実的だったかとな少し思います。
今回の質問で、野球が行われている国の共通点がわかればいいと思っていたのですが、地域的にも結構ばらけていて
とりわけ共通点のようなものが見つからないみたいですが、
ご意見たいへんありがとうございました。

補足日時:2001/11/10 17:16
    • good
    • 0

日米以外にプロリーグがあるのは「韓国」と「台湾」だけです。


韓国は結構人気があるようですが、台湾はそうでもないようです。
映像を見ましたが、昔の川崎球場でのロッテ戦のように、
どの試合もスタンドはガラガラでしたから。

選手のレベルに関してですが、
韓国はオリンピックなどを見ても分かるように、結構高いです。
中日に韓国プロ野球出身選手が在籍して、活躍したこともありましたよね。
一方台湾は、守備のレベルがかなり低いです。
日本の高校野球のほうが数段うまいです。
ランナー1塁でセカンドゴロなら、
普通日本ではダブルプレーを狙いますが、
セカンドフォースアウトがやっと、といった感じです。
守備が下手なので、
ピッチャーは「打たせてとる」ということを考えていなくて、
常に三振を取りにいきます。
なので、三振を取れるピッチャーだけが、残っていきます。
そういう意味で、ピッチャーのレベルは高いです。
巨人にいたガルベスは台湾野球出身です。
彼のようなスタイルでないとやっていけないんですね。

あと、プロリーグは無いですが、
オリンピック等での活躍で分かるように「キューバ」は盛んですね。
亡命という形でメジャーリーガーになった選手もいますから、
かなりレベルは高いです。
    • good
    • 0

野球が国技になっているところが当然さかんですよね。


すると、順位付けで
1.キュ-バ
2.アメリカ
3.日本(国技ではなく、商業的に盛ん、の認識です。
     甲子園もヘタすれば、その範疇にはりそうで・・・)

になると思います。

嫌いな国はないと思います。むしろグローバルスタンダードではサッカーの方が盛んです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!