アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80代の祖母と11月に1泊2日温泉旅行(大阪出発・新幹線利用)を考えています。
皆さんの中でおじい様、おばあ様と行かれた旅行先でおすすめの場所・ホテルがあれば教えて下さい。
希望ですが温泉なら露天風呂があり、近くに散歩できる名所や紅葉を楽しめる場所がある所だといいなぁとは思っています。

重視したいのは「お風呂・露天風呂で高齢者に優しい温泉施設のホテル」かです。
以前行ったホテルの露天風呂は湯が沢山あるはいいですが
坂道を上がらないといけない、途中小さい池があったのですが橋の左右に手すりが無い
灯りが少なく真っ暗な所が多く、普通に歩ける私でも怖く感じました。
(基本的に夜は行かないつもりですが)
祖母は杖が無くても歩け、お風呂での移動の際はしっかり体を持って移動をしようと思っていますがお互い少しでも負担の少ない方がいいと思うのでお願い致します。
他にも内湯から外の露天風呂に出る際階段がないホテルを希望しています。

祖母と二人っきの旅行は未経験ですし、
旅行会社は嘘はつかないでしょうがそんなことデータであるのかよく分かりませんし
ホテルは適当に誤魔化さないか怖いので投稿しました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご趣旨に合うかどうかわかりませんが、兵庫県北部の2軒はいかがですか?



栃の実温泉荘
http://www.hwc.or.jp/tochinomi/

浜坂温泉保養荘
http://www.hwc.or.jp/hamasaka/

両方とも元々は障害者保養施設なので、旅館としての風情には少々不満もありますが、車椅子の方でも楽に泊まれるほど、サービスには充実しています。
ホームヘルパーがいますので、いざと言う時には助けてもらえます。
高齢者割引もあります。
露天風呂はあったかどうか忘れましたが、良い感じの風呂はあります。
もちろん障害者向けに手すりがあります。
そして、ここで忘年会をやった事もありますが、料理は他の旅館にも負けません。

JR浜坂駅までの交通はお任せしますが、浜坂温泉保養荘には浜坂駅までの送迎バスがあります。
栃の実温泉荘は浜坂駅からタクシー(約15分)で行くか、湯村温泉までバスで移動し、そこからタクシーに乗り換えます。
山の上にあるので、最後はタクシーの力を借りたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

以前、家に遊びに来て(バリアフリーではない)私がすぐ横にいるのに倒れて
入院しなければならないほどの大怪我をしたことがあるんです。
このことがあったので二人っきりの旅行は避け、親にも一緒に…と思っていましたが
こちらならまだ大丈夫そうです。

二つとも近い(?)場所にあるのですね。
栃の実温泉荘の方はもうだいぶ予約が詰まっていますが(11月・土曜希望)、浜坂温泉保養荘はまだ空いてるので
早速祖母に言って決めていきたいと思います。

お礼日時:2005/08/31 13:45

旅行に行きたいという方向がわかりませんのでアドバイスが難しいのですが・・・。


島根県安来市に鷺の湯温泉という所があります。山陽新幹線で岡山→伯備線に乗り換えて安来で下車。タクシーで15分ぐらい。

お泊りは「さぎの湯荘」
http://www.saginoyusou.com/
大浴場に隣接して露天風呂があります。

名所は何と言ってもすぐ近くにある有名な「足立美術館」
http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html

紅葉はやはり近くの「清水寺」
http://homepage2.nifty.com/matsue-jo/kiyomizu/ki …

大阪からでしたら2時間半ぐらいで行けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPの温泉画像を見ました。
家族風呂の方なら壁にもち手のようなのがあるようですね。
観光の方も楽しめそうだし候補のひとつにさせて頂きます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!