プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSLの法人向け(数個GlobalIP)サービスを利用すると、ADSLModemの下に、
ブロードバンドルータ(PPPoEとNAT機能を付いている)は必ず必要ですか?
もし、ADSLModemの下に直接にHUBと繋がって、このHUBと接続している数台の
InternetServerの一台は社内LANのGateWayとして稼働します。
この構想は可能ですか?今、迷っています。

もし可能だったら、接続パタンは以下の二つ中にどちらですか?
他の接続方法とソフトも教えてください。

1> ADSLModem->HUB->複数のInternetServer(全部Global IP Address)
(中の一台LinuxServerに二つのNICを挿入し、PPPoEを作動し、
社内LANのGateWayとして稼働する)

2> ADSLModem->ルータ用コンピュータ一台(LinuxServer&GlobalIPAddress
&二つのNIC&PPPoE)
->HUB ->複数のInternetServer(全部Global IP Address)
(中の一台に二つのNICを挿入して、社内LANのGateWayとして稼働する)

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

通常ADSLの法人向けサービスになるとADSLモデムは、ブリッジタイプからルータータイプに変わるので、ゲートウエイのマシンがあれば、(なければ必要)つまりそれなりのルーター(NAT BOX)があればいいということになります。

接続パターンとしては、1になります。なぜかというとゲートウエイ以外のInternet Serverは、内側におくとLinux等のIP マスカレードを使用した場合に、静的なNATを構成できないからです。
PPPoEは、いりません。(と思います)
少なくとも2の構成で、複数のInternetServer(全部Global IP Address) のGlobal IP Addressを使用することはできません。この場合は、Private IP Addressになります。
ゲートウエイホストの機能によりますが、もし行うとすれば、静的なNATを振ることになるでしょう。(IPマスカレードではできません)
    • 0

ブロードバンドルーターはグローバルIPとローカルIPの橋渡しをするのが主な役目です。

(NAT等)
 ですので、ゲートウェイ用のマシンがあるなら、同じ事をさせればよいので、ブロードバンドルーターは必要ありません。
 OSをどのようにしようとしているのかわかりませんが、ソフトはいろいろあると思いますので、検索サービスで調べてみるとよいでしょう。
    • 0