アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまさらなんですが、
武器の中でトリプルソード(大剣)、竜槍スマウグ(槍)ってどの敵が落とすんでしょうか?
また、モンスターで、それぞれの系統の最強のレベルの奴(亡霊系統であれば明王など)よりも1レベル強い隠しモンスターがいる、という話を聞いたんですけど本当でしょうか?
本当ならば何処に行けば出現するのでしょうか?
また、皆さんのお気に入りのメンバーってなんですか?
私の場合、カタリナ、ウンディーネ、妖精、ミューズ、エレンとなってます。

なんか、たくさんすみません
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

トリプルソードは氷銀河に出る巨人から無刀取れます。


竜槍スマウグはドラゴンルーラー各種がまれに落とします。
氷銀河の白ドラゴンルーラーは倒しても画面を切り替えることで復活するので、
槍を集めるならここがお薦めです。

前に2ちゃんねるの掲示板で、
ドラゴンルーラーから竜槍スマウグが無刀取れるとか、
竜燐の剣が無刀取れるとか取れないとか、論争が起こっていました。
ROMカセットのバージョンによる違いかもしれないそうですが、
私が試した所、白銀の剣しか取れませんでした。

当時のアスペクトの攻略本によると、
アスラ(悪魔)、トリトーン(魚)、ゼラビートル(昆虫)、
ザッハーク(蛇)、ワンダーラスト(有翼)、スフィンクス(妖精)
以上6体の隠しモンスターが存在する事になっています。
しかし、洞窟寺院跡のアスラ以外は、出たとか出ないとかの噂が飛び交っていて、
どこに出るかなどもはっきりしません。
私はアスラにだけあったことがあります。

お気に入りパーティは、
エレン(太白、素手)、ロビン、シャール、ミューズ、ウォード、
ただ私の場合、メンバーを頻繁に入れ替えるプレイをしていたので、
このメンバーで固定というわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん・・・
たしか、氷銀河の巨人って通常攻撃は体術or棍棒系の様な効果音がするんですが・・・。
それでも無刀取りできるんですかね?
早速ためしてみます!
ドラゴンルーラからは無刀取れないんですね・・・。
ちょっと残念です。

隠しモンスター!そうですか!こんなにいるんですか~。
う~ん、凄い・・・。
ぜひ出会ってみたい・・・。

そうですか~。
メンバーは頻繁に入れ替えてたんですか~。
これも1つの作戦ですね~。

3つとも回答していただいてありがとうございました~。

お礼日時:2001/11/02 18:30

 トリプルソード・竜槍スマウグは他の方が回答している通りです。




 隠しモンスターは『悪魔系LV12 アスラ』『蛇系LV9 ザッハーク』『魚系LV12 トリトーン』『有翼系LV11 ワンダーラスト』『昆虫系LV11 ゼラビートル』『妖精系LV12 スフィンクス』です。

 隠しモンスターは、固定モンスター(ボス)ではなくザコモンスターですので、ここに行けば必ず会えるというものではありません。僕の場合、初めてロマサガ3をプレイした時、ロビンを仲間にしたのがHP950ぐらいの時でした。その時のロビンのイベントで会った敵がアスラでした。またナジュ砂漠で経験地稼ぎをしていた時ザッハークに遭遇しました。


 お気に入りのパーティーは、『ハリード・トーマス・ブラック・ボストン・レオニード』です。

 ハリードは竜鱗の剣(カムシーンでもいい)を装備させた分身剣が超強力です。(特に剣レベルが40を超えるとダメージが5000を超えます。)
トーマスは竜槍スマウグの固有技のラウンドスライサーがめちゃ強いです。
ブラックは攻撃の他に蒼龍術の『龍神降臨』を覚えさせて専ら回復専用でした。
ボストンは体術が得意でしたので練気拳や龍神烈火拳でオラオラと攻撃しまくりました。ボストンはなぜか他のキャラに比べて、攻撃力が高いようです。
レオニードは状態変化無効という特性が非常に有効です。また宵闇のローブを装備しているという点も見逃せません。


 また、これはnetaroさんの回答中の言葉ですが、

>前に2ちゃんねるの掲示板で、
>ドラゴンルーラーから竜槍スマウグが無刀取れるとか、
>竜燐の剣が無刀取れるとか取れないとか、論争が起こっていました。
>ROMカセットのバージョンによる違いかもしれないそうですが、
>私が試した所、白銀の剣しか取れませんでした。

 この点ですが、ドラゴンルーラーから竜槍スマウグは無刀取りできません。竜槍スマウグは、ドラゴンルーラーが戦闘後に落とす以外に取る方法はありません。竜燐の剣は、極稀に氷銀河以外にいるドラゴンルーラーから無刀取りで取れることがあります。氷銀河にいるドラゴンルーラーは白銀の剣を装備しており、それ以外の所にいるドラゴンルーラーは竜燐の剣を装備しています。氷銀河のドラゴンルーラーで何度無刀取りを試そうと、取れるのは白銀の剣だけです。これは攻略本に書いてあります。


 最後のは蛇足でしたが、僕の回答は以上です。

この回答への補足

この場をお借りしまして・・・

遅くなりましたが、皆さんありがとうございました。
本当は皆さんにポイントを差し上げたいんですが、そうもいかないんで独断と偏見で決めさせていただきました。

それでは・・・

補足日時:2001/11/25 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠しモンスター・・・
こんなにいるんですか・・・すごい!
固定じゃあないんですね。
やっぱり遭遇するまで地道に戦闘重ねるしかないんですか。

>ハリード
やっぱり彼にはカムシーン、そして分身剣
らんくはAですが、剣レベルが上がると黄龍剣よりはるかに強いんですよね。
>トーマス
彼の得意武器は槍・・・
なんか私のイメージでは玄武術使ってるのが多いんですっかり忘れてました。
意外に強いんですか。
>ブラック
ハーマンじゃない所がミソ
って当たり前か(笑)
>ボストン
ハサミでのパンチがイカス
彼?の背後にス○ープラチナが見える・・・(笑)
>レオニード
う~ん・・・
使ったことないもんで・・・
あんまり知りません

竜槍スマウグは無刀取りできないんですか・・・
やっぱり地道に落とすのを待て、ということでしょうか。

詳しい回答どうもありがとうございました~。


とりあえず、回答はでてるんですが、みなさんのお気に入りのパーティをしりたいのでもう少し締め切るのは待とうと思います。

お礼日時:2001/11/02 18:48

つい下で回答したDPEです。


そういえば悪魔系のキャラにアスラというやつもいましたが、これもそうでしょうかね?
一応、悪魔系の最強レベルは青鬼ということになっているようなので・・・
青鬼が出るようになった前後くらいから、洞窟寺院跡の悪魔系の固定キャラがいるところでよく出てきます。
爪の攻撃が強力な上に、エクトプラズムネットや強烈なヒートウェイヴを使う強敵ですが、技を閃かせるにはいいかも知れません。
ミューズの夢の中に出てくる夢魔と、ちょっと似ています。
先に紹介したゼラビートルよりは頻繁に出てくるので、もうご存知だったらすみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスラ・・・ですか。
攻略本を見てみたんですけど、全く載ってなかったですね~。
今まで2回ほどクリアしたんですけど、全く遭遇しなかったです。
洞窟寺院跡の固定の奴ですか~。
分かりやすいですね~。
これは以外と遭遇しやすいと思います。

2回目の回答重ねてありがとうございました~。

お礼日時:2001/11/02 18:22

こんばんは。


1レベル強い隠しモンスターかどうかはよく分かりませんが、某社で出している完全攻略ガイドに載っていなかった敵で、ゼラビートルという敵がいました。
最果ての島の洞窟の一番奥に、魚系が徘徊している中に1匹だけ水棲系がいるところがありますよね。
その辺りで稀に出現したと思いますが・・・
確か、魚系じゃなかったかな?
序盤に出現するビートルと似ていますが、身体は茶色です。
魅了凝視を得意とし、耐久力が非常に高いので、凝視の見切りがなかったり、強力な攻撃技を持っていない時は逃げたほうが無難でしょう。
倒せば「水心の爪]というアクセサリーを落とすことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
聞いた話では某社の攻略本にでてなかった奴なんですよ~。
ゼラビートルですか~。
さっそくためしてみよっかな~。

どうもありがとうございました~。

お礼日時:2001/11/02 18:17

 なつかしいですね~。

知っている範囲内で回答させていただきます。

トリプルソードは、大剣技の「無刀取り」を使用して「巨人」というモンスターから入手できます。また、竜槍スマウグは「ドラゴンルーラー」が落とします。なお、竜槍スマウグは先の「無刀取り」を使ってドラゴンルーラー(白)から入手することもできます。

 最強レベル+1のモンスターについては、わかりません。おそらく居ないと思いますが。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無刀取りで武器が入手できるんですか~。
初めて知りました。
早速ためしてみます。

速攻の回答ありがとうございました~。

お礼日時:2001/11/02 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!