アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のお子さんでてんかんと診断された人がいます。小学1年の時に頭をぶつけ,その時から頭痛がひどく,医師に診察してもらったところてんかんと言われました。それから頭痛は治らず,4年生の時に始めて発作が起きました。現在中1です。

小1の時に頭をぶつけたことがてんかんの原因になったのかと思い,医師に質問したところ,二つの医療機関では「てんかんは先天性のものなのでそんなことはあり得ない。」と言われ,一人の医師だけが,「後天性のてんかんもあり得ます。レーサーなどにその症例があります。」とおっしゃったとのことです。

てんかんはすべて遺伝的・先天的な理由で起きるのでしょうか。それとも頭をぶつけるなどの原因でてんかんが始まることもあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

てんかんは先天性、後天性(脳腫瘍、外傷、薬物、代謝異常)などその原因はさまざまです。

もちろんすべてが遺伝性のものではなく、非遺伝性のものも多くあります。質問にあるように頭部外傷が原因でてんかんを起こす場合には、すくなくとも脳損傷(脳挫傷)などを合併した場合に限られます。このお子さんの場合はてんかんそのものは事実としても、その原因は外傷とは関係ないように思います。かといって、後天性かというとそれもはっきりとは断言できません。先天性に脳の一部に小さな奇形や変性があった場合でも、発症は学童期であることも多々あるからです。詳しくは日本神経学会のHp(一般向けコーナーにてんかんの説明あり)をどうぞ。

参考URL:http://www.neurology-jp.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる詳しい資料をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!