プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
私は月に2.3度サーフィンをする為に潮風がもろにあたる駐車場に一日置く時があるので帰ってからは簡単な水洗いをする様にしてはいるのですがきっちりとシャンプーをしてあげた方が良いのでしょうか?

今まではポリマー加工をしていたのですがその効果も無くなってきた様なので今後はワックスとシャンプーでボディーケアをしていくつもりですがワックスには潮風等に対する保護効果もあるのでしょうか?

なにぶんシャンプーやワックスを使った洗車をした事が無いので(ポリマーをしていた為)上記の様な場合効率の良いボディーケアの方法を教えて頂けば幸いです。 因みにボディーカラーは黒です。

※今後はポリマーをかける事は考えておりません。

A 回答 (5件)

黒い車の洗車ですか。

難しいですね(^^;

まず潮風ですが、水洗いさえすればボディーはさほど気にしなくてもいいと思います。塗膜でコーティングされているため、錆が発生する事はありません。
 むしろ、潮風の部分のみで言うなら、タイヤや車体の裏側など、金属面が表に露出している部分に気を付けたほうがいいです。タイヤの中や、車の裏側を丹念に水洗いしてあげてください。

さて、効率の良いボディーケアですが、ワックスよりはアクアクリスタルやその他ガラスコーティング系の物を使ったほうがいいと思います。ワックスと比べると少し高いですが、楽ですし、重ねて使っていく内にかなり綺麗になります。
 特に、傷が目立つ黒いボディーだと、固形ワックスを塗るときの乾燥したスポンジでの擦りが、けっこう目立つ傷を作ってしまいます。風の流れる方向に塗るというのが基本ですが、それをやっても傷はついていきます。
 もしもどうしてもワックスがけがいいと仰るなら、ウェット系のワックスを使用してください。固形に比べて耐久力が落ちますが、ワックスがけ時の傷はつきにくくなります。

ちなみに、シャンプーは、アクアクリスタルなどはそれ自体がシャンプーの役割を果たすため、必要在りません。

この回答への補足

お返事頂きありがとうございます。

車体下部ですよね。私もできる限り潮をおとす様に水で流す様にしています。が、やはり作業しにくいという事もあり水洗いというより水をかけただけで終わってしまっているのが現状です。何か手軽な方法があれば嬉しいのですが‥

私は「艶を出すのであればワックス」という固定観念があるだけで、ワックスでなといけないという拘りは全くありません。アクアクリスタルですか、ちょっと調べてみましたがなかなか良さそうですね。手軽すぎるという点が少々疑ってしまいますが本当に汚れを落とし艶も期待できるのであれば是非試してみたいです。(洗車時に期待したいのは艶>保護>耐久です)

宜しかったらukimokiさんが使用されたインプレ(作業性や効果等)をお聞かせ頂ければ大変ありがたいです。 因みに現在私の車は水洗いではとれない水垢(ウォータースポット)があるのですがアクアクリスタルでとれるでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0

どうも 

月に2.3回サーフィンに行くんですよね
海に行くたびに洗車しないとダメですよね
毎回洗車ワックスって大変ですよね
ワックスインシャンプーって言うんかな
あらったら汚れが落ちてワックスも効いてるってやつ
洗って拭きあげるだけで良いから
そんなに時間もかからないし良いんじゃないですか
意外と艶もでますし
(手の届かないところもかってにワックス効く?)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうです。月に2.3回サーフィンに行くって事は同じだけ洗車した方が良いですし毎回ワックスするのがベストだと思います。 ワックスインシャンプーですが、便利な物があるんですね。色々と調べていると撥水性より親水性の方が濡れた時の見栄えは悪くとも汚れが後に残りにくいという事だったので親水性のモノを捜してみたいと思います。

ありがとうございました。

• 0

#2です。

ハイターって台所の洗剤ですよ(^.^)
コップ等を洗うとピカピカになるやつです。

というわけでウィンドウのお掃除にもいいらしいんです。

ただ、フロント・リア以外は窓をゴムで支えて?いるので
それにかからないように・・・と注意が必要といわれました。

たぶん、劣化させちゃうんだと思います。
(記憶があいまいでちゃんと回答できなくてすみません)

と、わたしはガラス面の話ばかりですので、
#1さんの回答が非常に参考になると思います!

ちなみにわたしの車は黒に近い深緑色なので、
#1さんの回答が非常に役に立ちました!えへ。(^.^)
ちゃkkり便乗しちゃってすみません~。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

実は前回「キッチンハイターの事ですか?」と聞こうとしていたんですが「それは台所洗剤でしょ」とツッコまれるかと思って言わなかったんですが。本当に台所洗剤だったんですね(笑)。注意する点はガラス面以外の所には絶対に付着させないという点ですね。メカニックの方から聞いた裏技、ぜひ試してみいたと思います。

ところでfideua3さんは濃紺色にお乗りという事なのですがコンパウンドは使用した事はありますか? #1さんがアドバイスして頂いたガラスコーティングを試してみようかとは思うのですが、水垢は勿論のこと細かい洗車傷もできれば綺麗にしてから施工してみたと思っています。昨日白の軽トラ(汚れ放題)にコンパウンドを試してみたら本当に新車の様な鏡面になって驚いたのですが、なにぶん私の車は黒なので「コンパウンド」という言葉にちょっと恐怖感があるのが事実です。(全体的に白っぽくなってしまいそうで‥)

いくら綺麗にしてあげても物である以上汚れてしまうのは分かってはいるんですがネ‥ 話はそれますがポリマーはもう施工はしなと思います。あれはダメこれもダメと誓約が多い割りに特別綺麗なボディを維持する訳でもなく値段が高い。 やっぱり面倒でも自分の手で洗車できる方が嬉しいし楽しいですよ。 

• 0

#1のukimokiです。

長文になってしまいましたが、追記でお答えします。

・インプレ(作業性や効果等)
 作業性は、アクアクリスタルを含めたスポンジで擦るだけなので、楽です。ただ、アクアクリスタル自体は後でスポンジで余分な成分を落とさなければならず、それまでにその部分を乾燥させちゃいけないため、作業が終了するまでに定期的に水をかけなければならないことが難点です。
 また、ルーフ3プッシュ、片ドア3プッシュなど、どの部分に対してどれだけの量を使用すればいいのかは書いてあるのですが、無色透明で泡もたたないため、「この量で十分なのかな?」と疑問に思いながら作業をしなければならないことも、精神面的に難点です(--;

・艶>保護>耐久
 艶ですが、もしかすると最初は出ないかもしれませんが、二、三回と繰り返していく内に、ワックスをも凌駕する艶がでてきます。
 私の車体はシルバーで、そこまでピカピカには見えないのですが、黒い車体の友人が使用したところ、表面が鏡のようになりました(ちなみに、私はこの鏡面を見て、購入を決断しました)。
 扱いが難しい色程効果のあるものだと思います。
 保護は、水を弾く効果があるので、潮風対策にも良いのではないでしょうか?水玉を作る表面ですと、ウォータースポットが出来やすくてその面では×ですが、表面が保護されているため、ちょちょっと拭いてやればとることができます。
 耐久性は、一度使用すれば3週間はもつ(私の記憶が正しければ)はずです。何もしなくても綺麗な状態が三週間続くわけではありませんが、簡単な拭き掃除で綺麗な状態を持続することができますし、雨も弾いてくれます。

・水洗いでとれないウォータースポット
 これは、水垢とり専用の洗剤が売っているので、それを使用して、アクアクリスタルを使用する前に完全に落としてください。
 アクアクリスタルは表面保護の成分が入っているため、そのまま使用してしまうと、その汚れまで保護してしまいます。

・下は水洗いするだけ
 ホースの先端を潰して、勢いよく噴射してあげれば十分だと思いますよ。塩は水に溶けて落ちてくれますし、仮に表面に錆が浮いていたとしても、洗車でどうこうできるものじゃありませんから。

・最後に
 アクアクリスタルを紹介したのは、私が使用していたからで、それに類似した商品は沢山ありますし、最近ではもっと良い商品があるかもしれません。
 これ系の商品は少し高いですが、近所のカーショップやホームセンターに行って、自分でこれがいいな、っていうものを適当に買ってきて、自分に最適な商品を見つけるのも良いと思いますよ(^^
 ただ、最初だからということで不安なら、とりあえずアクアをお勧めしておきます。

この回答への補足

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

大変参考にさせて頂きました。常に水が必要という事であれば洗車場で行うより自宅のホースの方が良いかもしれませんね。でも施工前に高圧放水を利用して完全に綺麗にしたいというのも事実です。

塗り重ねていく事で艶が出てくるという点がなんだか愛車を育ているみたでい嬉しくなりそうですね。また保護性能も重ねていく事で強固になっていきそうなので当初のテーマであった潮対策に十分効果がありそうです。 ただ耐久性が3週間というのが短い様な‥ 屋内駐車で週末にしか乗らない場合もう少し持続する事に期待したところです。あと値段も少々張りますね‥ ネットで安いところ(320mlで\3980)をみつけましたが送料や代引きをすると同じ位になってしまいます。  http://store.yahoo.co.jp/car-denso/a5b3a1bca5.html

なにはともあれ、洗車初心者の私にとって全く謎であったガラスコーティングの門を開いて下さって本当にありがとうございました。十分に検討して施工してみたいと思います。

• 0

以前某車メーカーに勤めていたときに、工場のメカニックさんに教えてもらったのが、#1さんの言うように潮風に当たったら、塗装していないようなところをとにかく水洗いして・・・のほかに、

窓ガラスが曇ったら、ハイターで掃除をするということでした。
但し、ワイパーブレードには絶対につかないように。
ガラス窓のガラス面のみに(下にも垂れないように)使用し、たまにしかやっちゃいけないということでした。

※実は頻度はそんなに問題がないようですが、樹脂等の部分についちゃうのがまずいらしく、それを防ぐために、たまにということでした。

この回答への補足

お返事頂きありがとうございます。

折角のアドバイスで大変恐縮ですがハイターというのはどういった物でしょうか? またそうする事で窓ガラスを潮から保護してくれるという事でしょうか?
二度手間になってしまって申し訳ありません。

• 0