アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「フルーツは低カロリーだ」
と思いこんでいましたが、
「果糖を含むフルーツは高カロリー」
だと最近聞きました。
本当でしょうか?
どんなフルーツが高カロリーなんでしょうか?

A 回答 (3件)

参考URLに、フルーツのカロリー表があります。

美容のためにビタミンCを、という事であれば、フルーツより野菜で取った方が肥満対策にもなります。

参考URL:http://www.g-universal.co.jp/furu.htm
    • 0

果糖を含むフルーツは高カロリーは間違いです。

たとえばポテトチップス1袋80グラムは、ミカン120グラムで12個またりんご300グラムで3個半と同じカロリーです。これらの果物を1度に食べるのは至難の業です。これから考えて果物を食べると太ると言うのは間違っています。
確かに果物には果糖が含まれていますがそれと一緒に各種ビタミン 食物繊維 良質な水分が多く含まれています。
また、柑橘類に多く含まれるクエン酸は筋肉や血液中の疲労物質を分解して取り除き、コレステロールの吸着を防ぎます。
さらに、りんご、いちご、ぶどう、にはリンゴ酸が多く体内の余分なナトリウムを排出して血液の流れや新陳代謝を促し、血行をよくするため、高血圧を予防する効果があります。この他にはタンパク質の消化酵素の働きも高めます。実際には総ての果物には両方の酸が含まれています。
果物にはカロリーを気にするよりも食べて良いことのほうが多いのです。比較するものによって違いますが健康維持には大いに果物を食べてください。
昔、私はリンゴダイエットてやせました。でもりんごがしばらくきらいになってしまいました。極端なことはやめて何でも美味しく食べるそして筋力を付けることが1番良いようです。だって食事制限なし腹式呼吸だけでやせ始めています。
    • 0

くだものどうしを比較すると.果糖を多く含むフルーツは比較的高カロリーです。

糖尿病では.みかん1日1個程度までが許容範囲で.「みかんが良いからと言って10個なんて食べてはだめ」だそうです。
くだものに入れて良いのか迷うナッツ類は.脂肪が多く比較的高カロリーです。

個別のくだものについては.日本食品成分表を見て比較してください。
    • 0