アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の模様替えをしようと 食器棚を動かしたところ 日焼けとタバコの煙などで 食器棚の置いてあったところが 汚れていました。
消しゴムで 擦ってみたり、中性洗剤を含ませた布を固く絞って拭いてみたりしたのですが 落ちませんでした

専用の壁紙クリーナーみたいなものを 使えば一番いいとは思うのですが 出来れば 自宅にあるもので 綺麗に掃除したいと思っています。
綺麗に落とせる方法を おわかりのかた 教えてください

A 回答 (3件)

 壁のビニールクロス用の洗剤は市販されていますが、中身はほとんどガラスマイペットのような家庭用洗剤かキッチンの洗剤でも同じようなものです。

わが家でも専用品というのを買ってきて使ってみたことがありますが、その効能は目覚しいといった感じでもなく、最近ではキッチン用の洗剤だけを使っています。

 こうした洗剤を使うと、たしかに煙草の汚れは綺麗になりますが、日焼けはもともと素材の表面のコートそのものが変質したものですから、洗剤ではどうにもならないものです。

 あえて言うなら漂白という手段もあるのでしょうが、実際には広い面積を均等で均質に漂白することがかなり難しいものですし、クロスの表面コートの質感を損ないそうなので、広い壁の清拭にはまだやってみたことはありません。

 また、洗剤を使って磨いたあとは、濡れ雑巾を沢山取り替えながら拭いて、洗剤の成分を残さないようにしてください。時として洗剤が原因で変色することもありますから。
    • good
    • 13

お洗濯に使用する漂白剤など有りましたら、ためしてください。


タバコの汚れなどは、重曹う漂白剤などでかなり取れますが、日焼けは、汚れではなく、紫外線による生地の変化ですから、何をやっても取れません。

この回答への補足

漂白剤は カラー○ライトとかでも いいのでしょうか?
キッチン用の漂白剤では 落ちませんか?
あと 漂白剤を使うときは どのようにして 汚れを落としたらいいのでしょうか?
ティッシュか何かを 壁につけて漂白剤をしみこませるようにして するんでしょうか?

補足日時:2005/09/02 17:11
    • good
    • 11

こんにちは


壁紙の汚れ気になりますよね。
台所洗剤や、できればレンジ周り用の洗剤を少量の水で溶いて、それに歯ブラシをつけて軽くこすります。
ほとんどの汚れは、これで浮いてきますので後は乾いた雑巾やタオルで軽くたたいて水分をふきとります。
住宅メーカーのメンテナンスのかたに教えていただきました。
効果ありましたので、お試しください。
壁などの掃除のコツは、8割くらい汚れが取れるくらいがいいそうです。
完璧にきれいな部分をつくってしまうと、そこだけ目だってかえって周りが汚く見えてしまいます。
がんばってくださいね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!