プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年5月頃より落ち葉を集めて腐葉土を作っています。中に入れたのは米ぬかと納豆、池の水です。
落ち葉は栗やブナ、クヌギ、コナラややむをえずに不向きなヒノキ、杉の葉を敷きブルーシートをかぶせて何回か天地返ししていました。
さて、二ヶ月ぶりくらいに見に行きましたらその中に質問のような根っこ?がたくさん出来てしまっていました。
これはこまめに取り除くしか仕方が無いのでしょうか?また取り除いても再び出来てしまいような気もします。
多少落ち葉を集めた時に根っこも含まれてしまったかも知れませんが・・・。よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく落ち葉に何らかの種が混入していたのでしょう。

種の芽が出て、生育途中に日光が当たらないので白いまま成長しているのでは?(もやしみたいに・・・。)
手にとって見ても解りませんか?

醗酵(自然に温度が上がる状態)した腐葉土には出ないと思います。

「根っこ」ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

risunotorasanさん、ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり恐縮至極です。
今日調べてみてわかりました。まさしくそのようです。
取り除いて様子を見てみます。
ありがとうございました。

きのこの菌糸ではないですか?

きのこには樹木を腐食させる働きがあります。
その腐食したものを昆虫や微生物が栄養分にするわけです。
それらの排泄物を再び微生物やバクテリアが栄養分にし、その排泄物が植物の栄養分にとなる訳です。
こだわって作れば色々な方法があるようですが、その暇があるのであれば、
更に多くの腐葉土つくりに精を出したほうがいいと思います。
我が家では生ゴミや製材所の切りくずまで生物であれば
何でも入れてしまいます。
おかげで我が家の周りの街路樹だけ、やけに威勢が良くなってしまって。
    • 0
この回答へのお礼

inotarougooさん、ありがとうございました。
ちょっと見た限りでは気の根っこみたいなんですよね。
太いのは5ミリほどあります。長いのは20センチくらいありますかねぇ。
根っこに似ていますが・・・。
例えば落ち葉を集めた際に木の根っこのちぎれたものが入ってしまったとして、それが腐葉土として熟成中に中で生育する事なんてあり得るのでしょうか?
しかもかなり白っぽくて不思議です・・・。
なんか、お礼で無くなってしまいすみません。よろしくお願いします。