プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確か固有名詞があったはずなのですが思い出せません。
山羊座の中にそんな箇所がある……とも聞いたことがあるのですが。

A 回答 (6件)

夜空の星の「見え」ない真っ暗なところの名称であれば、


暗黒星雲。

「銀河鉄道の夜」でいえば石炭袋(コール・サック)ですね。

ただし、やぎ座には多分ありませんね^^; すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「見えない」でしたか、すみません(;^_^Aアセアセ

多分それのことだと思います!<暗黒星雲
ありがとうございました^^♪

お礼日時:2005/08/31 07:49

私たちの住んでいる天の川銀河は、円盤状だそうですね。

円盤のふちの方をみると、星がたくさん集まっていて、天の川になっているそうです。反対に、円盤と垂直な方向は、銀河の厚み方向なので、星が少ないそうです。星座で言うと、かみのけ座の方向は一番星が少ないそうで、その方向に大きな望遠鏡を向けると、天の川銀河の外の闇がよく見え、天の川銀河系外の、はるか彼方の銀河が、たくさんあるそうです。かみのけ座銀河団と言うそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます^^
銀河を見る角度でも星の見え方は変わってくるのですね……

お礼日時:2005/09/02 18:39

銀河の分布は一様ではありません。

銀河ないところは、
宇宙空間には何ヶ所もあります。「ボイド」といいます。

星のないところは、わたしたちの銀河系(天の川)から、
離れた方向をみれば、いくつもありそうですが、そういう
場所に固有名詞をつけてもあまり意味がないように感じま
す。

また、山羊座の方向はどちらかというと、銀河の中心部
(射手座の方向)近いので星がないというのもどうです
か?(暗黒星雲に遮られて、星が見えないという意味か
も知れませんね。銀河の中心部は暗黒星雲が多いですか
らね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もぼや~っと聞いたことあるような、という程度の疑問だったので、妙な質問をしていたようですね;

専門的な回答、ありがとうございます^^

お礼日時:2005/09/01 03:22

ボイド?

    • good
    • 0

ダークマター?

    • good
    • 0

ブラックホールでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!