プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから信用口座を申し込みたいのですが

「信用口座を開設する時委託保証金50万が必要」と書いてあります
しかし、開設後に資金が減少して50万を割り込んでも信用取引を行う事はできるのでしょうか?

また、信用口座開設後にいくらか出金した後、信用取引を行う事は可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

巷にある本で信用取引で利益3倍!なんて
よく出ていますがご存知のように損も3倍になります
(まあ限度いっぱいに買えばですが)
もし読みが外れてロスカットもままならないまま暴落(カラ売りなら暴騰)したときは血の気が引くどころではありません。頭を抱えて絶叫ものです(私は経験あります・・・毎日?)
現物だと笑ってられますが(笑ってないでロスカットしたほうが・・・ケースバイケースですが)
信用だと、その当日から金利もかかりますし笑えません。
確かに下落相場や悪材料が出たときは現物では出来ないカラ売りでもと思いますが冷や汗ものです。
isiranさんのトレード技術が高ければ現物でも十分、利益を上げられると思います。ちょっとまどろっこしいとは思いますが、勝率がどのくらいかを考えた上でのほうが良いと思いますよ。

もし信用取引をするなら委託保証金の範囲内で売買するのが良いでしょう。これを超えると借金をして買うことになるわけですから自信と、数万の損失でも割り切ってロスカットできなくては危険です。(先月はヒドかった)
3倍の枠があるのでつい買ってしまいますが読みが外れると『○日以内に追加保証金を○万入れろ』(追証)ということになります。(ハイ経験があります)
私は銀行に余裕資金(非常資金)を入れてます。
証券口座に入れておくと買ってしまうんです(意志が弱い)

私は塩漬け株を代用証券(質入?)を保証金代わりにしてますので最低保証金を割るほどの出金はしたことがありませんが最低保証金を割るほどの出金は出来なかったと思います。

あと信用口座開設と同時にMRFは自動解約になったような・・・利息はつかなくなったと思います。

ところで50万の保証金はラ○ブドアですか?
それと1年以上証券投資経験ありですか?

ながーくなってスミマセン、では慎重に考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ラ○ブドアです。
投資経験はもうすぐ1年というところ。
9月からのプレミアムトレードパスを買っちゃったんですよね。
それで、信用口座を開設しないと損のような気がしたんです。
保証金は30万だろうと勝手に思い込んでいたので、50万と聞いて少々戸惑ってしまいました。

もう少し現物で利益を上げられるようになってから信用を申し込む事にしました。

回答をありがとうございました。

信用で株式の購入をする場合は、委託保証金がその担保となります。

どういうことかと言えば、委託保証金を担保に、お金を借りて株を購入するということです。
たとえば、50万を担保に120万の株を購入したとすると「委託保証金率」は41,66%です。
「委託保証金率」が30%を割ると追加保証金の入金が必要です。いわゆる「追証」ですね。
ですから保証金の知識も必要で、購入した株が下落した場合も「委託保証金率」が変わります。
そういう知識が万全でないなら、信用取引はしない方がが良いと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

すいませんが そんな事も判らないなら

信用は止めた方が良いですよ

逆日歩や
信用売り禁止
貸し増し担保
借り方金利
追証
担保株券
委託保障率