アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職したいんですが今まで配達の経験が無くて、集配乗務員ってなんですか?
配達のお仕事は自分しだいだと思いますが、楽しいですか?

A 回答 (4件)

こんばんは!配達は社員として半年しましたがしんどいです。

肉体的にしんどい、疲れるってことはあまりませんが車の長時間運転というのは、本当につらいです。好きな音楽聴いて煙草吸って、コーヒー飲みながら…と最初は思ってましたがつらいっすよ!事故起こすこともあれだけ長く乗ってたらやっぱりありますし、駐車スペースもないから探しまくらないといけないし、持っていった家の人もいつも不機嫌、時間はうるさいなどなど。でも給料は良いですよ!
    • 0

配達は配達でも新聞配達してました。

カブで。たぶん、質問の意図とは違うでしょうが、
天気のいい日は、いいですよ。気持ちよい。

デスクワークに就いてしまった私からすれば、
もう一度戻りたいです。室内でジィー・・っとしてるわけですからね

配達なんで、着実に正確に届けることが大事でしょう。
”頭をかっらぽ”にして働きましょう。
    • 0

配達の仕事と言っても色々ですから漠然としすぎていますので何とも…

経験上の事をお話させて頂きます。
配達にも、先の方の言われている様に、新聞もあれば、牛乳や軽貨物等の個人事業や長距離の運転手等もあるわけです。
私が経験したのは(○川○便)ですが、現在とは比べ物にならない程きつかったです。(3年間位やってました)
一番つらいのは時間との戦いプラス番地を覚える事ですかねー
地図を見ながら配達をしていると集荷の時間に間に合わないし、朝会社で積み込んだ荷物を午前中か午後一迄に配送完了しておかないと午後便が現地に届くわけです。
最初はこんな量配れるわけ無い!なんて思いましたけど…
配達時間は毎日誤差10分前後にしておかないときついです。
自分はどうあれ、お客さんからクレームが入りますから。
それと大敵は雨です。
雨が降ろうが雪だろうが配達は続行されますので…
荷物の積み込みも手早くできないと出庫時間の遅れにつながりますし、腰に結構答える仕事です。
最近は○川○便も給料が安くなったので働いている人は可愛そうですが…昔の3分の2位しかもらえないようです。
楽な配達ならばいいですが、肉体労働であり、時間厳守を求められる朝の早さが気にならない人向けの仕事でしょう。
では。
ちなみに…○川○便等ではキャンペーン等で商品をノルマ分売らなければならないコンテストがしょっちゅうです。(これも結構プレッシャーかかります)
    • 0

>集配乗務員ってなんですか?

集配って言うくらいですから 運送屋のトラックドライバーでしょ!
クロネコとか飛脚とかカンガルーとかいろいろありますよねー
仕事=楽しい  ってなかなか無いんじゃないですか。
    • 0