アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に視力0.4のときに眼鏡をつくり、映画や講義のときなど遠くを見るときのみ使用するという感じだったのですが、最近では2・3m先のTVがぼやけて眼鏡をかけなければはっきり見えないようになってきたので、

今日検査に行ったら0.2で、普段から眼鏡をかけるかコンタクトをつけたほうがいいといわれました。

眼鏡をずっとしているのは少し不便かなとも感じたので、コンタクトのお試しみたいなのを眼科でやってきて、現在2weekアキュビューをつけて1週間後に診断ということになっています。

そこで質問なのですが、この2week式などと色々とコンタクトに種類があるのですが、それぞれの特色とかかる費用などを教えていただけないでしょうか?(ハード、ソフト、使い捨てなど・・・)

また、初めてコンタクトを入れるときと外すときに、何回か失敗し、涙がでてきたりしましたが(しばらくしたら直ったのですが)これは皆さんも初めてのときはそうなのでしょうか?慣れてくれば上手く入るようになりますか?

最後に、0.2でコンタクトや眼鏡で常に視力矯正し始めるのは普通でしょうか?(常時矯正し始めるのには早いですか、遅いですか?)

色々と質問をしてしまいましたが一つでもいいので解答お願いします

A 回答 (5件)

私も初めてのとき、コンタクトをはずすのに苦労しました。

でも、すぐに慣れて簡単にできるようになりました。

 ソフトをお勧めします。
ハードは使用感、落としたり、ずれたりということもあり、やめたほうがいいと思います。

 あと、コストについては、1年にかかる金額を目安にするといいと思います。全てsale価格で購入するつもりで。

1日使い捨てタイプは両眼1ヶ月4000円として
×12=4万8千円

2週間タイプ両眼3ヶ月2600円~3500円×4=10400円~14000円プラス1年分のケア用品代(値段は商品によって違いますね)

1年使えるタイプは、値段にかなり幅があるためはぶきます。

やはり1日使い捨てが一番高いです。1年分を計算するとかなりの金額になります。
参考になりましたでしょうか。

 関係ありませんが、コンタクトをすると目が汚れやすくなります。アイボンなどで洗うことをお勧めします。クールタイプはミントがきついので苦手です。
    • good
    • 0

はじめまして


両方使っています。

それぞれの特徴ですが…
ハード:
装着感はソフトより劣ります。しかし、慣れてしまう(私は3ヶ月くらいかかりました)とハードのほうが楽です。
メンテナンスはソフトより楽だと思います。保存液につけるだけでOK(たまにこすり洗い)です。
視力の矯正力はソフトより上です。特に乱視の場合には、ソフトレンズでは矯正しきれない場合があるようです。
装着時にほこり等が目に入るとすごく痛いです。涙ぼろぼろです。それだけに、異物に気づきやすい為、眼球を傷つけるリスクが少ないです。
ちょっとしたことで、ずれたり、外れたりします。スポーツをするときにはあまり向いてないかも知れません。
#3さんのコメントにハードはほとんど使われていないとありますが、正しく使えば、ソフトレンズよりも酸素透過性がよく、衛生的&低リスクだと思います。

ソフト:
装着感はハードより良いです。しかし、乾いてきたときの不快感、寝起き(ほんとは寝るときは外さないといけないのですが、うとうとしてしまうときもありますよね)時は非常に不快です。
メンテナンスは、1日交換タイプはメンテナンスフリー(捨てちゃうから)ですね。2週間タイプは毎日こすり洗いが必要です。
ソフトレンズは、レンズ自体に「水分」を保持する為、正しくメンテナンスしないと、ばい菌が繁殖しやすいです。使い捨てであればこのリスクも減ります。
装着時にほこり等が目に入っても、それなりの異物感はありますが、激痛はあまりないです。それだけに、ゴミが入ったままで眼球を傷つけやすいです。運動時にも外れ難いので、スポーツをするときとかはソフトがお薦めかと思います。
ただし、使い捨てタイプ、特に1日タイプはレンズの質があまりよくないように思えます。もっとも、1日だけしか装着しないことが前提なので、当然なのですが。朝つけて、夜外すと、レンズが伸びている(?)ような感じです。
ソフトレンズの最大の特徴は、装着感が良いことだと思います。ハードでこれを乗り切る自信があれば個人的にはハードがお薦めです。

シーンによっても向き不向きがあるので、わたしは使い分けています。

お医者さんの診断を正しく受けて、テストレンズとかもありますから、希望をちゃんと話して、1ヶ月くらいつけ比べてみるのも良いと思いますよ。詳しくは、お医者さん、コンタクト屋さんに聞いてみたほうがいいです。それから、装着を開始したら定期診断を忘れないように。
コンタクトレンズによる眼病も結構あるようです。

価格については、他の方が説明されているので、そちらを参考にしてみてください。
ランニングコストもお忘れなく、保存液なども定期的に購入する必要ありです。
(@@)よく見えるようになるだけで、気持ちが良いものです。
ご自身にあったレンズが見つかると良いですね。
    • good
    • 0

ハード・長持ちするが目の病気になる確率が高く、今ではほとんどつける人はいない。


ソフト・とても柔らかく、目の負担が少ない。今のコンタクトは大体これ。
使い捨て 2週間、一日、一ヶ月などがある。
2週間・2週間に一度変えるタイプ。一番一般的なタイプである。しかし、面倒くさがり屋な人はレンズの掃除を怠ってしまう可能性がある。
一日・・一日ごとに変えるタイプ。今急速に人気が上がっている。一日ごとに変えるので常に清潔なコンタクトでいられるのが特徴。しかし、2週間タイプより割高になってしまう。
一ヶ月・・一ヶ月間つけっぱなしでいられる特殊なコンタクト。しかし、特別な事情がない限り医師から使用許可が下りないので気にしない方が良い。
とまあこんな感じですかね。ちなみに私は一日使い捨てを使っています。面倒くさがり屋なんですよ(笑)
心配しているようですがしばらく使えば鏡なしでもコンタクトが入れられるようになりますよ。
視力矯正の件はちょっとわからないです。
    • good
    • 0

こんにちはm(__)m



まず”使い捨て”と”ハードコンタクト”更に”ソフトコンタクト”の3種類です

*使い捨て
ワンデーと言われる1日使い捨てのコンタクトで
当然毎日新品を装着するので衛生的
*2週間(2ウィーク)
2週間連続装用の使い捨てコンタクト
毎日コンタクトの手入れが必要である

*ハードコンタクト
従来のハードは殆ど無く
酸素透過性が非常に高く安全
*ソフトコンタクト
プラスティックの材質で作られたレンズ
スポンジのように水を吸収し、レンズの弾力性を維持する

使い捨てのコンタクトも”ソフトコンタクト”の一種です

私は通常は眼鏡です
休日の時だけワンデー使用です
ワンデーは特にレンズの大きさが2ウィークより大きいので
装着に慣れるのに時間が掛かりました
(私が不器用だという説も・・・)
毎日装着しているなら2週間もすれば慣れます

0.2を今から矯正が早いか遅いかは判りませんが
放っておけば悪くなるので
早いほうが良いのではないでしょうか?

http://www.seed.co.jp/hajimete/index.html
http://contact.bgate.jp/
    • good
    • 0

コンタクト選びに関しては参考URLのサイトをご覧下さい。

私はめんどくさがりなので使い捨てを使用しています。

>慣れてくれば上手く入るようになりますか?

大丈夫ですよ。私も最初の1週間は悪戦苦闘していましたが、すぐに慣れました。毎日使っていけば誰でも慣れると思います。

>視力矯正し始めるのは普通でしょうか?

普通じゃないですか。見えないんだから仕方ないですよ。私も質問者さんとほぼ同じような感じでしたが、常時矯正するようになって、世界が広がったような感じになりました。当たり前のことですが、やっぱりちゃんと見えた方が生活しやすいです。


コンタクト価格比較サイト
http://www.contacthikaku.com/

参考URL:http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20040 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!