プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法人(有限会社)を営んでおります。
知り合いが入居しているビルの空き室が6月末に放火に遭いました。
知り合いの店舗の復旧改修工事を行ったつながりで、
大家Kさんの方からも被害にあった空き室及び
ビルの共益部分(階段、ペントハウス等)の復旧工事を頼まれました。

簡単ですが、請負契約書は着工後間もなく交わし、
支払いは引渡し後2週間以内(現金一括)の旨記入しました。

その後8月上旬に引渡し、請求書を発行しましたが、
8月末現在未払いで、今3回とも連絡が取れません。

見積等をやり取りしていた保険会社に確認したところ、
会社側としては払う準備はあるけれど、
10日位前に追加工事の旨連絡があったきり、
申請書類の提出が滞っているとのことでした。

保険会社から家主Kさんに支払われる保険金を改修できますか?
当方も各方面に支払いが発生しており、大変困ってます。
どうかご助言、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

弁護士を依頼すると、


訴訟後に回収しても手元に残るのは5~7割です。

判決が確定してから強制執行まで最短で半年かかります。

判決前に保険金を仮差押するには、裁判所に保証金を積む必要があります。(債権額の1/4・強制執行後に返還されます。)
(仮差押では回収になりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ実際に「訴訟」は考えていませんでしたが、
交渉の中でチラッと言ってみました。

効き目は少なからずあったようです。
まだ、支払う日にちを約束されたわけではありませんが・・。

お礼日時:2005/08/31 15:37

工事代金が未払いってことですか?


保険金がが未払いってことですか?

保険金での回収は訴訟が必要ですよ。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
「工事代金が未払い」です。

火災保険会社では家主Kさんに保険金を払う準備もあるらしいので、
ご指摘の通り、このまま支払われなければ
「訴訟」しなければならないのですね。

さっそくのご助言、ありがとうございました。

補足日時:2005/08/29 20:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!