アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、四国に旅行に行きます。その際に四万十川を見たいと思っているのですが、諸事情により、電車で松山から中村駅へ異動、その2時間後には中村から高知へ異動するというスケジュールなんです。車は使用しません。
この2時間ほどの間で、どうにか四万十川を堪能できないものかと思っているのですが、やはり難しいでしょうか?
遊覧船やカヌー体験などはもちろん無理だと思っています。なんとか四万十川の雄大な景色や雰囲気だけでも味わえられればよいのですが・・。
レンタルサイクルを利用するというのも考えましたが、これも時間的に厳しいのかな?と。
短時間で四万十川を見ようとすることが無謀なのかもしれませんが、中村駅をあまり離れずに、四万十川を観光できるようなスポットなどあったりするのでしょうか?

全くの無知ですので、おかしな質問をしているかもしれませんが、何かご存知のかたがいましたら、回答いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

中村駅から四万十川はレンタサイクルを使っても、15分程度でつきます。

そこからでも四万十川の雄大さは体験できると思いますが、どうしても下流で河口付近になりますので、いわゆる
清流四万十川を体験するには、少し奥まで進まなければいけません。
本当は屋形船なんかにのるのもいいんでしょうけど、ご予定の時間では難しそうですね。
佐田の沈下橋(欄干のない橋)等もかろじて自転車でいける距離にありますが、なれない場所での自転車を選択するよりか、タクシーを捕まえて、使える時間を伝えて回ってもらうのをお勧めします。
くろしお鉄道は乗り過ごすと本数が少ないですから大変です。
車なら少し奥に進んだだけで、四万十川の魅力あるポイントを回れると思います。(佐田の沈下橋も車なら駅から20分程度)
車でそこまで行けば、四万十川以外にも、いい意味での日本の田舎風景を楽しめます。

いい旅行にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タクシー利用についても検討してみようと思います。
下流だったら、レンタルサイクル15分程度でも見れるのですね。やはり中村駅から徒歩で四万十川を見るのは難しいようですね。。
いろいろなご意見・アドバイスありがとうございました。

中村駅から、高知西南交通バス足摺岬行きで約8分の「甲ヶ峰」という所まで行くと、遊覧船に乗れます。

船の発着所までの送迎も合わせて、所要1時間ぐらいです。毎時ちょうど発。
下流なので、沈下橋付近のような風情ではないですが、けっこう楽しめます。
下流でも水は澄んでいますし、投網の実演もあります(日によるかもしれませんが)。
ガイド(船頭)さんの案内もおもしろい。
ただし、バスの本数は少ないので、あらかじめ時刻を調べて、都合のよい便がなければ、タクシーの利用を。
    • 0
この回答へのお礼

遊覧船についてのご意見、ありがとうございます。
バスの時刻など調べてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

松山から中村への移動は、JRで宇和島回りでしょうか?

それならば、途中で通る予土線江川崎~家地川が四万十川の中流に沿って走っており、いわゆる四万十の清流を列車内から見ることができます。

四万十川見物用のトロッコ列車も走ってるぐらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
車窓から見れるということは知らなかったので、教えていただき良かったです。
ありがとうございました。

一応、下流域では四万十市(旧中村市。

四万十町というのもあるがこれは別)も流れてますよ。ただ、下流なのでただの「川」といってしまえばそれまでで、清流の風情は楽しめないかもしれません。

僻地なので、車があれば佐田の沈下橋あたりが楽しめたかもしれませんが。
自転車なら堤防沿いの道や国道321号(通称サニーロード)がお勧めです。時間的には厳しいかもしれません。

http://www.kochinews.co.jp/shimanto/sadacink.htm

参考URL:http://www.city.shimanto.lg.jp/simanto/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
下流だったら、中村駅から徒歩圏内で見られるということでしょうかね。。

HPの紹介もありがとうございました。