プロが教えるわが家の防犯対策術!

 そうじが得意な方、好きな方にお聞きします。皆さんはトイレの掃除をする時のぞうきんは、終わった後、どこに置かれているのでしょうか。もちろん、便器などをふいてそのまま流せるタイプがあるのは知っているし、それはとてもラクなのですが、経済的、またごみの関係からしてちょっと疑問に思うので、その類はとりあえずは考えたくはありません。特に、トイレの床をふく場合の雑巾に付いて知りたいと思います。トイレのパイプにかけているところもあるようですが、我が家の場合は、そのようなパイプも無いし、良く考えると、室内がくさくなるのではと思います。
 トイレふき(特に床)に使っているもの、またその置き場所、そしてついでにどのくらいの頻度で何時ごろにトイレのそのような掃除をしているのか教えてください。良いアイディアもあればお聞きしたいと思います。

A 回答 (5件)

うちでは水でよくすすいでから、トイレ掃除専用のバケツのふちに広げて、バケツごと屋外の雨があたらない場所に出しています。


室内に置いておくと、臭いのこともありますが、湿気がこもってジメジメしたりするし、やはり見た目もよろしくありませんから...
外なら風通しも良いので、臭いもそれほど気になりませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。こちらも、なかなか良いアイディアですね!これだったら、我が家でもできるかもしれません!

お礼日時:2001/11/05 15:16

私の場合を紹介します


タオルにマジックでトイレ用と書いた専用雑巾で掃除します。その後手洗いします。洗い終わった後の雑巾を、これと決めたハンガーに掛け、日に当てて乾かします。乾いた雑巾はトイレの中の棚の空き箱に仕舞います、。週に1回くらいその日の最後の洗濯が終わって排水するとき、洗濯機に半分くらい水を残しそこに漂白剤を入れて、トイレ用タオルを全部入れて洗い漂白&消毒をします。濡れたままのタオルを日の当たらないところにかけておくと、カビが生えそうで、完全に乾かして仕舞うようにしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Thank you! でも、うちには おくところがないので・・・

お礼日時:2002/01/11 20:50

お掃除って、その人その人違うものなので参考になるかどうかは、わかりませんが・・・。


私の場合トイレ床にはスポンジと洗剤・雑巾を使います。
スポンジはキッチンで用済みになったスポンジを熱湯殺菌・天日干ししてストック、それをトイレ用として取り替えていきます。
雑巾だと汚れやホコリが付くと、洗ってもなかなか落ちなくなるし、付いた洗剤を洗い流すのも時間がかかるけれど、スポンジだとその点が楽なので・・・
初めスポンジに洗剤を少量付けてこすってから汚れやほこりを拭き取り、それを一旦水道ですすぐ。今度は洗剤やほこりを落としてきれいになったスポンジでもう1度拭き取り、あとはトイレ用雑巾で乾拭きです。
終わるとすぐそれらを洗って、天日干し~完全に乾いてからタンクの後ろ(見えないところ)にピン式のフックをつけてあるので、そこに(トイレ用には手芸用ワイヤ-で吊るせるように輪をつけているので)スポンジと雑巾を吊るしています。
トイレ掃除の頻度は、ほぼ1日おきで、時間帯はスポンジと雑巾を乾かしたい為、朝~遅くてもお昼すぎです。
ちなみに大雨の日など干しても乾かないなと思う時は、バケツに漂白または洗剤をいれた水に浸しておくことも・・バケツの置き場所はその日によって様々です。
あまりお役に立たないかと思いますが、一意見として投稿させてもらいます。
トイレ掃除、頑張りましょう!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you! (すごい! でも わたしにできるか
どうか・・・)

お礼日時:2002/01/11 20:48

Charmingさん、こんにちは。



トイレの壁の下の方にタオルかけを付けています。
臨時にかけておくのにとても便利です。
毎日使っていれば、臭くなる事は殆どありません。
トイレブラシの方が水切りが悪く、かびやすいです。
水洗トイレの場合はどうしてもいつも水がたまっている
状態ですから湿気は避けられませんね。
出来るだけ、窓や換気扇を有効利用したいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you!

お礼日時:2002/01/11 20:45

うちでは雑巾はみな同じ置き場です。

トイレの上の作りつけ棚にあります。
トイレ用とその他用は雑巾に「トイレ」と書いて分けています。だからすぐ洗って干して乾いたら同じとこにあります。
なんか観点が違ってたらごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ある意味ではよいアイディアと思いました。(でも、我が家には少なくともトイレのたなに置くだけのスペースは無いので、別のところですね!)
所で、洗う時はどのように洗っているのでしょうか。(洗濯機、手洗い等)もしよろしかったらそれも教えてください。

お礼日時:2001/11/05 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!