プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土日に出かけることが多く、父親のお酒のおつまみを前日から作っておきたいです。
何かおすすめのおつまみがありましたら、教えて下さい。
ちなみにいつも必ず、中トロのおさしみを食べます。
それにあと2~3品おかずが欲しいです。
お願いします。m(__)m

A 回答 (6件)

一晩置く、ということですので、火を通すことを前提に回答させていただきます。

私も作るメニューなんですが、1つ1つ説明すると長くなり、また面倒なので(スミマセン!)、見つけたサイトでの作り方の説明に換えさせていただきます。
何を飲まれるのか、というのも重要ですが、一応ビール、冷酒、焼酎、ウイスキーの水割りには合うと思います。


・まずは定番ですが「ローストビーフ」。レンジで簡単にできます。わさび醤油で召し上がれば日本酒にも合います。

http://www.misbit.com/recipe/mid001157.html


・「とりわさ」が一番まぐろの刺身の食感に近いと思います。湯通しすることにより冷蔵庫での一晩の保存も効き、むしろ冷やした方がおいしいです。URLのように和えなくてささみ単独なら、更に刺身感覚で頂けます。

http://www.tochigi-coop.or.jp/kitchen/okazu/067. …


・「冷やし豚しゃぶ」 一晩置くなら、トマトは不要かもしれません。

http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/d …


・「冷やし茶碗蒸し」 つまり、茶碗蒸しを冷やせばいいわけです。既製品との差別化をはかるため、具はご家庭オリジナルなもの、あるいは夏なので鰻のみ、というのもよいのでは。また、私が思うにコレって具を何も入れなければ「卵どうふ」なのではないでしょうか。

http://micro-maro.cool.ne.jp/ren-83-chawanm.htm


・「鶏ハム」 2ちゃんねるで広まったそうです。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
ローストビーフも簡単なんですね。
とりわさはかなり気に入りました。
絶対に作ります♪

お礼日時:2005/08/31 15:07

南蛮漬け ポテトサラダ きゅうりとカニカマの酢の物 めかぶやもずく酢 だしまき卵 蒟蒻田楽 焼きなす


ぜんまいの煮物  チーズちくわ
    • good
    • 0

1.冬瓜はいかがですか。

冷やし吸物用の炊き方なのですが、そのまま冷蔵庫から出して食べれるし、お刺身などとも良くあうと思います。

冬瓜を4~5cmの長方形に切り、面取りをして皮を薄く剥きます(緑の色が分かるように)。皮を剥いた後出汁をしみこますための隠し包丁を細かく入れます。
昆布で下ゆでをして、後は少し濃いめの出汁で炊きます。
器に出汁をはって、その中に冬瓜を入れて冷蔵庫へ。ゆずの皮を針状にした物を上に飾ってもきれいです。これで小鉢もの1品です。
沢山食べられる方であれば、大きさをもっと小さくして一口サイズで仕上げ、鉢に盛りつければいいと思います。

2.なすを丸ごと蒸して、自然に冷まします。
これを適当な大きさに切り、マヨネーズ、辛子、醤油(少々)であえます。
必ず完全にさましてから、切ってあえて下さい。水気が出てしまいます。
私は切り方は5cmぐらいの輪切りにして、あとはそれを6等分ぐらいにきります。すべての切り身に皮がつくようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
冬瓜は使ったことないです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/31 15:12

比較的高齢者で、チンぐらいならばおやりになるもの、と推察します。



おつまみでしたら、煮物系をお勧めします。
筑前煮、凍り豆腐の煮物、小松菜と油揚げの煮物などは酒に合います。
ハムときゅうりとチーズを串刺しにしたものに、マヨネーズをつけて食べるのもオツです。
煮魚も悪くないですよ。
メバルとかカレイがおいしいです。
いわしの生姜煮もいいかな。
今はあんまり大根おいしくないけど、ぶり大根やイカ大根もGoodです。

自分もそうなのですが、ある程度年がいってしまいますと、牛豚の脂っこいものはあまり食べたいと思わず、魚、鳥、特に野菜のあっさりしたものがおいしく思うようになりました。
特にサラダなどは大好物です。
お父上もサラダがお好きならば、ポテサラのような練った系のサラダは水が出ないしおつまみ向きだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
そうです。チンくらいしかしてくれません。
煮魚が好きみたいなので、メバル作ってみたいです。
いわしもいいですね。
サラダは大好物です。
とても的をえた回答で参考になりました。

お礼日時:2005/08/31 15:10

煮こごり、なすの煮びたし、小魚の南蛮漬けまたはエスカベーシュ、浅漬け・・・どれも良く冷やしたほうが美味しい料理です。



大根・里芋などの煮物・もつ煮・豚の角煮など、味が染みたほうがおいしいしチンして温めればかんたん。

お浸しやアスパラを下茹でし器に入れておけば調味料をかけるだけ。

練り物類、かまぼことわさび漬け(板わさ)、竹輪の穴にキュウリやチーズ。

タコとキュウリをぶつ切りにし、醤油・胡麻油・ラー油であえる。

タコのぶつ切りとかまぼこの角切りをスパゲッティー用のバジルソースであえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
かなりおいしそうで作らないものばかりで参考になりました。
小魚の南蛮漬け、すごくおいしそうです。
アスパラや大根の煮物はすぐに作ります♪

お礼日時:2005/08/31 15:01

お酒の種類は、なんですか?ビール?日本酒?焼酎?



「牛肉のたたき」
http://www.happy-netclub.com/html/real/y/3/7/y03 …
ここに付け合せとして、「オニオンスライスサラダ」はどうでしょうか。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
「いんげんの胡麻和え」
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
食べる直前に混ぜ合わさないと水っぽくなってしまうので、そこだけ気をつけてください。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject …
ここにいっぱい載ってます。参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
お酒はビールから始まって、焼酎か日本酒です。
いんげんの胡麻和えを早速作りたいと思います♪

お礼日時:2005/08/31 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!