アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道に3人で行きます。
飛行機+ホテルのツアーで2泊3日で行こうと思ってます。
しかし、3人のうち、
2人が関西から出発、帰りも関西。
1人が関東から出発、帰りも関東。
です。
このような場合、異なるツアーしかとれないと思うのですが、
同じホテルに泊まれるでしょうか?
部屋は別々でいいのですが。

自分で考えたのは、
1.旅行会社に相談して地道にホテルの合うものを探す。
2.飛行機+ホテルのツアーではなく、飛行機とホテルを別々でとる。
というものですが、どちらもあまりよい解決策では無い気がします。

A 回答 (6件)

ホテルが選べるツアーなら大丈夫でしょう。

同じ旅行社のツアーなら、出発地は違っても概ね同じホテルですから大丈夫ですよ。

現地フリーのツアーは、ホテルが決まってませんと、計画が立てれませんから、観光付きのツアーと違って、予約時点でホテルが決まるのが一般的です。

ただ、二人と一人では、一人の方が選べるホテルが限定されますから、先に一人の方で宿泊地やホテルを決めるしかないでしょう。

「飛行機+ホテルのツアーではなく、飛行機とホテルを別々でとる。」
これは、超割とかバーゲンフェアの期間で無い限り、かなり高くなります。
    • good
    • 3

前シーズンに、北海道にスキーに行ったものです。


まさに、質問者さんと同じ状況で、関西発着が1名、他5名は東京発着で、ホテルは同じ場所を希望しておりました。
私の場合は、東京で全て一緒に申し込みしました。
大阪発着と東京発着では選べるホテルとか料金形態が異なるので、ホテルの選択枠の少ない大阪(そもそもホテルの選択枠が少なく、1名利用で割り増しがある)から選んで、ソレにあわせて東京組の宿泊を押さえました。
もちろん、ホテルを一緒にすることはできますが、商品としては別物になってしまい、チェックインを一緒にできなければ、部屋の階数などは融通がきかないと思います。私たちも完全に別々の部屋でした。
で、ツアーといえども飛行機がなければ話にならないので、時間は飛行機に合わせてとります。大阪発の時間が遅い時間帯しかなかったので(大阪にあわせると東京が割り増しの時間帯)、私たちはスキーツアーだから当日遅く着くとたくさん滑れない、という理由から、大阪組だけ前泊になりました。大阪発だと、昼ごろ着くものしかなく、そこからスキーバスとかやってると1日目は合流するだけで終わってしまうのです。スキーでなければバスの心配もないので、夜からなら遊べると思います。帰りの便に関しては、2時間ぐらいどちらかが早めに帰った記憶があります。
一緒に行って、最初から現地で一緒に遊びたければ、一度東京に来てもらうしかないですね。割高になりますけど。
ちなみに、私たちは旅行代理店ではなくANAスカイホリデーにじかにお願いしました。
航空会社がやっている旅行会社にお願いしたほうが、飛行機の便とか詳しいのでいいと思います。
私たちのときも、かなり相談にのってくれましたよ。旅行会社に相談に行くときは、大阪に住んでいる方と連絡がすぐに取れる状況のときに行かれるのがいいと思います。
    • good
    • 0

旅行会社のカウンターでご相談ください。


少々割高にはなりますが、基本的に受けてくれます。

人数の多い関西発のツアーを3名で申し込んでください。
東京から参加の方は、関西発ツアーの北海道内部分だけ購入し、羽田/新千歳(?)往復を加算することになります。

送迎や観光等がある場合、東京の方は、往路は関西の方と同じ時間帯か早く着く便を、復路は同じ時間帯か遅く出る便を選択する必要があります。
航空会社は問いませんが、東京の方の航空運賃に団体割引運賃を適用してくれるかどうかは、状況によりますので、お約束できません。
    • good
    • 0

ANAフリータイムのパックでそれぞれの出発地をいれて検索し同じホテルが載っている商品に申しこんでください、出発が異なってもホテルは同じですよ!



http://www.atour.co.jp/jp/navi/navi_fre.html
    • good
    • 0

「現地発着型プラン」などはどうでしょうか


たとえば全日空の旅行サイトには「私らしく」と言うツアーがあり、希望するホテルをリストから宿泊数分チョイスし、レンタカープランやJRプラン、ツアーバスなどのオプションを選択するプランがあります。
個人で手配するより割安になると思います。
飛行機は「超割」や「バースデー早割」などで安い航空券を個人で手配です。

旅行会社各社には「宿泊プラン」がありますので、まずは3人で泊まれるホテルを手配し、それに伴う航空券でお得なものがないかを相談してみるのがいいと思います。

参考URL:http://www.atour.co.jp/jp/tour/kuuyuu/index_genc …
    • good
    • 0

団体旅行ではなく個人旅行で、お探しなのは飛行機とホテルがセットになった「パック商品」なんですよね?


出発地が違えば商品番号が違い、同じホテルに泊まったとしても厳密には「同じ商品」とは言えないと思うのですが?
「同じ商品」にしたければ、例えば羽田発のツアー3人で申し込んで、関西の方は羽田で乗り換えるようにするしか無いのでは?

別々の部屋に泊まっても良いのであれば、関西発と関東発それぞれが、同じ頃に北海道に着く飛行機を選択して同じホテルを手配すれば良いのではないでしょうか。
団体旅行でなければ、飛行機の便はいくつか選択可能だと思うので、どちらかが長時間待つということはないと思います。
もちろん、希望の便が満席という可能性はありますけどね。

同じ部屋に泊まりたいのであれば・・・
最新のパンフレットが手元に無いこと、行き先が違うことの2点から違う可能性もありますが・・・
ANAスカイホリデーには別々の所から出発して同じホテルに泊まることができる商品があります。
9月までの東京行きのパンフレットには載っていました。
あと、もう4年前ですが、近畿日本ツーリストにも同じような商品がありましたよ。

飛行機とホテルを別々に取るのがなぜ良い解決策ではないと思われるのでしょうか?
どうしても泊まりたいホテルがあったり、今回のような例であれば、私ならネットで別々に手配しますね。
旅行会社に出向くのは面倒だし、休日の旅行会社カウンターは、秋の行楽シーズンに向けて混んでいますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!