プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年くらい前に原付を買って保険にもちゃんと入ったはずなんですが、保険に関する書類が一切送られてきません、自賠責保険には加入してると思うんですが、そのほかの保険に関する書類が一切送られてこないんです。原付を買うときに「保険はこちらで加入しておきます」という言葉をもらっていたのですが、請求が一年以上来ないなんておかしいですよね・・・?アドバイスや意見をお待ちしています。

A 回答 (6件)

こんばんわ。

バイク屋サンが言ったのはおそらく自賠責でしょう。
ただ、自賠責でも原付なら最長5年まで選べるので
「何年にしますか?」位は聞きそうなモノですが?
聞かなかったなら1年モノでしょうね。

ナンバーに自賠責の有効期限ステッカーが貼ってあります。
1年位前に1年モノの自賠責に入っているならもうじき切れますね。
今すぐにナンバー見て有効期限を確認してください。
万が一切れていたら乗ってはいけません。
コンビニでも入れますから何かの自賠責には必ず入ってください。

ちなみに任意だと最低搭乗者年齢とか補償額とか色々と
選択する事になるので「こちらで加入しときます」はできないのでは?
また、任意だと毎年期限が近づくとお知らせがきます。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • 0

自賠責保険は、法律で加入が義務づけられています。

販売店の方が言ったのは自賠責保険のことだと思います。

任意保険に加入しているのなら、満期の1ヶ月以上前に満期と継続のお知らせが保険会社からきているはずです。連絡がないのなら、現在は任意保険は未加入だと思います。
もし、自賠責保険と任意保険の両方加入したかったのなら今からでも加入したほうがいいですね。
もし、重大な事故を起こしたり、逆にあったとき自賠責保険だけでは補償が十分受けられないことがあります。(補償額が限られている)
その不足分を補うのが任意保険です。
任意保険の保険料はけして安くありませんが入っておくことをお勧めします。
    • 0

ナンバーの登録証と一緒に薄い紙一枚入っていませんか?

バイク屋が何も言わずに、いきなり任意保険に加入させるってことはないですよ

「保険はこちらで加入しておきます」
は、自賠責保険のことではないでしょうか?

自賠責保険は特に後から書類が来るといったことはありません、その場(バイク屋)の手続きで写しをもらうだけです

この世の中、自賠責保険だけでは不安ですので、4輪を持ってるならファミリーバイク特約をつけるか、任意保険への加入をオススメします

そのまえにバイク屋に確認してくださいね
    • 0

全く当たり前の事を書きますが!

ここで質問するより、
”原付を買うときに「保険はこちらで加入しておきます」”と言ったバイク屋に確認するのが一番でしょう。
・・・と言うか、何故、そうしないんですか?
    • 0

自賠責の保険証は、原付の書類受けの中に、お店のほうで最初から入れてあるはずですが?

請求は、原付の代金と一緒に行われているはずですが?
    • 0

プレートNOに、自賠責シールが貼っていませんか?

あれは、自賠責には入っているということです。
(なければ困る)
任意保険には入っていないということでしょう。
    • 0