プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅金融公庫の融資申し込み時の建設費と実際の契約建設費の食い違いで困っています。
当初は\3100万円の予定(建築費のみ)が実際\4200万円(建築費+設計費+追加工事)必要になりました。公庫で足りない分は、民間融資を考えていたのですが、公庫申し込み時に「他の融資なし」と記入していたため、「他の融資は認められない」と公庫窓口銀行に言われました。
金額差が1000万円で大きいため、公庫にお伺いを立てる「変更届」では公庫申請の変更は駄目ではないか と窓口銀行に言われました。最悪の場合、再申請(6ヶ月間は申請は出せない との事)になります。
建物は完成していて、来週 引越しの予定です。
支払いも近づき、どうしたら良いでしょうか?
窓口銀行に「お伺いしてみないと判りません。繋ぎ融資は出来ません」と言われました。民間融資(銀行)には「こちらでは、全額融資は出来ません」と言われました。
なお、公庫からは中間融資 2000万円を受けています。
このようなケースは通常ないとの事でしたが、皆さん 御知恵を貸して下さい。

A 回答 (2件)

銀行は住宅金融公庫だけしか、お話しに在りませんが、他の金融機関.他の銀行.労働金庫.農協.公務員関係の方の

共済金とか.大手家電メーカーの住宅リフォーム資金とか
金利は住公より少し高くなりますが、抵当設定しない資金を調べて見られましたか、たた゛すべて返済能力があってのことですが。サラ金は絶対駄目ですね
    • 0
この回答へのお礼

再回答 有難うございます。
別に公庫にコダワリは無いのです。
そのような物を調べて見ます。
有難うございました。

大変な事ですね、普段このような追加金が出ることは在りますが、資金操作は建築会社が責任を持ってアドバイス致し資金化可能かで工事を進めていく物です、工事金に設計費用が入ってないという事は、設計事務所が絡んでいるようですね、そうすると設計事務所の責任にもなります、

何かずさんな建築計画のようですが、三者で良く話し合うことですね、抵当権設定をしない所から借入れをするか
一度公庫も借入れして、最終資金を受け取ってから、他の名目でローン会社から借入れするとか、この間建築会社や
設計事務所には不足金支払を待ってもらう事です、二社にも、責任がありますので、彼方だけの責任では在りませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難うございます。
 今回の工事は、事務所も工務店も、公庫を使わない(使わなくても良い)人たちがお客さんだったらしいので、資金計画は私がやらざる得ない状態でした。
 私も新築の公庫融資は初めてで(マンションの時は不動産の言う通りに書類をつくれば良かったのですが)よく判らない内容もありました。両者には事情を話し支払いを待ってもらう予定です。
 ちなみに、「>抵当権設定をしない所>とは、どんな所でしょうか?サラ金でしょうか?御教授をお願いします。