アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今TVで多重人格者の特集をやっているのを見て
いくつか不思議に思う点がでてきました。
過去に知ったビリーミリガンなどの人物の他人格についてです。

個々の人格はそれぞれ人生といっていいほどの経歴を
もっているようで、またオリジナルの人格が知りえない
言語などを話す人格も存在します。

個々の人格の人生経験などはオリジナルの人格などが
見聞きしたものから形成するのでは?とも考えましたが
他言語を話したりというのはどうなのでしょうか?
本やTVで吸収できるレベルを超えてまったく別の国の
人間が乗り移ったかのようだと。

心霊現象だと言ってしまえばそれまでですが
心理学的、医学的には他の人格の経験や経歴は
どうやって形成されていると考えられているのでしょうか?

長文になりましたが、情報をお持ちでしたら
教えていただけるとありがたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私は番組を見ていないのですが、多重人格を不思議な心霊現象としてとりあ
げるテレビ番組や雑誌記事などが、今の世の中でもまだ多いですよね。

医学の世界では、解離性同一障害、という分類で呼ばれて、研究が進んでい
ます。

医学的には、どの患者さんでも過去のものすごい悲惨なストレス体験が引き金
になっていることが判明していますが、「ものすごい悲惨」なのか、「そんな
程度でたいした事無いじゃないか」という心のモノサシは十人十色ですので、
本人もそんな苦しい過去だと思っていないことも多いようです。

「解離性同一障害」というキーワードでいろいろ勉強してみると、鍵がみつ
かると思いますので、どうぞお試しください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4875/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解離性同一障害というキーワードですね。
これでさらに検索ができそうです。

情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/04 23:50

多重人格とはちょっと違うのですが,私は幼少期の頃のことを思い出すことが殆どできません。


何故思い出せないのか疑問に思って(それまでは「私の記憶容量には限界があって新しいことを覚えたら古いのを忘れちゃう」などとごまかしていました)調べたことがあります。
その過程で「解離性同一性障害」という言葉に辿り着きました。
ですので,詳しくは#1さんの仰るように「解離性同一性障害」について調べれば良いと思います。

要するに,幼少期に虐待など苦しい思いをした時に,それを「自分でない別の人格が体験したこと」として,「自分」を守るという,心の防衛行動のようなものです。

私が幼少期のことを思い出せないのも,虐待(私の場合は主に精神的虐待)を受けていて,その時のことを忘れてしまうように頭の方がコントロールしているみたいです。「別の人格」で,その人格にならないだけなのかも知れませんが。
一度,何とかして思いだそうとしたのですが,ダメでした。思い出すと「怖い」となってしまって先に進まないのです。だから治療したいとは思いません。
こういう体験をしている,ということで,ご参考までに。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E9%87%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

心で忘れたいと思うこともありますが
無意識のうちに心のうちに封じ込めてしまうこともするでしょうね。

私も昔交通事故にあったときの記憶が前後1時間ぐらいありません。
そんなに大きな事故でもなかったんですが、ショックだったのか
まったく思い出せません。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 23:48

よくテレビで取り上げられるような多重人格の場合、


「本人が知り得ない他言語を話す」というものですが、
その「言語」なるものについて、検討はされているのかは
疑問ですね。

果たして、その言語は正しいモノなのか。
文法は合っているのか。
まずここを確認してみるのが先決ではないかと。

昔、ヨーロッパで高名な心霊家の話す「不思議な言葉」を
詳細に検討したところ、
「外国語を“ただマネたもの”」であったという結論が
出てしまったということもあります。

余談ですが、以前見た子供の多重人格レポートですが、
その中に、人格の一人の名前が「海月(みづき)」というのだそうで。

「それは、そう書いて『クラゲ』だ!!」と爆笑した事が
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、その人格者が話す言葉というのを聞いたことがありません。
映像としてはプライバシーの問題もあって公表できないものが多いんでしょうね。

でも探せばありそうなので、今度探してみたいと思います。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!