プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯の移植の治療をされる歯医者さん、あるいはされた方どんなことでもいいです.教えてください!

A 回答 (4件)

A歯科タニグチ。


東京駅の八重洲口にあるようです。
今、私も奥歯の根の治療をしていて、なかなか良くならず悩んでいます。ネットで何気なしに見ていたら、こんな夢のような歯科医があることがわかりました。
もし近くにあったら自分も通院したい歯科医院です。
いちどサイトをご覧下さい。
勿論、移植もやってます!最初「移植」なんて、私はびっくりしました。
でも、とても興味深いですよね。

参考URL:http://www.a-shika.com/
    • good
    • 0

はじめまして、私は東京の○田区で歯科医院をしています。


歯が割れたのですか、大変お気の毒ですね。
両方の隣の歯を削られることに対する抵抗感、恐怖感ともに理解できます。
また、両隣の歯が今回割れてしまった歯と同じ運命をたどらない保証は全くないと思うでしょうしね。
私は、歯科医としてインプラントをお奨めします。残念ながら現在のところ自家歯牙移植よりはるかにインプラントのほうが長期的な永続性に関しては上を行っていると思われますし、同じ痛い思いをされるのなら長く持つほうを選んでください。
うちでも移植はしますが、インプラント治療のための貯金などができるまでのものと考えていただいて、健康保険の抜歯の費用のみでしています。
私の口の中にも、再来年あたりにはインプラントが入る予定です。
理由はnon1さんと同じです。ただし奥歯ですが。
やはり両隣の歯を削る治療は嫌ですし、そのような治療法では現状維持が精一杯です。決して安心して噛める日はこないのでは???
うちのクリニックのURLは、あえて載せません。宣伝しに来ているわけでもなく、営業しようとも思いません。
ただ、絶対良い病院にめぐり合って下さい。前歯に審美的なインプラントをする事は、条件にもよりますが至難の技です。
参考になりましたでしょうか?
長文申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

再度、回答させていただきます。



事情は、だいたいわかりました。前歯ですか・・・ご説明によると、根っこにひびが入った歯は抜かなくてはいけないと言われたんですよね?そうすると、かかられた病院で言われたとおり、両隣の歯(前歯)を削ってブリッジにする方法が一般的です。自家移植については、奥の歯でなく、見た目が重要な部分ですし、”かみ合わせがずれている歯”の形や大きさが補うべき所にあうとは思えませんので、ちょっと無理でしょう。でも、どーしても自分の歯を削りたくないのであれば、インプラント(人工歯根)を歯を抜いたところに埋め込んで土台にする方法は、あります。ただ、インプラントは熟練した歯科医でないとうまくいかない場合がありますから、インプラントの症例を数多く手がけている医院を選んで、よく説明を受けてからの方がよいと思います。
    • good
    • 1

えーっと、どんなことでもいいと言われても、漠然としすぎていますが、もしnon1さんが行きつけの歯科医院で歯の自家移植を勧められた、または行おうとしているのであれば、1.今現在がどんな状態なのか どんな困った状態(痛み等)なのか   2.どんな治療をする必要があると説明を受けたのか  3.それに対するあなたの考え  以上のことを教えていただけると非常にアドバイスしやすいのですが・・・



一般的に、歯の自家移植はかなり成功率は高いです。例えば、普段ものを噛むのによく使う歯が虫歯などでどうしても抜歯しなければいけない場合、健全な親知らずがあれば、抜いた歯の傷跡にその親知らずを移植して、固定することによって、失った歯の代わりに使うことができる場合があります。もしそれが失敗に終わっても、通常の抜歯後の治療(前後の歯を土台にしてブリッジを入れる等)ができるわけですから、ダメモトでやってみてもいい治療だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。うまく説明できないかもしれませんが。。。前歯1本、根?を残して差し歯にしています。その歯の根元がおれてしまいました。<ひびが入った>病院にいったところ、3本のブリッジしかないと言われてしまいました.しかしなるべく自分の歯はそのままにしたいのです。奥歯両方とかかなり治療しているので。。。健全な親知らずはありませんが。。噛み合わせがずれている歯が使えたら!と願っているのですが。。。。。1の答えは上のとおりです。噛むといたみます。2は3本のブリッジ3は絶対いやなんです。とにかくこれ以上自分の歯をけずりたくないんです。1本でも大切に使っていきたいのです。この治療むりなのかもしれませんが。。。すこしでも治療していただける歯医者さんあったら教えてください!!!!!!<神奈川県内川崎横浜都内。。。関東!1どこでもいいですから。。。

お礼日時:2001/11/01 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!