アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高校生の男です。
先日、2chの駿河台大のスレを見たら在校生も含めていろんな人がボロクソ言っていました。2chのスレを見ただけで進路を変えるのはどうかと思いますがこれから受験をする上で無視できないような書き込みが多かったです。
なんとなく私立の大学に入るなら就職を視野に入れて専門学校に入った方がいいかなぁとも思っています。実際のところどうなのでしょうか?駿河台大に行っている方の意見も欲しいです。

ちなみに2chの駿河台のスレはこれです
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/kouri/11123354 …

A 回答 (4件)

 「 予備校が作った大学 」。

駿河台大学に関しては、このレッテルから
逃れることはできないでしょう。そもそも駿台学園のウェブサイトからして、
沿革には「 駿台予備学校のあゆみ 」って載っているくらいですから。

 でも、そのような低評価の大学であっても、専門学校に行くよりはまだ
マシです。大学と専門のあいだには、絶対に超えられない壁があります。
就職の募集要綱に「 四大卒 」とあれば、駿河台大学でもマグレで受かる
かもしれません。しかし専門卒なら間違いなく門前払いです。

 また、面白い例として米国のビザを考えましょう。まず、ビザが発給
される最低条件は高卒です。次に、技術職でしたら理系大卒が絶対条件に
なります。専門卒ではどんなにすごい技術を持ったエンジニアであっても、
ものすごく高い確率でビザは却下されます。それほど、大卒という資格は
明確で客観的なものとして認知されています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>でも、そのような低評価の大学であっても、専門学校に行くよりはまだマシです。
そうなんですか?やはり専門学校に逃げるというのはだめなんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 00:08

2chだと東大でも馬鹿にされますから気にしてもしょうがないですよ。


ただ駿河台大はブランドがあるような有名大学ではなく大卒としてのアドバンテージはほとんどないので、入学後周りに流されず頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分が今行ってる学校にも流されまくってるので進学したら周りに流されないよう気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 00:03

小さい頃から駿河台大学の近くに住んでいるものです。

地元では、学力の面に関してはあまり評判がいいとは言えないですね。勉強のできないやつが行く大学ってイメージが強いです。
正直、在校生の前では言いませんが、若干、馬鹿にされています。お前なんか駿河台にしかいけねーよっていう冗談もありました。
でも、学生生活は楽しそうですね。田舎にあるんでのんびりしてて(笑)
2chは過剰に馬鹿にしすぎです。たいていどこの大学も馬鹿にされているし、半分ネタなので気にしないほうがいいです。
最近、躍進がすごいとも聞きました。これからのびるかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>最近、躍進がすごいとも聞きました。
肯定的な言葉が聞けてよかったです。2chはネタだと思って気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 23:56

駿河台大学とは関係ないですが。


私の行ってる大学は結構最近まで問題があったらしく、先輩からも言われたりしていましたが、行って後悔なんかしていません!
2chで他の大学のスレもあると思うんですけど、駿河台大学だけが悪く言われているわけじゃないと思います。本当に在校生かも確かめようがないし、実際に学生証見ないと口先だけではわからないですよね。
気にせず行きたい大学、勉強したい大学を選ぶべきだと思いますよ。
在校生の方からの回答が得られると良いですね(^^♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

問題があると聞いたところに行ってもかならずしも後悔するわけではないんですね、
自分の行きたいところにするのが一番だと改めて思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!