プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前NHKの今日の料理(?)でやってた加藤千恵さんが作ってたいろんなデザートの作り方が分かる人(テキスト持ってたらおねがいっ!)レシピ教えてぇ。

チョコレートムースだけでもええのでぇ。
誰かよろしくぅm(_ _)m

A 回答 (2件)

そのテレビでやってたのじゃないかもしれないけど・・・

昔買った加藤先生の本にムース・オー・ショコラっていうので載ってたのでそれを書いてみますね。
材料・スイートチョコレート_60g/カカオマス30g/バター45g/卵白、卵黄各3個分/砂糖30g
作り方・1:スイートチョコレートとカカオマスを刻んでボールに入れ、50-60度の湯せんにかけ、ポマード状のバターと、混ぜる。ここに卵黄を1個ずつ加える。
2・卵白を泡立てて砂糖を全部加え固いメレンゲにする。メレンゲの3分の1をまず1に加え泡だて器で混ぜ、残りを加えゴムべらで混ぜ、器に流して冷やし、固める。
となっていましたが、どうかなあ。もし良かったら参考にしてね。ただ、この本ちょっと古いかも・・・・・

この回答への補足

そうそう!まさにこれやぁ。
簡単でぅんまそうやったからレシピ知りたかってん。。。
ついでといっちゃぁ何やけどココアと刻みチョコのマーブルケーキとゆうのはなかったですか??

あればでええのでぇm(_ _)m

• 0

UCCコーヒーのホームページで、加藤千恵さんのデザートレシピが公開されています。

そこに載っていた「ムース・オー・ショコラ」でいいと思うのですが。

コクのある大人のためのチョコレート

● ムース・オー・ショコラ ●

●材 料
グラス4~5個分
・スィートチョコレート 60g
・カカオマス 30g
・バター 45g
・卵黄 小3個
・卵白         3個分
・砂糖          30g
・チョコレート      適量
・粉砂糖         適量
・アラザン        適量

●作り方
(1) スィートチョコレートとカカオマスを刻んで50~60℃の湯煎にかけ溶かします。
やわらかいバターを加え、よく混ぜ合わせます。
(2) 別のボールに卵白を入れ、泡立てます。
角が出てきたら砂糖を加えしっかりしたメレンゲを立てます。
(3) (2)に卵黄を1個ずつ加え、次にメレンゲの1/3量を加えて泡立て器で混ぜ、さらに残りを加えてヘラでそっと混ぜ合わせます。メレンゲの白いところが無くなったらグラスに流し、冷やし固めます。
(4) 上からチョコレートを削ったもの、粉砂糖、アラザンを飾ります。

出来上がりの写真もありますので、一度見てください。
加藤さんの他のデザートもありますよ。

参考URL:http://www.ucc.co.jp/cafe/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぉう。
参考ページ行ってみたでぇ。素敵なマダムがお目見えしました(笑)。
これもたぶんそうやとおもう。。
他のデザートもあいかわらず素敵やったぁ。プレゼントまで応募してしもうたぁ・・・。

チョコと刻みチョコのマーブルケーキは分からんよねぇ?