プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

森林伐採によって、世界中の森林はだいたい何秒間にどれくらいの面積減っているんでしょうか?

「○秒間に○○ヘクタール」とかだと分かりづらいので、
「○秒間に○○県の森と同じ程の森林が減っている」みたいに身近なものをたとえて表現して頂けると幸いです。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

詳しいことはわかりかねますが、



2秒ごとにサッカー競技場に匹敵する広さの森林面積(1ヘクタール)が伐採され、
焼かれ、あるいは水没している。

といわれているようです。

http://www.hungerfree.net/special5_1.html

http://www.jica.go.jp/jicapark/kokusai/0312/02.h …

http://www.greenpeace.or.jp/library/99af/report/ …

(ただ、最新情報ではないようなので、今現在はどうなのか・・・?
もっと詳しい情報やもっとわかりやい例えがあるかもしれません)


P.S.
以前、 よみうりテレビ(日テレ) の「世界一受けたい授業」 で
(森林のことに限らず)、おっしゃるような 秒 毎にどうなのか、についての
わかりやすい本を出されている講師が講義をされていまたのを記憶していますが
残念ながら今その本の題名等、思い出せません・・・もし覚えていれば
もっとほかのいろいろなことをも知ることができ、役に立てると思ったのですが・・・

参考URL:http://www.hungerfree.net/special5_1.html
    • good
    • 2

森林の定義によります。


地球の質量はほぼ一定なので、物質が減ったり増えたりすることは考えにくいです。スペースシャトルのようなものはべつですが。隕石とか、宇宙線とか。
森林とは2次元なのでしょうか?面積で求めるのはとても困難な気がします。森と林では定義が異なります。森林の定義によって減少しているかどうかがわかると考えられます。
    • good
    • 0

世界中の森林がどれだけ減っているかは誰にもわかりません。


いろいろな情報に惑わされ、踊らされて「減っている気がする。」
という程度のものです。
環境を考えての森林問題ならどれだけ減っているかを気にするより
教育により無駄な伐採をせずに人間や生物が暮らしていける方法があるだろう
という事を考え、進めてゆくべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!