プロが教えるわが家の防犯対策術!

咳とたんと鼻水がひどくて、耳鼻科で薬をもらいました。
なかなか直らずに一ヵ月半が過ぎ、やっと治ったと思い薬を止めたら咳とたんの嵐です。顔が真っ赤になるほどのひどさです。たんの色は無色でねばっています。
風邪でなければ他に何かあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

私も同じ症状で苦しみました。

数年に一度あるのですが、いつもカゼをきっかけに喉が痛くはないのですが、こみ上げるような咳が止まらず、常に痰がべっとり絡んでいるような感じ、痰はでても無色で粘っています。

内科、耳鼻科と数件ずつ診療を変え、薬もありとあらゆる抗生物質や咳止めをためされましたが効果なし。血液検査をしたら、何かのアレルギーで、普段は大丈夫なのだけど、ひどいカゼなどを引いて抵抗力が弱まった時をきっかけに、発症するのだと言うことでした。

いつも3ヶ月くらい続いて、ある時、別に何をしたわけでもないのに止まる、というのがパターンだったのですが、最近保険の利く漢方薬医がいると聞いたので訪ねていったところ、見事に効きました。症があっていたんでしょうね。

漢方は長期的にしか効かなかったり、補助的健康食品見たいに思われがちですが、急性や極端なバランスの崩れなどには、ある程度の即効性を持って効くようです。本人の主義や体質などにも寄ると思うので、一概に薦めることは出来ませんが、まぁそれで救われた人もいると言うことで・・・。

私は西洋医学も漢方も上手にバランス良く取り入れた方が良いと思っていますので(漢方の先生もそう言われている、が、普通の医者は漢方をバカにしていた・笑)続けています。病院でも何らかの検査をしてもらって原因を突き止めることも必要かな、と思いますし、処方される薬が効かないようなら漢方を試してみる価値はあるかな、とも思います。

ただ、漢方薬局で保険の利かないところでは、一週間分が小一万したりするので、お気をつけを・・・。
    • 0
この回答へのお礼

似た経験をしたかたからのアドバイスをして頂けると、とても安心します。漢方薬はまだ試してないので、次回の診察で処方していただけるか相談してみたいと思います。
東洋医学と西洋医学、どちらにしても良いところを取り入れ、早く治るよう努力します。ありがとうございました。

風邪以外でも有名どころは、アレルギー性鼻炎などあります。

痰と思っていても鼻汁を飲み込んでいたりね。
少なくとも、治療によって軽快していたのなら、再度その医師にみて頂くことです。同じ理由かも知れないし、症状は同じでも全く違う場合だってありえるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かにアレルギー性鼻炎でもありますので、こまめに診察していただこうと思います。ありがとうございました。

病院を代えるのもひとつの方法だと思います。

私はこの経験者ではないので、分からないのですが、自分の場合、他のことで治らなかったり、効き目がないと感じると他の病院にも行ってみることにしています。

治ることもあるし、治らないこともありますが、安心感になると思います。
私も、漢方で改善されたことがあります。
大きな病院はまだ少ないと思いますが、中規模の病院、開業医の方に多いようです。tweetieさんのおっしゃることわかります。病気は違いますが、同様経験しています。ただし、症状は似ていてもその薬で治らない人もいます。

あう、合わないあるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

処方していただいた薬がそと都度違うので、症状によって薬が変わるのだと思ってましたが、あう薬を探していたのかも?mimidayoさんのアドバイスで安心感がでてきました。ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「咳、喀痰をともなう場合。特に大人の病的な湿性の咳」
関連リンク先も参考にして下さい。

内科で受診されたのでしょうか・・・?
胸部X腺とか・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekiotona.htm
    • 0
この回答へのお礼

さっそく内科受診してきます。ありがとうございました。