プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

DV加害者の生育環境等、基礎的な傾向とされるものについては、おおよそ知っています。
また性格的傾向も、一般的にいわれている程度には抑えています。

あるサイトに紹介されていたのですが、その傾向の一つにDV加害者は熱心な宗教な信者であることが多い、という記述がありました。

この記述は、サイト独自で作ったものではなくて、専門家の書籍からの転載だといことです。

一見何の因果関係もなさそうなのですが、私が知る限りなぜか当たっています。宗教の信者というより、迷信深いといった方が適切かもしれません。特定宗教をあつく信じている場合もありますが、方角とか誕生日占いとか、そういうものを人一倍気にしている人がなぜか多いのです。

これはどういうわけでしょうか?
因果関係について、何か考察されていますか?
それとも、本当にたまたまのことでしょうか?
私がDVの相談等を見ている限りでは、著者のいう傾向は、ある程度はあるように見受けますが・・。

A 回答 (6件)

「たまたま」ではないと思います。


彼らは「依存症」です。
「DV被害者」にも依存し「宗教」にも依存します。
他には・・お酒やギャンブルに依存する人がいたり、地位や名誉に依存する人がいたり、「スケジュール通りの行動」に依存する人がいたり、いろいろです。

だいたい依存してる相手にしか暴力なんてふるえないですよね。

それから↓の方がおっしゃっているように自分に自信がないのでしょうね。
だから自分の行動を「自分の欲求や感覚(心の声)」に従って決める、ということをしたがらないのでしょうね。
その点、宗教にある程度決めてもらうのはラクなのでしょうね。
ただ、常に自分の欲求や感覚を「無視」する傾向があるので、ときどき「満たされない自分」がバクハツするのでしょう。
その破綻の先が暴力なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「たまたま」ではないと思います。
彼らは「依存症」です。

見落としていました。案外単純明快な理由のような気がしました。それに、宗教は、依存しやすい面が強いですもんね。

お礼日時:2005/08/31 23:15

「たまたま」ではないと思います。


彼らは「依存症」です。
「DV被害者」にも依存し「宗教」にも依存します。
他には・・お酒やギャンブルに依存する人がいたり、地位や名誉に依存する人がいたり、「スケジュール通りの行動」に依存する人がいたり、いろいろです。

だいたい依存してる相手にしか暴力なんてふるえないですよね。

それから↓の方がおっしゃっているように自分に自信がないのでしょうね。
だから自分の行動を「自分の欲求や感覚(心の声)」に従って決める、ということをしたがらないのでしょうね。
その点、宗教に「従って」自分の行動を「決めてもらう」のはラクなのでしょうね。
お人形みたいに生きているほうがラクなのでしょうね。
ただ、常に自分の欲求や感覚を「無視」する傾向があるので、ときどき「満たされない自分」がバクハツするのでしょう。
その破綻の先が暴力なのでしょう。
    • good
    • 0

僕は人間不信が原因だと思います。

特に母親に対する。
そして、皆さんが言われているように、自分に自信がないため、宗教に走る傾向は確かに僕にはありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生育環境から人間不信になる場合も多いですよね。暴力に関しては、一般には世代間の連鎖と言われますね。宗教にすがることで、自覚ができ、連鎖が断ち切れるのであれば、それも良いと思います。宗教に関わるかどうかは別として、自覚が大事になりますよね。

お礼日時:2005/08/31 22:13

著者が”~であることが多い”というように書いているなら、それは統計に裏打ちされた事実ではなく、単なる著者の所感であると考えるのが普通です。



が、質問者もそうであるように感じているようですし、僕も、今まで相談を受けてきた中である程度は当てはまるのではないかと感じます。


DV加害者、典型的な”熱心な信者”、両者にはいくつかの共通点があると思います。


・自らの行動を自分で判断して決定することを恐れる。
・自らのフィールド内での他者の意思に不寛容。
等…


自らのフィールド内ではある一定のルールがあり、それに外れたものは教えられたように罰する、若しくは罰せられる。



まあ、占いを信じるのは日本人が神秘的な事柄に対する門がそれ以外ないからかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・自らの行動を自分で判断して決定することを恐れる。
・自らのフィールド内での他者の意思に不寛容。
等…

共通点も確かに感じますよね。
占いにしてもそうなんですが、多くの人は、気にならないということもないが確信もしてないというのが普通だと思いますし、違う価値観や考え方にも、ある程度はアンテナが開いていると思うんですが、DV加害者やその傾向が強い人には、アンテナが開いていないというか、そういったことが周知の事実のようになっている場合も多いみたいなんです。
もちろん、こういったことは、個人差や個別差が大きいのですけど。

お礼日時:2005/08/31 19:46

恐らく基本的に自信が無いからでしょうか?


狐が虎の威を着るための一つだと思います。
無い自信を持ちたいために自分が人より優れていなるものを得たい!
それもかなり「楽」なカタチで!!(←努力して力を得る自信が無いから)
と、神秘的な宗教や占いにすがる気もします。
自分の不幸を消し去りたいように見えますね。

私としては狂信的な所が宗教信者とDV加害者が似てると思います。

DV加害者は宗教に陥いりすい。という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自信がないというのはそう思います。宗教やって、良い方向に行けばよいのでしょうし、行っている人はあまり問題にならないので、宗教が悪い影響を与えている面だけがクロースアップされてしまっていますが、一概に言えることではないとは思っています(宗教を信じている人には申し訳ない投稿ですが、宗教を悪として投稿したんではありません)。

>としては狂信的な所が宗教信者とDV加害者が似てると思います

これは私も感じます。狂信的な一部の信者とDV加害者が似ていると思います。いくら理性的に話そうと、情を込めて話そうと、ぜんぜん話が通じないところも・・。

お礼日時:2005/08/31 16:22

「DV加害者は熱心な宗教な信者であることが多い」というのは、あくまでも筆者独自の見解であると思います。



何故なら、熱心な信者の定義は曖昧でありますし、ましてや国家レベルで大多数なイスラム信者の国もある訳ですから。

この本を読んでみてください。(「毒になる親」)
お勧めです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062565 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062565 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
データを取りにくい分野ですし、筆者独自の見解ではあると思います。それに筆者はたしかヨーロッパの人ですので、イスラムのことは考慮に入れてないとも思います。でも、イスラム世界でも、宗教にえらく凝る人とそうではない人といるような気もします。私の知っているあるDV傾向のある男性なども、宗教的な面で、熱心というのではなくて(確かに熱心なんですけど)、ピントがずれているというか、「ちょっとおかしい」んです。真面目な信徒とか、ただ熱心というよりは、迷信的であったり、狂信的であったり、ご利益主義であったり・・。神の教えや仏の教えに勤しんで、自分を律するという方向ではなくて、『自分にとって』大変都合の良い宗教解釈に、唖然とします。

お礼日時:2005/08/31 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!