アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別にひねくって言われてるわけじゃないけれど、
嬉しくない、素直に喜べない誉め言葉ってありませんか?

私の場合は「優しいね」とか言われると、なんだかイヤです。「その言葉を言えば誰でも喜ぶと思ってるんじゃない?」と思ってしまいます。(ひねくれモノですね)

皆さんの『普通は喜ぶだろうけど、私はイヤ!』って誉め言葉を教えてください。出来ればその理由も・・・。

A 回答 (29件中1~10件)

他の方と重なってしまいますが、

資格取得の勉強をしているんですが、「勉強頑張って」は嫌です。
そんなこと言われなくてもやってるって。

あとは○○の資格を持っていて、それに関して「すごいね」とか
「私も取りたいんだけど時間がない」と言われるのが嫌。
俺もやりたいことを削って時間を作って普通に勉強したんだって。
    • 0
この回答へのお礼

>あとは○○の資格を持っていて、それに関して「すごいね」とか
「私も取りたいんだけど時間がない」と言われるのが嫌。
俺もやりたいことを削って時間を作って普通に勉強したんだって。
コレ言われるまで、考えてなかったですが、ホントそうですよね!!
「時間が無い」は言い訳でしかないんですよね!!
私もこれからは気をつけようと思います!!

「頑張って」がイヤな方、やっぱり多いですねぇ!!

回答ありがとうございました!

クセ毛の私は、子供の頃「クセ毛でいいなぁ、パーマかけなくていいね。

」と言われるのがイヤでした。
雨の日は広がるし、不器用なので上手く手入れ出来ず、いつもボサボサ頭でした。子供ながらに「冗談じゃない!私はこのクセ毛でイヤな思いしてるのに!」
と思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!!
端から見て羨ましいと思っても、本人はストレートパーマをあててストレートにしたり・・・。

我が子も少しクセ毛なんで、これからどうなっていくのやら・・・。

普通、喜ばないかもしれませんが・・・。

結婚してすぐに、会社の同僚の年上の男性から、「結婚して色っぽくなったねぇ」と言われた事がいま思い出しても虫唾が走ります。
そんなにすぐ変るわけないでしょう。
変ったとしても気持ち悪い!!
新婚だから、色気が出てくるはずという思い込みで言ってるんだと思いますが、はっきり言ってそういう目で見ていなくてもそういうことを言われるだけで気分が悪いです。思い出しても気持ち悪い!!明らかに色っぽくはないから余計に気持ち悪い!!
    • 0
この回答へのお礼

「人妻」「新妻」って響きが、ヤラシク感じるみたいですね!
知り合いに『「人妻」ってのが良い!』と言い切る方がいました(笑)

下の方も仰っているんですが、私も

・「名前可愛い」と言われる
…名前負けしてるって言われてるみたい!女の子っぽい名前なので、自分でも本人とミスマッチだってわかってるんですけど(^_^;
・普段は全然言ってくれない子がプリを見ていきなり可愛いねーと言われる
…写真写りいいね、と同じ意味で。。多分相手は悪気ないけど、そういうことなんだろうなって思っちゃいます。

この2つは嫌ですね~(> <)
    • 0
この回答へのお礼

「名前可愛い」ダメなんですねぇ!!
我が子も女の子女の子って感じの名前じゃないにしても、よく「可愛い名前」と言われるんですが、言われてる本人はまだ良く分かってなく、親の私は名前をつけた本人だから嬉しい思いをしてるんですが、子供はイヤな思いをするようになるんでしょうか・・・。胸を張って「良い名前でしょ!」と言って欲しいですけど・・・。

「貴方は強い」

虚弱体質なんで精神的な意味で言われます。
そういうことを言う人に限って「だから他の人のために我慢してください。」「だから貴方が強く出ると弱者は何も出来ない」などと言っていわゆる手加減やハンデを求めてくる。
俺が生きてくる中で強くなったというなら、自称弱者の貴方方は今までなにやってたんですか?と問いたくなる。他人の努力を無視して上にすることによって自分の弱さを正当化したいんだろうけど、震えながら意地を通して来た大して強くもない自分としちゃなんともねぇ。

友達の高学歴の子は似たような理由で「天才」だの「別格」だの言われるのが嫌だったそうだ。努力を無視されてるようだとか。
    • 0
この回答へのお礼

自分の頑張りが、他人にうまく使われるのはイヤですよね!!
人が楽になるためにやってるんじゃない!って。

こんばんは。

今年32歳(早生まれ)♂です。

私が言われたくないのは、歳に関してです。

会社で初めて話す人に歳を聞かれると、イヤな予感が走ります。

どうも20代中盤から下手したら前半に見えるらしく、正直に、そして真剣に、”えっ?”という顔になります。

確かにみなさん、褒めてくれています。でも、私、男なんです。これまで仕事も人生も手抜きせず頑張って来たつもりなのに、ガキに見えるって言われているようで、”薄っぺらい人生を歩んできた”と言われている気になるんです。

かといってワザとふけた格好するのもイヤだし、開き直って若作りするのも変だし・・・。どうすればいいんだろう?って感じです。

久しぶりに大学の同級生とばったり逢って(2人とそれぞれ別の場所で、しかも男女)そこでも、お前、ぜんぜん変わらないな~!すぐ分かったよ・・・なんて言われます。

嬉しい様な、でも凹みます。2人とも既婚者子持ちなので、やっぱり薄いのかな~オレ?みたいな気になって。

凹んでばかりいてもしょうがないので、苦手な若い女の子ゲットにでも燃えて見ましょうかね!♪
    • 0
この回答へのお礼

確かに何故か、「若く見える=苦労知らず」って感じに言う人居ますよね。
逆に老けてると苦労しているイメージがあったり・・・。

でも、私の知り合いに、30過ぎにして、高校出たての若い奥様を貰われた方がいるんで、04takaさんも若い子ゲット出来ますよ!!その人も童顔の方でした。

「良い名前ですね」です。

名前は自分で決められるものではないし、「名前負けするなよ」などと言われた事もあり、素直に喜べません・・。(本業とは別に姓名判断の仕事もしている人が私の名前を考えたそうです)
    • 0
この回答へのお礼

今までよく変わった名前は良いか悪いか、と言う意見は聞いたことはありますが、
「良い名前ですね」がイヤ!って意見を初めて聞きました!
そっか~、自分じゃどうにもなんないところを誉められたり、「名前負けするなよ」とか言われても・・・って感じですよね!!

大学生♀です。

前出ですが、「頭良いんだね~。」「頭よさそう」ですね。
同じ大学の他学部の子によく言われますが、なんと答えてよいものやらわかりません…。
「そんなことないよ」っていうのも何か変な気もしますので。
    • 0
この回答へのお礼

>「頭良いんだね~。」「頭よさそう」
なんて羨ましい!!
「頭良いんだね~。」「頭よさそう」なんて言われた記憶が・・・(泣)
あるとしたら、何かの悪巧みに対して「あったま良い~」と誉められる(?)くらいです(泣)

「頭良いんだね~。」「頭よさそう」なんて言われたら、自分が頑張って勉強した成果なんで堂々と「まあねぇ~」なんて言ってしまってはどうでしょう?(嫌味ですけどね、笑)

腑に落ちない誉め言葉はいくつかあった気がしますが、

ふと思い出したものだけ書かせていただきます。

「お酒強いから得だよね」
→新入社員の頃、先輩方や上司と飲みに行った時のことです。
 女性の先輩が皆さん飲めない方で、「男性陣大喜びだよー。みんな○○(私)に取られちゃった。得だね。」
 と口々に言われました。
 確かに飲める女子というのが珍しかったらしく、男性陣からよく話し掛けて頂きましたが、
 新人だった私には女性の先輩のお言葉がとっても怖かったです・・・
 誉め言葉に見せかけた、思いっきりな嫌味だったのでしょう(汗)

「今の仕事向いてるよ!」
→同じく当時の会社の先輩(♀)。
 その向いてる仕事というのが、ヒマが基本。
 ある仕事といえば深く考えないである程度適当にやった方が無難、
 という、誰にでもできるお仕事。
 嬉しくない・・・

「大人っぽいよね」
→新入社員の頃「いくつ?28くらい?」と男性の先輩に言われ半ば放心状態で否定したら、
 慌てて「いやー、28歳の●●さん(先輩)と仲良いし大人っぽいからさ~(汗)」
 と苦しい言い訳を下さいました。
 私も年を経てこの先輩と対等に話せるようになった頃から、
 この話をブリ返しては先輩を困らせていました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ホントどれも誉め言葉なんでしょうが、本人からしたら複雑ですねぇ!
特に先輩女性社員サン達の言葉は恐いですよね!!
今後にも影響してくるし・・・。

「若いですね~」

ホントに若い人にはこの言葉は使わないと思うので、あ~、やっぱり年なんだな~と思ってしまう‥。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前「髪切って若くなったよね」とかなり年上の方に言われましたが、その方は私の年齢は知らないはずで・・・、いったい何歳だと思われてたんだろう??
ホント若い人には使わない使わない!!