アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

peertopeerとclientseverのメリット、デメリットをそれぞれわかりやすく教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

サーバ機を置いてLANで繋いだ状態は単なるピアツウピア型と同じです。

サーバ機を置いたからといってクライアントサーバ型だとは限りません。(ログインすることはありますが)

下記の皆さんがおっしゃっているように、サーバ側に管理するプログラムがあってこそクライアントサーバ型になります。繋ぎ方はピアツウピアと一緒です。

NT4.0や2000のOSのサーバ機を入れ、ユーザ登録をしてそこにWORDなどのデータを共有化して入れておくだけのものはサーバ機を入れたピアツウピア型の接続となります。(しつこいですがサーバ機のユーザ管理とディスクへのセキュリティだけを見れば、クライアントサーバ型にはなると思いますが)
最初私も「どこが違うんだ!」と悩みました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

用語集や本などではその辺がどうも混同されていて、結局どこがちがうの?と自分の理解力がなさに腹を立てつつも、『得心がいかなくても大筋でわかってるからいいか』とあきらめかけていました。

OKWebはすごい。

ピア・ツー・ピアの特徴

・接続されている全ての端末が対等の立場
・大規模なネットワーク構築には向かない
・接続には特別な知識が不要で、サーバー機を置かない分、コストは安い
・セキュリティ機能は弱い
・データの一元管理が難しい

クライアント・サーバの特徴
・端末の立場は、サーバとクライアントに分かれる
・大規模なネットワーク構築が可能で、拡張性もある
・接続や設定に知識を要する
・サーバ専用機を用いる分コスト高になるが、接続台数が増えるほど償却できる
・サーバによる管理で、セキュリティ機能は高い
・データの一元管理が易しい(サーバーにて管理する)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

よくわかりました。

おはこんばんにちは、

お急ぎのようですので、あってるか分かりませんが
前者は15台程度までの小規模な時に使用、コスト面・動作が良い
後者は10台程度以上の場合に使用、セキュリティ・安定性・転送速度が良い
    こんな感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ピアツウピアの『動作が良い』というのと
クライアント/サーバの『安定性』というのが私にはイメージしづらいのですが、なんとなくわかりました。