プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/1から2泊3日で風の盆に行ってきます。
母が45年来、恋焦がれた踊りらしく、ようやく今年叶えてあげる事が出来ました。行ったからには十二分に楽しませてあげたいのですが、どんな風に見るのがベストなのかわかりません。
演舞場で見るのを主とした方が良いのか、それとも色々な町を駈けずりまわった方が良いのか・・・
ただ、演舞場のチケットはまだ取れていません。電話予約できる事を知らなかったので(ToT)
母は足がわるいので(車イスではありませんが)多くの距離を歩き回るという事は無理かな?とも思います。
今までに風の盆に行かれた方、地元のお詳しい方にアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします♪

尚、行き帰りはJRで、宿泊は富山駅前のホテルです。

A 回答 (3件)

まず電車ですが、夕方になると、乗るのに2時間待ちもめずらしくありません。

ですからなるべく早めに現地に入られるのをお勧めします。もしくはJRにこだわらず、駅前から出ている路線バスを利用するのも一案です。こちらはあまり浸透していないせいか、そこまでの混雑はないので座って行く事ができるはずです。足の悪いお母様にはかえっていいかもしれません。越中八尾駅から街の中心部へは、だらだらとした上り坂を普通に歩いても15分位かかります。また、祭り期間中は尋常でない人ごみで、思う様に歩けない程です。駅前にいるタクシーを利用して、町の中心まで出る事も可能ですが、交通規制があり、決められた所でしか乗降できません。さて、肝心の輪踊りですが、町内にある公民館が支部となり、それぞれで行われるのですが、何時から…と言う情報は一切公表されません。教えてしまうと人が殺到して踊れなくなってしまうからです。ですから、輪踊りに出会えるのは『運』の一言です。唯一のヒントとして、演舞場で演技している支部は、当然その時間帯周辺は不在のためできない…それだけです。確実に踊りを見るには、やはり演舞場に席を取るか、町内に数箇所あるステージで定期的に行われる踊りを見るかですね(予約は不要です)帰りの電車も行き同様に混みますのでご注意下さい。踊りとは離れますが、日本の道100選に選ばれている諏訪町通りに暗くなってからぜひ訪れてみてください。大変風情がありますよ。雨に弱いお祭りなので、お天気を願ってます。お気をつけて!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。会社のパソコンを利用しているため、タイムリーにチェックする事が出来ず、せっかくいただいたアドバイスを見ないまま八尾に行く事になってしまいました。pikocyanさんのおっしゃる通りの内容で、拝読しながら頷きまくっています(笑)大変感動しましたので、既に来年の計画をたてています。本当にありがとうございました。

こんにちは。

13年連続で行っています。(が、今年は行けそうにありません。)

八尾入20時過ぎ、八尾出7時頃、の0泊2日で行くことがほとんどでしたので、昼や夕方の状況は知らないのですが富山駅&越中八尾駅では昼や夕方は混むでしょう。(明石の花火大会の事故以来、整列乗車が厳しすぎ、混雑に拍車がかかる)
富山駅では乗車整理券として、乗る列車のうちわを配布しています。それを貰えば列車に乗ること自体は困難ではありません。
ただ、越中八尾駅から八尾町中心部まで3kmほどあり、また坂も多いので、どんなに速く歩いても30分、普通に歩くのでは1時間かかります。
富山駅から越中八尾駅までのJR乗車に1時間、八尾町中心部まで移動に1時間、と考えると、八尾到着2時間前には行動をはじめたほうが良いと思います。

13年行ってますが演舞場で見たことありません。
時間が限られているのであれば演舞場で見るのも一つの方法です。
あちらこちらに動き回らず腰を据えて、おわらならではの風情・幽玄などは町流しで味わって下さい。24時を過ぎてからが本番です。

「おわら風の盆」は八尾町の民俗民謡行事です。
お祭・観光イベントの類ではなく、八尾町もテーマパークではありません。(おどりてやじかたのみなさんには一銭も入りません。むしろ身銭を切ってる。)
また、雨天の場合は楽器や着物への配慮で中止になることも理解しなければいけません。
このところの混雑はものすごく、同時に上記を理解していない”勘違い観光客”のマナーの悪さも目に余ります。

もともとアクティブなものではなくパッシブな行事ですので、あれもこれもと欲張らず、雰囲気に酔いしれて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
八尾に行く前にチェックする事が出来ず、帰ってきてから拝読しております。JRでうちわいただきました!
lightdesignさんのおっしゃる通り、幽幻な踊りを満喫して参りました。観光客の数は大変なものでしたが、自分達もその中の一人と思えば・・・また来年も行きたいと思っております。ありがとうございました。

私も詳しいことは良く知らないので、詳しいことは他の方からの投稿を待つとして、とりあえず知っている範囲でお答えします。

風の盆は、旧八尾町(現在は合併で富山市)の中心部のお祭りです。
それぞれの町内(自治会)単位?で、踊り方やお囃子が異なるらしいです。

元々は、小さな田舎町での、踊りを楽しむ祭りですので、盛大に行われるというよりは、しっとりと楽しむと言った雰囲気と思っていただけると良いでしょう。
人に見せると言うよりは、自分たち(町民)が楽しむための祭りです。

小さな町に数万人の人が押し寄せますので、町流しの踊りではゆったりと見ることは難しいと思ってください。夜中になれば人は減るのですが・・・。

したがって、演舞会のチケットは、できればゲットした方がいいです・・・。
その方が、いろいろな町内の踊りを楽しむことが出来ます。
八尾町は坂道や階段が多い町なので、足がわるいようであればなおさら演舞会での鑑賞をお勧めします。

富山駅前宿泊と言うことなので、富山-八尾駅間はJR利用が良いでしょう。JRの臨時列車が相当運行されるようです。バス、タクシーは渋滞します。

天気予報があまり良くないのが気がかりです。
おわら風の盆が3日とも晴れることは珍しいので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。坂道や階段が多いとは知りませんでした。なんとか演舞会の当日券をゲットしたいと思います。臨時バスの方が良いかと思っていたのですが、JRを利用することにします。ありがとうございました。