アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ部署の50代の男性(54か55くらい)が今月いっぱい(明日)で退職します。
部署から5,000円くらいで何かプレゼントを贈ろうということになりましたが、どんなものがよいでしょう?
(今日中に買えるもの)

よく冗談を言って場を和ませたり、気軽に声を掛けてくれたりする気さくな人なのですが、今回の退職は会社都合という事もあり本人的には不本意なのであまり華々しい引退という雰囲気にはしたくないようです。

送別会も大々的にされたくないという事で、一応明日に宴会がありますが、名目は「8月度の打ち上げ」であくまで送別会というタイトルを嫌っている状況です。

退職後は家族と田舎へ戻るそうで、直ぐに再就職へ向けての
活動に入るのかどうかはわかりません。

本人の性格や退職理由を考えてもタイピンやベルトなどビジネスに関係するようなプレゼントは避けて、日用品やまたは自分では買わないけど人から貰ったら嬉しいものなどが良いのでは、と思うのですが、どんなものが喜ばれるでしょう?
商品券は使い勝手は良いかと思いますが、どちらかというと餞別という感じなので、できれば今までの感謝という気持ちを表すには品物がいいかなと思っています。(商品券だと嬉しいけど無難すぎてもらってもあまり感動はないので。)

同じ年代の男性から見たら、どんなものを貰うと嬉しいですか?または同じような状況で何かプレゼントされた方が居ましたら、お話聞かせてください。

A 回答 (2件)

 いまけっこう流行している万年筆はどうでしょうか。

これでお手紙書いてくださいね.......とカードをつけて。いいものだとちょっと予算が足りないかな、それならちょっとシャレたボールペンとか。ジバンシーのボールペンがちょうどそのぐらいの価格、これ、高級感もあるしかなりシャレていますよ。。。。。

この回答への補足

結局、タバコを吸う方だったのでジッポのライターをプレゼントする事になりました。
加えてブーケとメッセージを寄せ書きしたカードを渡しました。
アドバイスくださった方々、ありがとうございました。

補足日時:2005/09/02 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボールペンや万年筆なら普段使うものだし身に付けられるものでもあるのでよさそうですねー。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/30 14:33

参考までに・・・。


私の会社の退職者へのプレゼントは、いつもその人の趣味に関わる物を
あげています。
先日退職した60才の方へは、山歩きが趣味とのことで双眼鏡をプレゼントしました。
値段も5000円~1万円くらいで丁度よく、とても喜ばれましたよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
趣味にまつわるものは考えてみたのですが、私の知っている限りではロト6やパチンコ、または愛煙家という事ぐらいで・・・。最近ではタバコもタブームードですし、あまりよいプレゼントが思い浮かびませんでした。

補足日時:2005/08/30 11:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!